プロが教えるわが家の防犯対策術!

綿75%、ナイロン25%のカーディガン(色はペパーミントグリーン)に食べこぼしの小さなシミを付けてしまったのですが、これは家でおしゃれ着洗い用の洗剤で洗っても大丈夫ですか? ちなみにドライクリーニングマークの(セキユ系)が付いてます。

A 回答 (1件)

20年以上繊維業界にいました。


ドライ表示のついている繊維製品は、中性洗剤(いわゆるおしゃれ着洗い)
で丁寧に洗えばまず大丈夫です。
ただあなたの言う「食べこぼし」が油性のものであれば、ドライに出さないと落ちませんね。
逆に水溶性の汚れは、水洗いでないと落ちませんが。
とりあえず薄めの中性洗剤液で手洗いしてみて、それでもまだシミが残るようでしたら
ドライに出したらいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!