プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は同性愛者です。彼女が親と喧嘩をして私の家に転がりこんできました。以前から親に虐待というか、そういったのを受けて居ると聞いてました。

初めのうちはまだ良かったのですが、彼女が多重人格障害だったんです。
家に来てからカミングアウトされ、さすがに多重人格障害と知っていたら一緒になんて住めません。
3ヶ月くらい経ちますが、毎日毎日入れ替わり立ち替わり色んな人格が出て来て
疲れてしまいました。眠ることも出来ず、食事も喉を通りません。
一方本人は元々常識がないのでしょうか、金銭面にルーズですし、何度説明してもはぐらかされて結局毎月私が多く生活費等払ってます。
自分が私に迷惑や負担をかけていると気付いてか気付いてないのか、あまり治そうという気力も見られません。
先日は他の人格にわざとではないと思いたいですが、顔を叩かれました。
昨日は仕事から帰ったら鍵がかかっていて、夜中で寒い中1時間近く外にいるはめになりました。
その間本人に何度も電話したりしたのですが、
遊び歩いて居たようで、帰ってきた時は他の人格でした。
私自身、不眠や頭痛、体調も彼女がきてからずっと悪い状態です。

本人に悪びれた様子もなく、私も限界なので
こういった場合、慰謝料?は請求出来るのでしょうか?
彼女が居ると胃痛や吐き気まで伴うようになりました。
私のバイト先が何処かわからないからと手当たり次第近隣店舗を
回ったり、その都度頭を下げるのは私です。
付き合い初めはこんな事全くなかったのですが…
これ以上振り回されたり、人格が変わる彼女を見るのも辛いです。
一番は彼女自身が自分は絶対わるくない、自分が1番可哀想なんだから優しくして甘やかして!と云う感じなんです。耐えられません。
私自身精神的に強い方ではないですし、
別れ話を出せばじゃあ死にますって言ってカッター喉に刺そうとしたりで
無闇矢鱈に怖くて言えません。

やはり第三者に入ってもらうべきでしょうか?

お願いします。

A 回答 (2件)

28歳、男です。

ぼくの妻も(自称ですが)解離性同一性障害だと言っていて、質問者さんと近しい体験をしてきました。実際的なアドバイスができるかわかりませんが、自分なりの回答を書き込みますね。

最初に、お気持ちをお察しいたします。本来なら軽々しく「気持ちはわかる」なんて言うべきではないと思っていますが、こういったケースの場合はぼくは胸をはって「気持ちはわかる」と言えます。ぼくも同じような経験をしてきましたから。
辛かったですね。そして今も辛いのでしょう。質問者さんの気持ちは涙が出るほどよくわかります。きっと、調子の良い時の彼女さんはとても素直で純粋に思えるんでしょうね。
それでもぼくはこれから辛い厳しいことばかり言いますが、許してください。

まず、腹は立つかもしれませんが慰謝料など考えている場合ではありません。はっきり言いますね。
「縁が切れればそれでいい。他には何もいらない。」
それくらいの覚悟を持った方が後々楽だと思います。
そもそも彼女さんは精神的な病であることは間違いありません。(解離性同一性障害かどうかはさておき。彼女さんには境界性パーソナリティ障害の傾向も強いように思えます)ならば、彼女さんに必要なのは精神科医による治療です。
極端な話、何とか精神科に入院させてその後のことは家族に丸投げして自分はキッパリ身を引く。ということが出来れば、質問者さんにとってはベストです。

<以前から親に虐待というか、そういったのを受けて居ると聞いてました。
恐らくコレが質問者さんの中でひっかかってくるでしょう。ですが、それは真実でしょうか?質問者さんはそれを確かめましたか?
ぼくは、はっきり言って7割方「ウソ」であると思います。彼女さんが、質問者さんの気を引くために「ウソ、或いは極端な誇張」を使っていると思います。彼女さんの名誉のために言いますが、そうやって簡単にウソをつくのは病気の症状の一つです。実際、ぼくの妻もよく嘘や誇張を用いました。
まぁ、実際そこまで病が悪化するまで放っておいているのだから、病気に関して無関心な家族であることはまず間違いないでしょうがね…気を使うことはありません。これだけ悪化するまで娘の病気を放っておいたのだから、その後の責任は家族に取らせたらいいじゃないですか。当然の報いでしょう。

別れを切り出すと、自殺を仄めかしたり、自殺するポーズをしたりするのも症状の一つです。妻もそうでした。彼女さんは本気で死ぬつもりはありません。ただ「質問者さんをつなぎとめるため」に、そういう卑怯な手を使うのです。

質問者さんに求められるのは、「何が何でもお前と別れるんだ!」という強い意志。それと、精神科医など専門家の協力が絶対に不可欠です。
強い意志があっても、それをそのままぶつけては本当に悪い結果になりかねません。質問者さん自身が、精神科のお医者さんに相談に行ってみてはいかがでしょうか。

最後に…脅すわけではありませんが…
ぼくの場合は現在離婚裁判中で、出会った当初は「自分は解離性障害だから。」と言っていたのにも関わらず、今は「強要されて仕方なく演技していた。私は解離性障害ではない。」とすっかり掌を返しています。
別れる際はどうか気を付けて。「この世で最も愛している人」が一瞬にして「この世で最も憎い人」に変わります。憎い人に対してはどんな嘘でも平気でついてその人を貶めてきますから。
どうか少しでも憎まれないような別れを切に願います。

長文返答失礼しました。
あまり思いつめないように。あなたは何も悪くありませんよ。今までよくがんばりましたね。でもこれ以上一人でがんばっては必ず壊れてしまいます。専門家でも何でも、他人の力を借りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
涙が出ました…
精神科に連れていったんです。
専門医の先生でカウンセリングで人格を統一しましょうという
話になった途端、渋られてしまい今週行くのですが…

確かに、七割方嘘や誇張して話してると思います。
矛盾が出たりしているので…

なんとか刺激しないように別れたいと思います。
とてもいい子だったんです。
だから余計迷ってしまって…
私が意志を強く持たないとダメですね、
私も明日精神科にいってみます。

親御さんにも連絡してみます。

本当にありがとうございます。
頑張って別れます。

本当にありがとうございました、心が少し楽になりました。

専門者とかそんな詳しいわけではないんですが慰謝料については、一度病院に行っていつから悪化したかとか原因と思われることとかを話して診断書をいただくといいかもしれません。

第三者さん入ってもらうとするならば弁護士の無料相談とかで一度相談してみるのがいいんじゃないかと思います。

もう嫌ならば別れるのが一番だと思います。
彼女さんの様子を見る限りそれはかなり難しいかと思いますが……。

顔を叩かれた、これはもう傷害といえると思いますよ。
診断書をとっているなら警察に行く、とっていないなら次叩かれた時に病院に行って診断書を無理矢理にでもとって警察に行くのがいいと思います……。

完全な素人の意見ですので聞き流していただいても大丈夫です。
乱文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日病院に行って診断書もらいます…
顔叩かれた時は診断書とかはとってなかったので
第三者に入って貰って別れたいと思います。

わざわざありがとうございました。
私の心が狭いのかとか不安になっていたので

本当にありがとうございます。