アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、
現在、ゲーム機の購入を検討しています。

夫婦2人、小学4年生(女)、年長の男女の計5人家族です。

小学4年生のお姉ちゃんが、お友達の家でWii-uを遊ばせてもらい、
とても面白かったらしく、ほしがっています。

我が家にはゲーム機は全くなく、
私もほとんど無知です。
ただ、娘はお友達の家に遊びに行くと
帰ってくると必ず、「Wiiをした」か「Wii-uをした」というので
この2機種はかなり多くのお友達が持っているのかな、
なので、Wii-uの購入を検討しています。

ただ、ごく小さな範囲の予想でそう思っているだけで
例えば、
・Wii-uなんてもう下火だよ
・下の子が小さいから、こっちのほうがいいよ
・上の子がもうすぐ中学生だから、こっちのほうがいいよ

など、お詳しい方に
できたらおすすめや、その理由を教えてもらえたらうれしいです。

ちなみに、ゲーム機は
今までほしいって言わなかった子供たちに
サンタさんからのプレゼントーということにしようかと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



今PS4が発売し、値下がり気味のPS3をおすすめします。

みんなでマルチプレイもできますし、
DVDやブルーレイも見れてかなり使い勝手がいいです。

URLをのせておいたのでどうぞ。

参考URL:http://gamemania.gg-blog.com/
    • good
    • 23

wii-Uは結構新しい機体です。


wiiはイメージにあるようなゲームにこもるタイプではなく、体を使うもので消費カロリーを計算してくれるダイエット用のソフトまであります。
簡単に言えばファミリーゲームの拡大版でしょうか。
シンプルでゲーム未経験の大人でもわいわい楽しめる革命的なものです。

身体を使う分一日中やる、というのも体力的に無理ですから子どもに進めるなら私はwii系ですね。
ちなみに女の子は中学くらいから最近はませていて「ゲームなんて子どものするもの」と距離を置く子が多いですよ。
2年後くらいは丁度男の子が体を持て余す時期なのでいいのではないでしょうか。

ただ高価なものですからソフトやコントローラーを含め自己管理はしっかりさせましょう。
特に3DSなどはよくあるのですが、紛失盗難損壊トラブルはやっかいです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

少し違った視点でのご回答
大変、興味深く読ませてもらいました!

なるほど~
私は、wii-uはwiiの進化したもので
大した違いはないーって思ってたのですが、
今、購入する場合も
wiiを購入する選択肢があるのですね。
もう少し調べてみます。

ゲームというよりも身体を動かすものっていう認識は持ってたつもりでしたが
回答を読み
全く、意識が違っていたかもって思いました(^_^;)

大きくなると、ゲームと距離をおくっていうのも
初意見で驚きました。

色々参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/04 15:59

今日本で広まっているゲーム機といえば、


Wii(Wii U)、PS3(2月にPS4が出ます)、Xbox360(こちらも次世代機のXbox oneの発売が控えています)
※携帯ゲーム機は除いています。

Wiiシリーズはやはり家族向けで作られており、
ゲームソフトのキャラクターもマリオシリーズやポケモン、カービィなど、
小学生以下が好むようなキャラクターが多いです。
(もちろん歴史の長いキャラクターも多いので大人も楽しめます)

かつ、難しい操作はなく、感覚的な操作で遊ぶことができるのも
子どもに人気の秘密のひとつです。
(車を運転するゲームでも、コントローラーをハンドルに見立てて傾けて操作する等)

PS3でも、Playstation Moveといった似たようなものございますが、
感覚的操作のゲームとしては、Wiiのほうが楽しめるかと思います(ソフトによりますが)


Xbox360には、キネクトというコントローラーを持たず、
専用のセンサー(カメラ)に向かって体全体を動かすことで操作できる、
一風変わったものもあります。

そして、PS3やXbox360のように複数人で楽しむ場合(3人以上?)は、
オンライン上でのプレイとなりますが、
(Wiiももちろんできますが)Wiiだとみんなでその場で集まって楽しめる仕様、工夫がされています。


長文なってしまいましたが、初めてのゲーム機ということなら、
お子様の年齢も考えて、Wii(Wii U)が一番よろしいかと思います。

対象年齢的に、PS3とXbox360は高めですし、来年新しいの出ますから^^

家族でゲームを楽しむ年末年始、素敵ですね^^
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私の知りたいことを全て書いて下さっていました!
とても参考になりました<m(__)m>

日本で広まっているゲーム機とか
なるほど~とかなり勉強になりました!

家族で楽しめるゲーム機って感覚があまりなかったのですが、
みなさんの回答を読み
私まで楽しみになってきました(^^)
(ゲームは子供のためって思ってましたので)

wii-uにしようと思います。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2013/12/03 16:01

Wii-Uいいと思いますよw



家族でやるのが目的なら、最適だと思います。
CMでもやってますが、Wii系は大勢でワイワイやるのが
一番ですからw

お得なファミリーパックも売ってますので、これなら
買ってすぐに遊べますよ↓
 http://www.nintendo.co.jp/wiiu/hardware/familyset/



あと、似たようなところで行くと、PlayStation3を使った、
PlayStationMoveというのもあります。

これもWiiと同じ感じで、リモコンを振って操作するゲームですね。
PlayStation3は、どっちかというと年齢層高めのゲームが多いので、
お子さんが大きくなってからでも楽しめますよw
(むしろ、大きくなってからの方が楽しいかも?)

ただ、Moveで遊ぶ場合は、PlayStation3本体の他に
カメラやリモコンを買わないとなので、ちょっとお金かかるかも…です。
ソフトの面でも、今のお子さんが遊ぶには大人向け過ぎるかもしれません。
(一応リンク貼っときますね↓)
 http://event.rakuten.co.jp/hobby/game/sce/


なので、私はWii-Uをオススメしますよw
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>なので、私はWii-Uをオススメしますよw

みなさんにすすめられて
揺らぐ気持ちがなくなりました!

PlayStation3にも
リモコンを振って操作するものがあるんですね~
知らなかったです。
でも、色々付属のものを購入しないといけないことも
教えて下さり
とても参考になりました。

wii-uにしたいと思います。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2013/12/03 15:54

お子様が小学生なら間違いなくWii uです


後、携帯出来ることを考えたら3DSに成ります。
任天堂のゲーム機がやはり、小学生には合ってます。
ソニーのゲーム機は、高校生以上に人気があります。

家族で楽しむなら間違いなくWii uですね。
ソフトはマリオか、マリオカートは間違いなく楽しめます。
今、お得なセットも有るので、、、
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/hardware/familyset/
御一考下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

しかも、悩みがふっとぶくらい
Wii-uの良さを教えて下さり
大変参考になりまいsた。

お得なセットにかなり惹かれました(*^_^*)

ありがとうございます!!

お礼日時:2013/12/03 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!