アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーを数学にしましたが、算数の問題です。

1.ある数に3と25/34を掛けた整数をa、ある数に3と31/51を掛けた整数をb。
  a,bはともに素数である。
  ある数はいくつ?、a,bはいくらか?

2.3つの学校があってA学校は全部の木の中で五分の一の木を植えました。
  C学校より24本多く植えましたB,C学校が植えた木の比は3:2です。
  A、B、C学校が各植えた木の数は?

ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1.整数と素数の関係が分かっていれば解ける問題です。


  その設問の「ある数」が共通なら、解は存在しないというのが答えなんですけど?
  共通でないなら、
  3と25/34に掛けて素数にする数は34
  3と31/51に掛けて素数にする数は51/8がそれぞれの解。
  そんなわけで設問を間違えていませんか?

2.Cが全体の何%なのかが分かれば解けますよ。
    • good
    • 0

ある数 × 127 / 34 = a


ある数 × 184 / 51 = b
分母を、34と51の最小公倍数である
102にそろえてみると、
何かがわかるかもしれません。

もう一問の方は、線分図を
書いてみましょう。
    • good
    • 0

1.ある数に3と25/34を掛けた整数をa、ある数に3と31/51を掛けた整数をb。


  a,bはともに素数である。
  ある数はいくつ?、a,bはいくらか?

  問題文、違ってないですか??「a,bは互いに素である。」じゃないのかな?

2.3つの学校があってA学校は全部の木の中で五分の一の木を植えました。
  C学校より24本多く植えましたB,C学校が植えた木の比は3:2です。
  A、B、C学校が各植えた木の数は?

3つの学校があってA学校は全部の木の中で五分の一の木を植えました。OK!
C学校より24本多く植えましたB,C学校が植えた木の比は3:2です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄は、A学校のこと??

C学校が植えた木の比は3:2です。
A学校との比ですか??

3つの学校があって
A学校は全部の木の中で五分の一の木を植えました。
C学校より24本多く植えましたB,
C学校が植えた木の比は3:2です。どの学校との比???

数学(算数)は、第一に国語の問題と言われるように、問題文を正確に読み解き、聞かれていることをイメージできことが出発点です。少なくとも第三者に正確に伝えられる国語の力は必要です。

この回答への補足

1.「a,bは互いに素である。」じゃないのかな?⇒ご指摘の通りでした。
2.C学校より24本多く植えました⇒A学校は、C学校より24本多く植えました
  C学校が植えた木の比は3:2です。⇒B学校とC学校の植えた木の比率が、3:2です。

申し訳ございません。
原文が中国語で、翻訳を誤りました。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
>数学(算数)は、第一に国語の問題と言われるように、問題文を正確に読み解き、聞かれていることをイメージできことが出発点です。少なくとも第三者に正確に伝えられる国語の力は必要です。

ごもっともです。急いでいたとはいえ稚拙かつ、あいまいな文章で投稿してしまい申し訳ございませんでした。

補足日時:2013/12/08 19:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!