プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)卓球自作でマシンを作成中でマブチモーター260を使用。大容量出力可変安定化電源キット LM350T使用 最大3Aを使い小型ボリューム 100ΩBの配線を3つの穴に取り付けたら、つまみを左に回しらた回転数があがりますが、
配線は真中と右につける方がいいのでしょうか。
普通は時計周りに回すと回転数が上がるとは思うのですが、いかがでしょうか。

(2)もう一つは玉を送るのにバケツの中に板をつけて、テクニクラフトシリーズ No.8 4速ウォームギヤボックスHE 72008にて回しているのですが、これも大容量出力可変安定化電源キット LM350T使用 最大3Aを使い小型ボリューム 100ΩBの配線を3つの穴に取り付けると、回転数はまったく上がりません。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

投稿分では、何がなんだか、まるで解かりませんですよ。

100Ωのボリュームをマブチモーターに直列に接続して、回転数の
制御をする事であれば、添付の画像にすると、ボリュームを時計回りに
動かすと回転数が上昇します。

質問の主旨と違いましたら、無視されたし。

追加
電源キットの半固定抵抗器を1KΩのボリュームに交換しても、制御
が出来ますよ。
「小型ボリュームの配線付け方」の回答画像1
    • 0