アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雛壇を片付けたのですが、赤いもうせんをどうしていいのかわかりません。洗濯をしたり、クリーニングにだしてもいいのでしょうか?(入っていた袋には洗濯表示は何も書いてありません。)

A 回答 (4件)

飾り初めて17年になりますがクリーニングしたことはありません。


外で布団たたきで目一杯埃をたたき出してしまうだけですが、何も問題はありません。

あれって2種類あるんですけど、ウール100%のと化繊の。
ウールの方はシンプルな赤い布ですが、化繊のは大抵裾に飾りの色とりどり縞模様が付いてます。
我が家のはシンプルな方なので、一応防虫剤防かび効果付きを入れてビニール袋で保存です。

もしおチビちゃんが何かでシミを付けてしまったら、そこだけぬるま湯でタオルに叩き移す。それでダメなら台所用洗剤で同じようにして(この場合は後でぬるま湯で洗剤を抜く)タオルドライ&自然乾燥。”こする&もむ”は厳禁です。

私、人形店だらけの浅草橋育ちが、お店の人に聞いた方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうがざいました。参考にさせていたただきます。

お礼日時:2003/03/13 13:11

あまり汚れるものではありませんが、


我が家は何かこぼしたらしくてかびのような
のモノを発見しました。
クリーニングにここに汚れありますと言って
だしました。1回ですが、色落ちとかは大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうがざいました。参考にさせていたただきます。

お礼日時:2003/03/13 13:11

緋毛氈は、さして汚れるものではないので、洗う必要は無いでしょう。

糸くずなどがついているならガムテープなどで取るか、掃除機で吸う程度でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうがざいました。参考にさせていたただきます。

お礼日時:2003/03/13 13:10

出来るだけ 洗わない方が良いと思います。



生地によっては 色落ちをしたり、毛羽立ったりします。
掃除機で良くほこりを吸い取り 汚れていたらそこだけしみとりをする程度にして乾燥させて収納するといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうがざいました。参考にさせていたただきます。

お礼日時:2003/03/13 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!