アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人1票(比例でせいぜい2票)だと、前前回の民主党や前回の自民党のように勝ち過ぎてしまう党が出てきますよね。どの政党を応援しようとも圧倒的な勝利を与えたくないと思っている人は多いはずです。一人10票なら選挙の時に各政党に割り振って、有権者が求める選挙後の全体像というものを意思表示する事が出来ます。一人に10票とかたくさんの票を与える選挙制度って無いのでしょうか。

A 回答 (5件)

そういう選挙制度にしようという声がないからです。

あなたがそういう声を上げて国会で賛同者が過半数になれば実現します。

選挙事務(開票)がむちゃくちゃ煩雑にはなるでしょうけど、
国会で決まったことですから役所は従うしかないですね。
    • 0

株式会社の株主総会での議決権は一人一票ではなく、ある人は何万票も投票できる制度ですね。

一方、公職選挙においては、現代の日本では一人一票さえ実現できおらず、憲法違反の選挙で選出された国会議員が選挙制度などの法律を決めている段階です。(=開発途上国です)

まずは、一人一票に近づけること。
その後、合憲の選挙で選出された国会議員が新しい選挙制度を決めるのがよいでしょう。
    • 0

>>一人10票なら選挙の時に各政党に割り振って、有権者が求める選挙後の全体像というものを意思表示する事が出来ます。

根拠を提示してください。証明をお願いします。
質問者は自分の言ったデタラメを証明する義務があります。少なくとも他人に聞くのならば。

そういう選挙制度がないのは、質問者が言ってるデタラメの根拠がないからです。
    • 0

勝ちすぎるのは良くないですが、反対に

バラバラになるのも良くない、とされて
いるからです。

質問者さんの言う通りだとすると、それこそ
少数党が多数存在することになり、何も決められ
ない政治、ということになりかねません。

それよりも、勝ちすぎても、それは後の選挙で
是正できるから、というのがその理由です。
    • 0

> どの政党を応援しようとも圧倒的な勝利を与えたくないと思っている人は多いはずです。

某公明党の支持母体である某学会の信者は、10票とも某公明党に入れるでしょう。
このように、組織票は10票とも同じところに投票される傾向がありますから、質問者氏のようなやり方では組織票を持つ候補者が有利になるだけです。

更に一人10票持ったとしても、1選挙区1議員の小選挙区制である限り、結局上位一人が当選するだけなので、他の候補者よりもほんの少し多い支持を持つ候補だけが当選することになり、結局は開票作業が面倒になる以外には影響はないでしょう。

圧倒的な勝利を避けるようにということであれば、中選挙区制に戻す方が余程に効果的です。
    • 0