アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国家的通貨偽造の世界(経済)への影響の質問です。
例えば、中国が経済的に行き詰まり、輸出も滞ってきた時、
共産党存亡の危機なので、
わざわざ輸出を行うより、精密な偽ドル札を作るほうが良いと考える誘惑はないのでしょうか。
もちろん、戦争になる可能性はありますが、核兵器を持っているので、、。

A 回答 (2件)

それ、かつて北朝鮮がやりましたよ。


国家がやるから、北朝鮮といえども
非常に精巧だったそうです。

米国が激怒して、銀行取引を一時
できなくしました。

戦争にはなりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり!

北朝鮮くらい失うものがないとできちゃいますよね。
偽札で国家規模の買い物をするのはなかなか大変そうですね。

お礼日時:2013/11/30 00:03

中国の外貨準備高、米ドルで3兆6600億ドル持っているなか、ニセ札など流したら、手元の3兆6600億ドルをどこも取引で受け取ってくれなくなります、まずやれないでしょう。

この回答への補足

回答よく理解できます。ありがとうございます。
しかし、質問の意図は少し違いました。

偽札が真札と本当に区別の付かないレベルになれば、どこでも受け取る。
中国、あるいは北朝鮮は、ものを作ったり、ミサイルを輸出するより、偽札刷って闇ルートで流した方が効率が良いのではと思ってしまったのです。
結果、きちんとものづくりをする真面目な国は危なくなってしまうのでは、と心配したのです。

それがドルならドルは過剰になりアメリカは超インフレ。
経済が破壊されます。

補足日時:2013/11/29 19:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来、偽造のしやすい、トレーサビリティのとれない紙幣がなくなってゆくのではと思いながら質問しました。
国際などドル以外のものもあるでしょうが、とにかく手元のドルの信用をまず守るというのはそのとおりだろうなぁと納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!