プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、京都へ修学旅行へ行きます。
班行動で、清水寺へ行くために京都バスを使用したいと思っています。
しかし、京都駅前から五条坂(清水寺の最寄りバス停)までの所要時間がわかりません。
バスは、交通状況により時間がズレてしまうことは知っていますが、大体の所要時間というものも、わからないものなんでしょうか?
もし、所要時間がわかる方、又は調べる方法(ネット上で)がわかる方は、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

京都市内を走っているバスには何種類かありますが、普通によく使われるのは緑色の「京都市バス」です。


京都市交通局が運営しているので、そこの公式サイトを見ると時刻表がのっています。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/

(なお、「京都バス」という別のバス会社もありますので気をつけてください。色も走っているところも違うので大丈夫だと思いますが)

京都駅から五条坂にむかうバスは「206系統 東山通り北大路バスターミナル行き」です。
時刻表を見ると30分ほどかかることになっているようですね。
京都駅前~五条坂はあまりひどく混雑しません。
ただし、このバスはぐるっと市内を回ってくる路線ですので、その経路上で遅れて時刻表どおりに京都駅へ戻ってこないことがしばしばです。
あまり時刻表をあてにせず、京都駅前のバス停で待ってください。本数はたくさんありますので、意外に早くくるかもしれません。

京都駅前にはたくさんバス停があってややこしいですが、係員に訊くとすぐバス停を教えてもらえます。
楽しい修学旅行になるといいですね。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
やっぱりバスは渋滞などで時間、遅れてしまうんですね;
清水寺周辺の予定は、少し余裕をもってたてたいと思います。
楽しい修学旅行になるように、がんばります。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/20 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!