プロが教えるわが家の防犯対策術!

2人の走者が同じ塁に触れている時に、2人とも触球されたとします。

当然、塁審は一方の走者にセーフ、もう一方にアウトを宣告しますよね。

その場合、塁審はどのような言葉とジェスチャーで、判定を告げるのでしょうか?
走者の背番号を言ってからジャッジするとか?

A 回答 (3件)

自分が見た範囲でも色々なパターンが有りますが、個人的に正しいのは

次のケースだと思います。

現実には、本当の意味での「2人同時にタッチ」は有り得ませんよね。
良く有る3塁ベース上のプレイで、2人の走者がベースに触れていると仮定した場合ですが
最初にタッチをしたのが占有権のある走者,次に占有権の無い走者の場合
「セーフ」の後「アウト」です。
当然最初が占有権の無い走者、次に占有権の有る走者なら「セーフ」「アウト」ですね。

その他、占有権の無い走者を指さし「アウト」も見たことが有ります。

また、ランダウンプレイの場合、審判も塁間でタッチされないかを見ていますので
ベース上でタッチをした場合、具体的に誰かを示さず「アウト」の時も有ります。
この様なとき、占有権のある走者もベースを離れて、2人ともアウトになることが多いですが
最近では勝手にベースを離れないように言われていますので、審判が改めて占有権の無い走者に
「アウト」をコールする場合も有ります。

審判は基本的に「アウト」セーフ」のコールしかしませんので、この様な場合は
アウトの選手を指で差すなどゼスチャーで伝えるのが殆どです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

塁審は後位の走者に向けてアウトのジェスチャーをします。

コールはアウトだけです。

塁審によっては該当走者に向けて指さし後アウトのコールをする人もいるようですが。

なので守備側がよくやる手は
前位の走者にタッチ後、後位の走者にタッチをして
そういの走者をアウトにし、アウトのコールで勘違いをした
前位の走者が離塁したのち再度タッチをしてアウトにします。
    • 0
この回答へのお礼

占有権の無い走者がアウトになります。

従って、審判は、占有権の無い走者に向けてアウトを宣告します。で、特に、塁上に立つ占有権のある走者に対しては、誰の眼にも明らかなので、殊更にセーフの宣告はしない。

通常、占有権は前(本塁に近い方)の走者にありますから、後から来た走者がアウトです。が、フォースプレーになるケースでは、打者走者、または、後ろの走者に塁を譲ることになりますので、前にいる走者がアウトです。
    • 0
この回答へのお礼