アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胆嚢炎や胆石の方は、油分を控えるのはもちろんでしょうが、ダイエットあと目標体重計迄マイナス20kg位は痩せたいが、ダイエットして健康的に生活出来たらと最近つくづく思い知らされました。痩せた方が胆石や胆嚢炎の症状が出ないのでしょうか。目標体重迄あと20kg落とさなきゃです。なるべく脂身は食べません。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます。

胆嚢腺筋腫は、胆嚢の壁が厚くなってしまう病気で、原因についてはわからないです。すいません。

ですが、胆嚢腺筋腫で壁が厚くなっているせいで、胆嚢の様子がわかりにくいので、胆癌になった時にわかりにくとは言われていました。

私は発作が頻繁だったのと、(発作は立ったり座ったりできなくて、床をのけぞりまわり、長くて20分ほど続くものでした。発作が終わると何もなかったかのように痛みが治まりました)胆癌になった時にわかりにくいと言われたことで、
手術を決意しました。あと、母親も胆石で手術していて、その後元気で過ごせているので、母親のこともあって、すんなり手術を決意できたんですけどね。

質問者さんの症状は、胆石と胆嚢炎によるものだとは思いますが、胃カメラはしてないんでしょうか?

私は胃カメラをしましたが、胃には大きな問題はなかったので、胆嚢が原因だったと思ってます。

私は手術当時、身長151センチで体重は57キロぐらいでしたが、コレステロール値は少し高めでした。
体脂肪のことについてですが、URLは貼りつけますので、ちょっと調べてみて下さい。

私も、手術前は食べ物を食べ過ぎたりすると、発作とは別に、胃に鈍痛がありました。油っこいもねを急に食べないようにしたり、野菜を先に食べるとか少し気を付けてました。

私は手術してよかったなって思ってます。

まだ疑問があれば、お礼か補足に書いて下さい。

患者側のちょっとした知識しかないですけど。

http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qi …
    • good
    • 2

え? 脂質とかは駄目なのですか?


胆石と胆嚢ポリープは人間ドックで持っているのわかっています。 40代女性。 しかし、まあよっぽどの事あったらとっちゃってもいいんだからと、安心するようなことは言われてますね。
父が胆管炎を起こした事もあります。 胆石あるのって遺伝か?
 
父も私も中肉なかんじでむちゃ太るというのはないのです。  父172cm当時は65kgでしょうか。 私は158cm47kgなので痩せたら胆管炎症を起こさないとは言えないと思います。

私も父も脂分を好む訳ではなく普通に肉とか魚とか野菜とか食べてるなとずっと思っていましたが、父が胆管炎を起こした頃といえばそのころは母も年寄ってきていたので少しばかり気がつかず。もしかしたら栄養失調だったかも。 エネルギーは足りているかもしれませんがバランスが悪かったかも。

ダイエットの意味は多分バランス良く食物をとる事ではないでしょうか。

栄養士さんの言うとおりを一応やってみたらどうでしょうか?

あ、タンパク質を良く摂取するように言われたかな。
鳥はささみ、牛、豚は赤肉。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。痩せると胆菅炎になりやすいのは何故なんですかね。私は、154cm、74kg有ります。この夏に七キロ近く体重だけ落ちました。お酒を断った要因もあると思います。47才という年齢的に健康になろうと考え始めてから身体が軽く血圧も150、85と有りましたが、110、75と血圧も正常範囲になりました。膝も痛みから開放されました。お酒をやめて善かったです。ただ、長年のお酒の影響と脂肪肝は間違い無いと思うので、お酒やめても肝臓は健康にならないのでしょうかね。これからは、健康に長生きです。目標です。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/28 23:18

こんばんは。

胆石、胆嚢腺筋腫で手術して、胆嚢を全摘しています。

残念なんですが、ダイエットをしても、胆石や胆嚢炎は完治しないです。

私も考えましたけどね。

やはり油分の多いものを摂取した時の方が、発作が多かったです。

質問者様の、身長、体重、体脂肪率がどのくらいかわからないですが、

ダイエットが必要と思ってるならば、ダイエットすることはとても良いことだと思います。

きっとみなさん言うと思うのですが、手術で全摘した方が楽だと思います。

私は発作が辛かったので、手術しました。

病院の先生に聞いてみるのが1番いいと思います。

お大事にして下さい。

この回答への補足

いろいろアドバイスや、閲覧もとても知りたかったことばかりで、じっくり見いってしまいました。年齢によって体脂肪も標準値が変わるのですね。私は、かなり体脂肪超肥満体になりますね。皮下脂肪も内臓脂肪型でもあるとおもうます、脂肪肝の人は内臓脂肪型ですよね。原因不明の慢性蕁麻疹で五年前くらいから定期的に薬を服用しています。肝臓にダメージはあるかもですが、ダイエットで脂肪肝を改善していけば、健康になるかと思ってお酒も断ちましたが、胆石の症状が数年前からのあてはまる症状も出てきたので、前歯の差し歯も折れて、虫歯の治療もしなきゃと、いろいろと優先順位で悩んでいて。歯の治療もしながら、皮膚科、内科で受信しなきゃですね。仕事も忙しい。イッパイイッパイです。頭が爆発寸前、また、返答頂けましたら幸いです。宜しくお願いします。

補足日時:2013/11/29 09:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。胆石と胆嚢に筋腫も出来ていたんですか。大変辛かったのでしょうね。筋腫ができる原因とか、症状とかを教えて頂けませんか。私は、155cm、この夏に自然に体重が七キロ近く落ちて、74kgです。ちなみに体脂肪は41%有ります。体重は落ちても、体脂肪が全く落ちません。私は、激痛は有りませんが、5年前に違和感と背中と脇腹のつるかんじから始まり、鈍痛になったのは、今年の五月からアルコールを断ってから痩せてきて、食後の満腹感を感じたあとに、みぞおち、右脇腹、右側の肋骨下側の奥辺りに鈍痛をたまに感じる程度です。さすがに昨晩は、吐き気と鈍痛と、便が数回有りました。トイレをでたあと、翌日の仕事を休む訳にも行かず、吐き気を我慢できずに正露丸を服用したら30分位で吐き気は治まりました。やっぱり胆石か胆嚢ポリープでも有るのかもしれません。運動している作業中は、全く痛みが無いのが救いです。ポリープが見付かった場合、手術で取らなきゃならないでしょうね。病院怖いですが行かなきゃ、どんどん痛みが深刻になるんでしょうか。

お礼日時:2013/11/26 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!