アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪府吹田市から埼玉県の熊谷市迄車で行きたいのですが、最短時間でいく方法を詳しく教えて下さる方宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

時間帯や日によります。



まず、スタッドレスはありますか。
スタッドレス無しであれば東名にされた方がよいです。

名古屋までに通る、関ヶ原のあたりも危ないのですが、天気次第です。
東名からですと、名古屋周辺、静岡、都内に近づいても渋滞のポイントがいくつもあります。


ですから、スタッドレスがあれば、名古屋から中央道、八王子JCTから圏央道で鶴ヶ島JCT、関越で花園ICがよいです。
圏央道は、事故でもなければほとんど渋滞もしませんし、快適で走りやすいです。
来年の三月からは東名もつながるので渋滞の可能性も出てきますが、それまでは交通量は少ないです。
今現在でしたら、まだスタッドレス無くてもほとんど大丈夫です。


休日の夕方に八王子を通過するようであれば、岡谷JCT、更埴JCT経由で長野道、関越で花園ICがよいです。
八王子手前の笹子トンネルあたりは、二車線になったり三車線になったりして、常に渋滞しています。
休日の夕方であれば、なおさらとんでもない渋滞となりますから。


ゴールデンウィークやお盆、年末年始の時期でかなりの渋滞予測となっている場合は、北陸道経由の方が早い場合があります。
通常は遠回りになるのですが、北陸道って、結構渋滞しないんですよ。
名古屋あたりの渋滞ポイントも通りませんし。
ただし、妙高高原のあたりは雪道対応のタイヤでなければ規制されている事もしばしばなので、チェーン持参かスタッドレスの場合に限ります。


東名でいらっしゃった場合に。

都内を通って首都高五号線から美女木JCTで外環自動車道、関越の花園IC・・・とお考えになる方が多いですが、美女木JCTを通過してもっと先まで行くのがお勧めです。

首都高五号線は、先がつながっていないために交通量が少なく、ほとんど渋滞しません。
ですから、なるべく首都高五号線を使って大宮近くの与野まで行き、17号を北上するとよいです。
17号線も渋滞することがあります。

そんなときは、上尾市あたりから東北新幹線沿いに側道があり、熊谷までは渋滞なしで行けます。
ところどころ途切れるのですが、多くの人が抜け道として利用していますので、前の車に続いて行けばまた元の側道に戻ることが出来ます。

私も、前の車に続いて行けば要領よく道が分かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熊谷市初心者なので今から心配ですが、年内に行くので大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/07 21:48

どの日にちのどんな時刻に着きたいかで、回答はかなり変わると思います。



#1さんのおっしゃるように中央道経由が基本で559キロ。
http://goo.gl/maps/Tsqr3
合法的に走行すると、休憩を含めて7時間位でしょう。

全行程を深夜に走行するのであれば、アップダウンの少ない東京経由が多少早いでしょうね。
http://goo.gl/maps/LElrU
でも、1時間短くなるかなぁという程度です。
しかも、通行料金がかなり高くつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年内でなるべく早い時間に到着するように出発します。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/07 22:09

そのルートよく走りますが、



基本ルートは名神、中央、長野上信越、関越ルートです。
http://drive.mapion.co.jp/route/?&nl=34/38.385/4 …

新名神、新東名ルートも距離は同じ580キロになります。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.984872554 …
こちらは、3車線の新名神、伊勢湾岸道、新東名を時速180キロくらいで
ぶっ飛ばせて、なおかつ渋滞のリスクのある東京都心部を深夜に
抜けられる時間帯に走れるならば、こちらのほうが圧倒的に速いです。

中央道ルートは空いてはいますが、カーブやアップダウンも多いし、
あまりペースをあげられませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがたかったです。ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/12/07 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!