プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラウンドアップという除草剤があります。
日本では 比較的安全と言われて売られていますが
海外では すでに使用禁止区域 販売禁止区域などが
あるほど 体に害が認められていますが
実際 どうなんでしょうか?
害があるとすれば どのような害がありますか?
ラウンドアップをまいたところを 素足で歩く事がよくあります
これについて 教えて下さい

A 回答 (3件)

質問に書かれているように色々な害があります。



福島原発事故に当って、"直ちに影響はありません" と発表されたように、皮膚に触れたりしないように防護用の手袋やビニール服を着用して注意しての散布や、散布済みの畑の中や近くの道を歩く程度では目に見える影響は無いでしょう。

但し、メーカーのサイトの情報をそのまま信じていたら後で酷い事になってしまうので注意が必要です。

先ずWikipediaを参照下さい。
http://ja.Wikipedia.org/ラウンドアップ
http://en.wikipedia.org/wiki/Roundup_%28herbicid …

上記の日本語の記事ではラウンドアップの害についてはごく簡単にしか触れられていませんが、英語の記事ではかなり詳しく述べられています。

普通使わない単語等が多いので、例えば次にコピペして機械翻訳を使ってみて下さい。
http://translate.google.com/#en/ja/

毒性、細胞毒性等数多くの問題が述べられています。
また毒性についての動物実験等でも、数週間や2-3ヶ月程度の試験で大きな問題は無かった等の研究報告がよくされています。

しかし低濃度でも1年或いは生涯にわたって子供にも与える影響等を調べた研究では腎臓や肝臓等に障害を与えたり、癌の発生や奇形児が生まれる等の問題が発表されたりしています。

更に問題なのは、ラウンドアップ耐性の遺伝子組み換え大豆小麦等とラウンドアップ散布で農作業は簡単になり収量も増大する筈だったのが、現在では反って強力なラウンドアップ耐性雑草が蔓延り、問題だらけになっています。

http://www.nytimes.com/2010/05/04/business/energ …
Farmers Cope With Roundup-Resistant Weeds
 (農家はラウンドアップ耐性雑草と立ち向かっている)

遺伝子組み換え大豆、小麦、トウモロコシ等による健康問題等もあり、農作業自体も作業量が増えたりして踏んだりけったりのようです。

その他、次等も参照下さい。
http://www.tanakanews.com/130601GMO.htm
遺伝子組み替えの政治懸念
 ラウンドアップ等の農薬や遺伝子組み換え種子等は、モンサント社と提携した住友化学:米倉弘昌経団連会長 により販売されています。

http://enzai.9-11.jp/?p=8425
【隠蔽されるラウンドアップの毒物危険性】米国のGMO農業の破局に学べF・W・イングドール

特に阿修羅やカナダの独立系情報サイト:globalresearch.ca 等で数多くのラウンドアップや遺伝子組み換え種子等に関する問題指摘情報等が見つかりますので、例えば次のようにサーチしてみて下さい。

ラウンドアップ site:asyura2.com
roundup site:globalresearch.ca
roundup herbicide site:globalresearch.ca
    • good
    • 25

長期間にわたって曝露すると、呼吸機能障害などが出ることがあります。

投与時はマスクと換気を心がけて下さい。
    • good
    • 1

基本的に安全性は高いと思います。


毒性試験概要は下記URLを参照
http://pssj2.jp/journal/tec_info/glyphosa.pdf
メーカーのQ&Aは、
http://www.roundupjp.com/maxroad/019.html
私なら素足で歩くところは手で除草します。面倒なら濃い目の重曹水でも枯らせると思いますが。

参考URL:http://www.roundupjp.com/maxroad/019.html
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!