プロが教えるわが家の防犯対策術!

64ビットのWindows8のマシンにjdk-6u21-windows-x64.exeとjdk-7u45-windows-x64.exeの2つ
をインストールした状態で、環境変数で、
JAVA_HOME6 : C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_21
JAVA_HOME7 : C:\Program Files\Java\jdk1.7.0_45
JAVA_HOME : %JAVA_HOME6%
PATH : %JAVA_HOME%\bin;

のようにして6と7を切り替えられるようにして使いたいのですが、現在上記の設定で、
>path を実行すると6のパスを指しているのですが、
>java -version を実行すると常に7を表示します。

この状態で、コマンドプロンプトからコマンドを実行したり、Eclipseを立ち上げた場合、実際
どちらのものが使われることになるのでしょうか?
また、ひとつのマシンで上記のようにJavaを切り替えて使うことは可能なのでしょうか?

A 回答 (1件)

実際に切り換えて使った事はないのではっきりした事は言えませんが、JAVA_HOMEやPATHに直接パスの値を設定されたら直るのではと思われますので試してみて下さい。

www.javadrive.jp/install/jdk/index4.html
PATHの設定及び環境変数JAVA_HOMEの設定
    • 0