プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学6年生の子供がいます。

語学学習用(英語)のCDを聞くためにCDラジカセの購入を考えているのですが、なるだけ安くておすすめはありますか?

最近まで音楽をかけるために使っていたCDラジカセが壊れてしまいました。家電量販店で4000円くらいで購入したものです。タイマー機能がないので、寝る前にかけっぱなしにして(CDが終わるまで止まらない)使用していました。

買い換えるなら、中学生になった時に英語の教科書のCDを聞く為に、こまめに操作(?)できるものがいいかなと思いました。

ちなみに現在もNHKラジオ基礎英語を聞いていますが、パソコンで録音して聞いているので、そのあたりの機能は(値段が高くなってしまうようなら)不要です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



>語学学習用のお薦めCDラジカセは?

ちょっとご質問が難しいのは、「CDラジカセ」という縛りだからです。

私よりももっと詳しい人はいるでしょうけれども、私自身は『語学学習用』というと、ずっと、ソニーをメインにしてきました。

しかし、今、確認してみると「カセット」という部分がネックになってきてしまいます。
ソニーでなければあるのですが、あまり弱小メーカーのものをおすすめしにくいのです。

語学学習用として必要条件として

・再生スピードを変えられるもの

があります。

ソニー CDラジオ--カセットがない
http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Product/ZS-E70/?s …
・語学学習などに便利な機能-CDスピードコントロール

ソニー CDラジオ--カセットがない
http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Product/ZS-R110CP/
スピードコントロール(DPC)付き

ソニー以外で、カセット付きですと、オーム電機というところに行き当たってしまいます。
電気会社のオームは、今は、体重計や体温計の方が有名になってしまいました。

http://amazon.co.jp/dp/B00AGPTGMW
CDラジカセ (再生スピード調整機能/マイク付) RCD-P418K-S

三省堂がよく店内で宣伝しているのは、語学に特化したものですが、ラジオからの録音・再生(ラジオサーバー)があった覚えがあります。一時期、欲しいと思いましたが、パソコンで録音などができると、興味がなくなってしまいました。

後は、私の個人的な好みからです。

私が新たに購入するとすれば、あくまでも個人のみが使う目的としては、
ソニーのウォークマンが第一候補ですね。(ちょっと、今の私の家計からは値段が高いです)
CD は、PCから入れます。
http://www.sony.jp/walkman/products/NW-S780_seri …

私は、ずいぶん昔から、この機能を使ってきました。
・再生スピードコントロール機能
・クイックリプレイ機能
・A-Bリピート再生機能
http://www.sony.jp/walkman/products/NW-S780_seri …

この中では、スピードコントロールよりも、A-Bリピート再生機能の方が多かった気がします。
最初は、スピードコントロールを物珍しくて使ったけれども、語学教材(例:月刊CNN English Express)によっては、元が速いものと遅いものがありますから、それを変える必要性がないことが多かったのです。

でも、ソニー製品のこの種のPC関連の製品は、ファイルフォーマットを機種限定で特定化したり、コピーの回数が決まっていてプロテクトが掛かったりして、使いにくいこともあるので、もし興味があるのでしたら、そのあたりはよく調べたほうがよいかもしれません。一回だけですが、ソニーからメールでサポートを受けた時の対応が、ひどく手前勝手な文面で呆れたことがありました。ソニーらしいと言えばそうなのですが……。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

CDラジカセとは言いましたが、「カセット」は不要でした。

思いを汲み取っていただけたようで、適切なアドバイス感謝いたします。

大変参考になりました。じっくり検討したいと思います。

お礼日時:2014/10/07 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!