アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国人って、ほぼ悪いやつですか。
イメージとしてそうなってるんですけれども。

A 回答 (6件)

中国人の知人友人が沢山います。



基本的には日本人と同じですよ。
ただ、異文化という違いはあります。
彼らの長短を思いつくままに記してみます。

悪い、というか日本人と比較してですが
道徳的に劣っている人が多いのは確かです。

何しろ、声がでかくて、他人の迷惑という
ことを考えません。

ただ、仕事は結構真面目にやります。
特に、給料が十分だと判断したときは、
怠け癖のついた最近の日本人など比較に
ならないほど働きます。

タフです。
貧困やトラブルなど屁とも思いません。
失敗してもめげません。

大宅壮一賞を受賞した作家「野村進」氏に
よりますと、在日中国人の80%は親日
だそうです。

私の知人も全て親日ですね。
ただ、尖閣は中国と信じて疑わないけど。

彼らは、日本と中国を比較できますので
どうしても親日になってしまうそうです。
特に、警察や公務員の紳士的態度には
感動すら覚えるそうです。

ま、中国の官憲はヒドイですから。


当然ですが、中国人にも良い人もいれば悪い人も
おります。
偏見で彼らを反日に追い込むようなことは
しないようにお願いしたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/02/09 13:23

私の人生の師の師は、中国人です。


この人がいなければ、現在の私はいません。
平穏・平安・安定への道を示してくれました。
また、潜在能力の発露の仕方・手がかりも・・
人生の恩人です。

が、全体を見れば・・良い人もいるし、そうでない人もいる。
それは日本人でも同じでは?

ただ、声は大きいですね。
また、他人の迷惑には余り気を遣わないかも。
どの様な人と出会うか?
人生って面白いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/02/09 13:23

こんにちは。



勤務先で中国人実習生と何10人も接して来ましたが、下手な日本人より真面目な印象を持ちました。

また、仕事の関係で北京には何度か行ってますが、現地の中国人に対しても悪いイメージはないです。

しかし、中国は貧富の差が日本以上に激しいようで、観光地などには物乞いが多いという悪いイメージもあります。

これ等の貧しい人達の中には野心を持って来日し、日本国内で犯罪に手を染める悪い者もいるようですが、中国人全体の人口から見れば僅かな比率だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/02/09 13:23

マスコミに騙されやすい人なんですね。



実際に付き合ってみればわかりますが、いろんな人がいます。

ただ、日本に来ることもないような底辺の中国人については、実際のところはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/02/09 13:23

色々な面で、国際的な常識やマナーが遅れていることは否めません。


それも共産国の特徴で、外部からの情報不足の上、上からの洗脳が有ることも大きな要因です。
しかし、中国人とひとくくりにすることも問題ありです。
現実に、国際的な情報収集や勉強をしている人は、先進国的な考えや常識を備えています。
現に、外国や日本での生活を経験した人は、いわゆる時代遅れの中国人とは違いますよね。

残念ながら日本人においても、マスコミや色々な反中国的な情報ばかりを信じていると、中国人全部が時代遅れの良くない人と思い込んでしまいます。
昔の日本だって、よく似たような時代がありました。
日本が戦争に負けたために自由社会になれ、長い年月を積み重ねて今が有るように、いずれ中国ももう少しまともになれるかもしれません。
それまでは、中国の政治が良い方向に変わってくることを期待して、温かな目で見守ってあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/02/09 13:23

「ほぼ」悪いやつで、「いいところもある」ってのがポイントですね。



なら「いいところがあるやつ」という判断にしておいた方が、みんなハッピーになれるんじゃないですかね。何よりご自身が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/02/09 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!