アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

園芸関係の本で、ドイツの家庭の庭を紹介した写真に「ヘテロスペルマム」という黄色の小花が出ているのですが、手持ちの植物事典やネットで検索してもみつかりません。キク科一年草、花期6~9月、草丈20~30cm、細くて繊細な葉を持ち、細い茎が長く伸びて次々と花を咲かせる。ハンギングバスケットやコンテナに向き、黄色の配色を楽しむのによく用いられる、と説明にあります。小さな写真ではっきりとわからないのですがヒデンスのような感じの花のようです。事典にも見当たらないということは、日本ではあまり栽培されていない花なのでしょうか? もしくは別の名前があるのか、、、この花の名前に心当たりのある方いらっしゃいませんか?

A 回答 (4件)

私も、属名(一応、これも植物の名前ですが)だと思って「Heterospermum」をGoogleで検索したところ、


ヒットしたページは、この書き込みをしている時点で、26件。
チェックしたところ、キク科であること、数種があることなどが確認できました。

改めて、書籍で調べたところ、「Heterosperma」と言う属名で、
「The Plant-Book」(http://titles.cambridge.org/catalogue.asp?isbn=0 …)と
「CRC World Dictionary of PLANT NAMES」(http://biologybooks.net/0849326761.html
と言う海外の植物事典(いずれも、図はありません)に僅かな記述がありました。
(「園芸植物大事典」のような和製図鑑には載っていませんでした)
「The Plant-Book」によると、キク科でアメリカに5種があるとのことでした。
栽培方法や特徴などについては、不明です。

改めて、「Heterosperma」をGoogleで検索したところ、ヒット数は、1540件。
ただし、こちらの場合は、属名だけでなく、種小名が「heterosperma」の植物(?)もヒットしました。
力及ばず、私に調べられたことは、ここまでです。
この回答が、お尋ねの「ヘテロスペルマム」と一致するかどうかも分かりませんので、自信は、全くなしです。

参考までに、「Bidens heterosperma」と言う植物があるようです(参考URL)。

参考URL:http://www.casasarroyo.org/flowers/plant.php?fam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ramurameさん、詳しく調べていただいてありがとうございます。参考URLを見せていただきましたが、「Bidens heterosperma」とは違うようでした。私が園芸書で見たのは、ヘテロスペルマムとサンビタリアに紫のロベリアを少し加えたコンテナの小さな写真で、気になったのですが、細い茎がつる状に伸びていて5弁の星形の小花だったので、ヒデンスが近いのかなと思いました。ドイツではポピュラーな花なのでしょうか? mumとつくからにはキク科で、サンビタリアとそう変わらない大きさの花径のかわいらしい小花なんですけど。

お礼日時:2004/04/22 00:57

URL張り忘れてたんですね~。


でも#2の方の言うサイトであっています。
探しているほうにしたら「ないじゃん!!」って気分で気になったでしょう・・・すいませんでした。

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/f-kameii …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLのリンク、ありがとうございました。今後も参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/04/22 11:15

やはり、違いましたか。



>ドイツではポピュラーな花なのでしょうか?
私の手元にある資料で、「Heterosperma(-mum?)」が記載されていた書籍は、
#2の回答で挙げたものだけで、そこまで詳しい内容は書いてありませんでした。
お役に立てず、すみません。
その園芸関係の本を書いた人か、出版社に問い合わせるのが確実かもしれません。

>mumとつくからにはキク科
必ずしも、そうとは限りません。例えば、
ニオイアラセイトウは、Erysimum cheiri(Cheiranthus cheiri)で、エリシマム属・アブラナ科
マウンテンミントは、Pycnanthemum pilosum で、ピクナンテマム属・シソ科
です。

横レスですけど・・・
>参考のURLが記載されていなかったのですが
#1さんが仰る「学名・流通名が載っていて花期と花の写真もあります。」と言う条件に合うのは、
たぶん、参考URLの米村さんのサイトだと思います(違ったら、すみません)。
そのページの「キクザキセンダ『イ』グサ」は、「キクザキセンダ『ン』グサ」のミスです。

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mumはキク科と思いこんでいました。勉強不足でした。うーん、やっぱり花はヒデンスに似ています。ただ秋冬の花というのが、、、。写真はドイツの春夏頃の庭と思われます。サンビタリアとロベリア以外に、ブドウの葉が生い茂りバラやルドベキアやアジサイも咲いています。 室谷優二さんの本なので、HPがあったら質問できないかなとも思ったのですが、そのようなコーナーはありませんでした。ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 11:14

その花の名前は聞いたことはないですが、花の名前ではなくて属名ということはないですか?


例えばキク科だと「オステオスペルマム属」というのがあります。
ヒデンスもキク科ヒデンス属でウィンターコスモスの名前で主に流通してますもんね。ヒデンスとは言わずにセンダングサとかとも言います。
とりあえずURLを残しておきます。
学名・流通名が載っていて花期と花の写真もあります。
似た花が見つかるといいのですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

icene5mgさん、ご回答ありがとうございます。花の名前なのか属名なのかわからないのですが、いろいろ調べても見当たらないので、日本では他の名前で流通しているのかと考えていました。ヒデンスを別名でヘテロスペルマムと呼ぶことがあったりしないかなと。写真のキャプションでは、他の花の名前と一緒に載っているので、花の名前なのだろうとは思われるのですが、、、。参考のURLが記載されていなかったのですが、よろしければ再度投稿していただけると助かります。よろしくお願いします。

お礼日時:2004/04/22 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!