アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモの携帯電話の番号を気に入った番号へ変更したいのですが、どの番号が空いているのかわかりません。

下4桁の好きな数字をドコモに言えば、空きがあるかどうか調べてもらえるそうですが、上4桁の番号は決められないらしい。
上4桁と下4桁との相性で番号を決めたいのに上4桁がわからないままでは決めれません。
いちいちドコモにいって「この番号空いてますか?」って聞きに行ってたら何回行っても全部すでに契約済み番号である可能性も出てきて効率悪すぎます。

ネットで使われていない番号の検索だとか、そういった事柄に役立つものってありますか?

A 回答 (3件)

090-0から始まる番号は使われていないとか分かっても、あなたが欲しい情報ではありませんよね。


どこのキャリアにも割り振られていなくて発番されない番号ですから
090、080、070の番号の次の3桁でどこのキャリアに割り振られている番号帯かの情報しか分かりません
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/t …
それにより発番される可能性がある番号は分かるのですが・・・
090-123A-BCDEって番号は、KDDIに割り振られているのでドコモで発番作業を1億回しても、100%に等しい確率で発番はされません
090-100A-BCDEって番号は、ドコモから発番される可能性はある


あなたが気に入った番号が欲しいなら、番号並びのよい良番を取り扱っている店舗から入手してください。
もしくは、欲しい番号の持ち主に直接電話して、交渉してください。(自己責任で)
MNP出来ますから、契約変更してから、ドコモにMNPすればよいだけです

それ以外はありませんよ

電話番号って、無限ではなく有限ですから、以前の利用者が解約して一定期間過ぎると、他の契約者に番号を割り与えます
あと、1度発番された番号は一定期間出てきませんから、あなたが契約をやろうとしたときに出るとは限りません。

よって、ネットでは調べようがありませんよ
はっきりいって、電話番号が出るのは運次第ですよ
    • good
    • 2

ドコモに限らず、固定電話会社も、携帯電話会社も、プロバイダ等の050のIP電話番号も、下4桁しか選べません。



窓口の担当者が、窓口のコンピュータで番号選定操作すると、電話会社のコンピュータが選択した下4桁の3~4種類の中からしか選べません。
最初が気に入らなければ、再度、窓口の担当者に依頼して、次の別の3~4種類を出して貰って、その中からしか選べません。
これの繰りかえしの選択のしなおしは、3~4回が限度でしょう。

プロバイダ等の050のIP電話番号の番号選定も、下4桁が3~4個づつ出てきて、気に入らないときは、この繰りかえしでした。



> ネットで使われていない番号の検索だとか、そういった事柄に役立つものってありますか?

私は、ネットとでは見たことがありません。

電話会社(固定も携帯も)で、その様なデータは公開しないでしょから、たぶん、無いでしょう。
(その様な番号選定データは、電話会社のコンピュータの中だけです)
    • good
    • 1

ありません。



090・080・070
XXXX
○○○○

頭3ケタと次の4桁は、携帯各社ごとに振り分けられています。MNPでじゃっかん混ざってきましたが、○○○○に会う××××を選ぶという事は出来ません。

語呂や並びの良い「良番」を売買する業者がありますから、金を出せば良番を選択して購入することができます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!