アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分には今彼女がいます。普通に仲もよく あまり不満もありません。 今回質問したいことは彼女と彼女の兄(※以 下、兄)の仲のことです。 彼女は兄と仲がよいらしく、自分との会話 の中でも兄の話が度々でてきます。県外に でている兄が帰ってくると凄く喜び、じゃ れあったりとか。あと、兄からマッサージ を受けたり頻繁に連絡をとっているそうで す。 普通に考えたらただの仲のいい兄弟なので しょうが、あまりにも嬉しそうに仲がよい ことを話てくるのでなんかモヤモヤして、 これは嫉妬なのかもなって思います。

たぶん、相手の兄が完璧すぎるから、顔も 身長も負けてて対人関係もたぶんあっちの ほうが上手で、一番は同じ運動競技をして いてあちらの兄はインターハイや国体にも でるような選手、自分は県でやっと入賞す るくらいの選手ということです。要するに 兄さんに自分が負けてて不安なんです。

ほとんど愚痴とか気持ちを吐き出してばっ かで質問になってないですすみません(笑)

質問は、相手の兄弟関係でこんな気持ちを 抱いてしまうのはおかしいことなのかな? ということです。回答よろしくお願いしま す

A 回答 (5件)

相手の家族に嫉妬することはあると思います。

同性で年齢が近ければなおさらです。

自分のことを一番に思って欲しい、というのが恋愛感情ですから、兄を自慢されたらどうしてもへこみますよね。ましてマッサージしてもらったり、じゃれあったりっていうのは、子供気分が抜けてないのでしょうね。大人になったら、まして付き合う相手がいたり、結婚したら異性の兄妹は慎みをもって付き合うのが本当です。自分のパートナーに対して失礼ですからね。
現に貴方は兄に嫉妬を覚えている。それはつまり、彼女の兄に対する態度を不快に感じている、ってことです。

ただ、ここで踏みとどまってもらいたい。
彼女はまだ子供の気分が抜けていなくて、大人の女として男性と付き合うまでに心が成熟していないのです。兄への親しみと貴方への気持ちは全く別物です。

兄とじゃれているのは彼女の子供の部分、貴方と付き合っているのは彼女の大人の女性の部分です。

兄に対抗して、彼女の気持ちが兄より自分に向くように、などと考える必要はありません。
貴方は、彼女に対して「兄より自分の方が上だよ」ということを示そうとしてはいけません。
「自分が負けている」とひがんでもいけません。
兄に対抗してはいけません。

貴方が、兄に張り合い、自分を上に見せようと意地になると、逆に彼女は貴方をつまらない男だ、と思います。

彼女にとっては兄と貴方は別物なんです。

彼女が兄を尊敬し、好きならば、貴方も兄を好きになり尊敬してください。
兄に対して、彼女と同じ気持ちになってあげてください。その方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
丁寧に書いていただいて理解しやすかったです。
彼女が兄について話した際、今までは、凄いね、かっこいいね、良い人だね、と普通を装っていたのですが、これからはそれを心から思えるようにしようと思います。

こんにちは。

多分、嫉妬でしょうね!?
彼氏様より、お兄様に夢中になっているように見えるのでは?と思います。
もし、お兄様に勝てる所が一つもなくても、お兄様はお兄様、彼氏様は彼氏様…彼女様が、質問者様の事が好きならば、全然負けてないと思いますよ。

今のままで、全然大丈夫!と言う自信を持つ事が大切だと思うし、負けた…と思って、落ち込んたり、嫉妬を続けていたら、質問者様の魅力がなくなってしまいますよ。

お兄様にはお兄様の魅力、彼氏様には彼氏様にしかない魅力…ですよ。

その魅力を維持して、頑張って…。
    • 0
この回答へのお礼

他の回答同様自分は自分としての魅力を伸ばそう、ということですね。
頑張って自信をつけたいと思います。

あなたの、兄さんに対する気持ちは当たり前のことだろうと思います。

彼女さんにとっては、自慢のお兄さんですからね。

でも、あなたが今向き合ってる彼女さんは、あなたに対して
お兄さんには無い良い部分があることを知ってるはずですよ。
当然、お兄さんにも彼女さんが居るでしょうし。
そう考えると男女の仲は、兄弟とは別物ではないでしょうか。

これからの、あなたは将来に多くの可能性を秘めていると思います。
生まれもった容姿や体は夫々ですが、努力して対人関係などは
増やして行くことは可能ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
そうですね、自分をより良くする努力をしていきたいと思います。

あまり気にしないでも良いのでは・・・?

彼女が本当にお兄さんの事が好き(いわゆるlove)の場合は
お兄さん一途で彼氏すらつくりませんよ・・・きっと・・・

それより、あなたが気にしすぎて彼女のお兄さんと自分を比べすぎ
です・・・

まあ、確かにちょっと仲が良すぎるのでは・・・と思わなくもない
ですが、彼女には自慢のお兄さんなんでしょうね!

しかし、彼女のお兄さんには無い、あなたの優れた所も必ずあります。
お兄さんも神様では無いのですから、お兄さんと比べて卑下するより
ご自分の良い所をもっと伸ばして下さい。

それと、包容力!
お兄さんの事で、やきもきしてるといつか彼女に気付かれて、了見が
狭いと思われるのもケッタ糞悪いでしょう? 

どっしり構えて、兄妹仲良いのね~
ぐらいの感覚で良いでしょ・・・

所詮、兄妹で結婚は法的に出来ないのですから・・・

※好き勝手言ってスミマセン。。。お気持ちは良く分かりますが
 もっと気楽に行きましょう・・・
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり自分が気にしすぎた部分がありました。
もっと大人な考え方を持つようにします。

まあ、いわゆる嫉妬と兄に対する劣等感ですかね。

質問者さんがお若いのなら嫉妬は仕方がないことです、好きなアイドルに対して嫉妬する人もいるくらいですから。
でも、何が不安なのか理解できません、兄妹にはない恋愛感情があなた達にはあるのだから、それで優越感は味わえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり嫉妬ですよね…笑
モヤモヤした気持ちが自分でもよく分からなかったので質問させていただきました。それで仮に不安とかいた次第です。