プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。卒論のテーマでアメリカのラジオについて何か調べようとおもっています。ラジオに興味があるのと、英語の勉強にもなるかと思いその様な系統のテーマにしようかと考えています。しかしアメリカのラジオと言っても範囲が広すぎます。アメリカのラジオの中身を聞いて何かテーマにしたいのです。中身を効いてというのだけでもまだ範囲が広いですよね。卒論のテーマとしてあげられるのは日本との比較など多いかと思いますが、ラジオの何を比較することができるか?また比較でなくてもラジオの中身をどのように研究すればよいのかというのが自分にとって難な点です。その様な感じのテーマ選びについて知りたいです。学科は英語系です。それから卒論のテーマというのはこのような過程で選んでいっても良いのでしょうか。やはり興味があるというところから選んだのですが。実はまだアメリカのラジオとか聞いた事もありません。

A 回答 (3件)

ラジオ業界に長くいる者です。

n4543といいます。いま、日本の「ラジオが面白い」といっても過言ではありません。それは、マスメディアからクラスメディアに変わろうとしているからです。地殻変動で起こる「ラジオの役割」を研究するのが一番です。アメリカのラジオと比較できる日本のラジオは「コミュニティ放送」です。そこで、アメリカのラジオを勉強したい、という希望ですから、ラジオのネットワークを調べると面白いでしょう。アメリカにはラジオがAM・FM12000局あります。これらの局がどんな経営をし、どんなネットワークを組んでいるのか、その役割は?日本のネットワークと比較してみると将来のラジオのあり方が少し見えてくるかの知れません。私のブログで日本の「コミュニティ放送」について書いています。ご参考になれば幸いです。アドレスは下記の通りです。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/n4543
    • good
    • 1

ラジオをテーマにしてどの切り口で卒論をまとめるかを


決めて具体的に質問をすれば参考になる回答が得られるでしょう。先ずはラジオを聴くことから始めるべきですね。

思いつくままにいくつかのポイントを列記してみます。

*米国におけるラジオ放送の歴史
*ラジオが果たした役割の変遷
*全国放送と地方放送
*アナログからデジタルへ(放送技術と機器の発達)
*番組の変遷
*TV放送開始後のラジオ放送の変化
*TV放送との比較
*インターネット・ラジオの影響

これらの項目の日本との対比も行えば面白いと思いますが膨大な資料が必要となるので、早く的を絞ってスタートすべきでしょう。要はあなたがアメリカのラジオ放送というテーマで何を訴えたいのか、それを明確にするのが先決だと思います。学校で認められればインターネット(日米)検索で相当な参考資料は得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどですね。
色々とテーマはあるものですね。
martinbuhoさんが言ってらっしゃるようになるべく
早くテーマを決めて作業に取り掛かりたいと思います。

お礼日時:2004/04/23 06:49

アメリカの大学に留学した経験のある者です。



アメリカのラジオの一番の特徴は、ラジオ局が小規模で、地元に密着したところが多いということです。

私が住んでいた所では、州の公共放送があって、クラシック音楽をよく放送していました。日本で言えばNHKのようなものです。
民間のラジオは、自分の地元にある局も全部は把握しきれないくらい、たくさんありました。

なぜか、「○○ラジオ」とか「○○放送」とかいう名前ではなくて、W○○○という4文字のコールサインで呼ばれていました。
日本ではラジオ局は、首都圏と近畿圏を別にすれば、大体は県レベルを放送地域としていると思います。アメリカではこれが、市や町のレベルでした。
家族でやっているような小さな局もありました。日本でも最近は、コミュニティーラジオなどと呼ばれる小規模局がありますが、アメリカではそれがかなり昔からあったようです。

一日中ニュースを流している局とか、音楽専門の局とか、特徴を出しているところも多かったです。

ひと昔以上前のことですが、今でも状況はそんなに変わっていないと思います。
たいした情報ではありませんが、お役に立てば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうだったんですか。
その様な事ははじめて知りました。
そんなに沢山のラジオ局が昔からあったんですね。 
たいした情報です。
アメリカのラジオについて卒論を書くといってその様な事も知らなかったとは、お恥ずかしいです。
十分勉強になりました。

お礼日時:2004/04/23 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!