プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。GWに向けて、ちょっと今、悩んでおります。神奈川県から福島にある福島西ICに向かいたいのですが、下記ルートのうちどれが良いと思いますか?その基準など全て下記に記載致しますので、お手すきの方、いらっしゃいましたらどうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

【考えられるルート】
(1)横浜新道 -> (国道16) -> 東名・伊勢湾(豊田) -> (首都高東京線) -> 東北・八戸青森・釜石
(2)横浜新道 -> (一般道) -> 首都高神奈川線 -> (首都高東京線) -> 東京外環 -> 東北・八戸青森・釜石
(3)横浜新道 -> 首都高神奈川線 -> (首都高東京線) -> 東京外環 -> 東北・八戸青森・釜石
(4)横浜新道 -> (国道16) -> 東名・伊勢湾(豊田) -> (首都高東京線) -> 常磐・圏央(つくば) -> 磐越 -> 東北・八戸青森・釜石
(5)横浜新道 -> (一般道) -> 首都高神奈川線 -> (首都高東京線) -> 常磐・圏央(つくば) -> 磐越 -> 東北・八戸青森・釜石

尚、いずれも片道普通車の料金は7450円~7800円と大差はありません。私が選択したい基準ですが…

●福島西ICに着くまでに一度、ガソリンを入れないとならないと思うので、ガススタがある高速道路
●SAなど、そこそこ景色など堪能出来て楽しめる、そして美味しいものを売っている店舗があるSAで、仮眠も出来るようなところ
●下りとは言え、混雑しにくい方の道(私の所見では、東北道よりも常磐道・磐越道の方が空いているような…)

以上です。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ちょっと前(3・4年前)の話です。

GW初日の朝5時に都内を出発しようとしてTVで渋滞情報を見たら、
「東北道は鹿沼(又は大谷PA)を先頭に30Kの渋滞です」
とでていたので東北道をやめて常磐道を走りました。

常磐道は嬉しくなっちゃう位スイスイでしたよ。

私はそんなにしょっちゅう常磐道を運転するわけではないですが、渋滞にあったことがないです。

夜に出発されるということなので、参考にならないかな・・・。

常磐道は走りやすいです。
中央道のようなアップダウンも急なカーブもありません。

磐越道は私が行った当時(5年位前)、一部区間で片側1車線で対面走行をしていました。
今はどうなんでしょう?
夜だと運転し辛いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のご回答、誠に有難うございました。
早朝5時でのその渋滞情報、、、、自身が体験したら、やはりがっくりきてしまいそうです(悲)初日から渋滞かぁ~…って感じで(笑)

常磐道は、運転し易いようですね♪中央道は、私の運転が未熟な所為か、どうしても神経が磨り減るというか、かなりぐったりモードになってしまいがちです。

未だ一度も走行したことがない道という事もあるので、やはり常磐道で行こうかしら。ただ福島からの帰りに出来れば那須にでも立ち寄ってこようかな?と思っていたのですが、となるとおのずと東北道での帰宅となるわけで、、、(恐)
ん~、考えてしまいますね←那須高原立ち寄り

JHのハイウェイナビゲーターで検索されているようですね。

ハイウエイナビゲータの画面上部で出発日時を入力すれば、渋滞予測を加味した所要時間が出ますよ。
時間帯によっては、常磐道のほうが早い場合があるようです。
予定の出発日時を入れて試してみてください。
あくまで予測なので、外れることもありますが。

参考URL:http://search.jhnet.go.jp/route/
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のご回答、有難うございます。見ずらかったと思います。(私のルートの書き方)ごめんなさい。

>JHのハイウェイナビゲーターで検索されているようですね。
◆そうです。JHのPAGEで調べました。というよりも、これしか知らなかったのです^^;

>時間帯によっては、常磐道のほうが早い場合があるようです。
◆時間を加味した結果を見てから検討してみます!

ん~。

確かに見にくい。
どこを経路としているか、把握しにくですね。
は、置いといて。

渋滞のピークを比較するとやはり常磐道の方が良いかも。
但し、近年は一頃よりも渋滞は緩和分散しているようです。
予想ピーク時間帯をずらせば、東北道でも大丈夫だと思いますが?

GSは、大体のSAに備わっているので別に心配ないです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のご回答、有難うございます。そして見ずらかったようで申し訳ございませんでした。

常磐道の方が良いのですね。私は一度もこの道を使ったことは無いので逆に楽しみでもあるのですが、夜中に走行するので(恐らく地元横浜を22時頃に出る感じになります)、中央道みたいに走りづらいかな?とか、全く判断できないのですが。。。。

>予想ピーク時間帯をずらせば、東北道でも大丈夫だと思いますが?
◆東北道ですと、宇都宮とか観光地があるところを通っているようなイメージがあるので、どことなく混雑しそう…なんて思いがちですが今は、さほどそうでも無いみたいですね。

う~ん、見にくい。

ハイウェイナビゲーターをそのままコピペしましたね。

いつも東名→首都高→東北道で行っています。
めんどくさいから。

スタンドもあるよ。

> 私の所見では、東北道よりも常磐道・磐越道の方が空いているような…

その傾向はあるようですが、どうせ合流点で渋滞するだよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のご回答、誠に有難うございました。そして、非常に見づらい表示でごめんなさい。カッコ書きも全部そのまま残しておいた方が逆に判りやすいかな?とおもってしまいました。

首都高→東北道 で行っていらっしゃるようですね。私の手元にある地図を見ていたら、やはりこの道の方が良いのかな?と思いつつ、あまり足を運ばない地なので今回はご相談させて頂いた次第です。

>その傾向はあるようですが、どうせ合流点で渋滞するだよ。
◆合流地点ですか。その合流地点がどの辺りか、今から地図で調べてみようと思います。

でも、あまり大差ないのかなぁ…。どちらを選択するにしても。ただGWの後半、帰路の上りの場合は、やはり東北道の方が混雑しそうなイメージがありますが…。