アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紙の質ですが二枚複写になっているものがありその紙の柔らかさは、ペラペラしています。ああいうかみは、何か名前がありますか。また、素人が買えますか。よろしくお願いいたします

A 回答 (7件)

たびたび、申し訳ありません。


この書き込みは、質問者さんに対するものでは無い事をあらかじめお断りしておきます。

#5さんの回答
「グラシン紙とかパラフィン紙という名称だと思います。」に質問者さんが納得されて質問が打ち切られると、後で検索された方に間違われるので、嫌味に写ってしまうかも知れませんが、意見を差し挟ませてもらいます。

トレスペーパーや薄用紙、極薄の上質紙には印刷可能なものが沢山ありますが・・・

グラシン紙やパラフィン紙には、筆記も印刷もコピーも基本的に不可能です。

この回答への補足

うーん

補足日時:2013/12/11 13:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問はmajorでないのでなかなか答えにくい

ですよね。いろいろの方にこたえてもらいたいです。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/12 08:51

#3&#4です。


ようやく、ご質問者の質問の意図が見えてきました。

必ずしもペラペラの紙を求めている訳ではなく、質問者さんの環境の2枚複写様式に代わる方法を模索されているのですね。
それなら、ペラペラの紙を探す必要は無いと思います。
PCで印刷するのであれば、いくらでも方法があります。

処方箋であれば、A4の半分A5サイズで殆ど事足ります。
それなら、A4サイズの紙にA5サイズの本文と複写内容を印刷すれば良いだけの話です。
そんな需要があるので、A4サイズのまん中にミシン目の入った用紙も普通に販売されています。
http://www.namikawa.co.jp/shop/itemdetail.php?id … ←あくまでも例です。
それぞれにあらかじめファイリング用の2穴が開けられている紙も、いくらでもあります。

その例が必要であれば、お尋ねください。
いくらでも回答できます。

この回答への補足

いいURLをおしえたいただきました。
なにしろ二枚複写ですと、筆圧がある程度ないと
したのかみに複写されないので一枚ずつわけた
プリンターでうちだそうとするわけです。
そうするとある程度の練習がいります。
ワードでかいてその紙に本格的にプリントするわけですが、
ぺらぺらのかみでないと、複写紙と同じ条件になりません。
その練習に使う紙をペラペラ紙と表現しました。商売用でないと一般ではてにはいりにくいものかもしれないです。

補足日時:2013/12/11 11:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>必ずしもペラペラの紙を求めている訳ではなく、質問者さ>んの環境の2枚複写様式に代わる方法を模索されているので>すね。
>それなら、ペラペラの紙を探す必要は無いと思います。
>PCで印刷するのであれば、いくらでも方法があります。

社内から与えられるものでその前の練習をしようとおもっています。従いまして、複写紙とおなじぺらぺらとした紙が
必要です。

お礼日時:2013/12/11 11:18

グラシン紙とかパラフィン紙という名称だと思います。



提案ですが、
複写式の用紙にプリントできる「ドットインパクトプリンター」というのがあります。
これなら、手書きしなくてもいいし、一回のプリントで済みます。

この回答への補足

なるほど。やはり名称があるのですね。また、ドットインパクトプリンターという手書きにない方法もある。
一回のプリントで済む。

はじめて聞きました。

補足日時:2013/12/11 11:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/11 11:07

折角補足回答をいただいたのですが、結局のところあなたの使用目的がさっぱり分かりません。


素直にご質問に答えるなら、「薄い紙」と言う答えしか思いつきません。
日常の複写式の書式が嫌いで、改善したいと思っていらっしゃるのかなぁ?

「処方繊を書く仕事」というのは、「処方箋」の事でしょうか?つまりは質問者さんは、医師なんでしょうか?
薬剤の処方箋の形式はある程度決まり事があるようですが、紙の厚さまで規定されていないのではないでしょうか?
私のかかりつけ病院では、ペラペラではないA5サイズの上質紙で印刷されています。
同じ内容のプリントが私のカルテに貼り付けられているのではないでしょうかね?

それこそ門外漢なので的外れかもしれませんが、処方箋は医師以外発行できないです。
あなたは「ペラペラ」の紙を何故必要とされているのでしょうか?

この回答への補足

日常の複写式の書式が嫌いで、改善したいと思っていらっしゃるのかなぁ?

そうなんです。複写でもなくていい。複写だと筆圧でうつるときとそうでないときがある。一枚はずしてパソコンで書く。二枚目もパソコンで書く。そういった意図です。

補足日時:2013/12/10 11:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/11 11:03

すでに2名の方が回答を寄せられていますが、どうも質問者さんの求めている物とは違う様子ですね。


「二枚複写」と説明されたので、カーボン紙やノーカーボンと思われたのは、もっともなところでしょう。
(私も、そこから考え出しました。)
しかし複写機能は全く必要が無く、「ペラペラ」な紙を探されているわけですね。

紙の質というのは厚さやコシ、色や透明度。コトバでは伝え方が難しいです。
単純に厚さだけであれば、良く見かけるコピー用紙が0.09mm程度です。
90マイクロメーターとか90ミクロンとも表現されます。

手元にあるノーカーボンの見積書(コクヨのウ-307)の1枚目(薄い方)を今マイクロメータで計ってみましたが、0.062mmでした。コピー用紙よりはかなり薄いですね。
でも、私にはペラペラって感じではないです。結構コシがあります。

質問者さんは、どんな意味で「ペラペラ」な紙を求められていますか?
使用目的を示されると良いかも知れません。

●ペラペラだから薄くて下地が見えやすい、って事であればトレス紙をお勧めします。細かく目的別に沢山ありますよ。むしろ、厚くてもコシがあって扱いやすいです。
●ペラペラだから何十枚か束ねても軽くて、郵送料が安く付く、って事であれば特薄上質紙をお勧めします。0.065mm程度1枚あたりの重量も比例して軽いです。
●ペラペラだからコシが無くて服などを包むのに良い、って事であれば和紙はどうでしょうか?薄用紙(うすようし)って、魅力的な紙があります。 http://www.washi.jp/syurui/usuyou.html

この回答への補足

質問者さんは、どんな意味で「ペラペラ」な紙を求められていますか?
使用目的を示されると良いかも知れません。
確かに。私は処方繊を書く仕事でその紙が複写になっているのです。なにも複写でなくパソコンで書けばいいのではとおもいます、。処方繊とか照射録はぺらぺらですね。
大量に書くとき複写しないでパソコンでかいて二枚かけばいいのです。

補足日時:2013/12/09 08:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/09 08:52

正式名は分かりません。

一般にはノーカーボン複写紙といいます。

製紙メーカー → 帳票印刷会社 → ユーザー のように流通しますので一般ではなかなか入手出来ませんが、次の様なものなら手に入ります。
=>http://aaatoyo.com/od-a4nipnc.htm?gclid=CKL7peuL …

レーザープリンター用です。ペーパーに感圧インキが塗布されていますからインクジェットプリンターでは印刷出来ません。

この回答への補足

ありがとうございます。

感圧機能はふようでして、あのぺらぺらした紙のみがいります。

てにはいりますか。

補足日時:2013/12/08 17:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/08 17:02

カーボン紙のことかな?


それなりに大きい文具店か画材屋にあるはずだけど。

想像してるのが違ってたらごめんなさい。
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …

この回答への補足

なるほど。

カーボン紙というのですか。

補足日時:2013/12/08 15:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/08 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!