プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2004年(9年前)に酒気帯び運転でパトカーから逃げてその際オービスが光り、
悪質な運転者とみなされ罰金刑ではなく正式裁判となりました。
判決は懲役10か月、執行猶予2年でした。

その後2006年(7年前)に再び免許を取り無事故無違反でしたが先日二回目の酒気帯び運転で捕まりました。
検知管の数値は0.20mgでした。

現在は警察で調書にサインをして帰宅、手元に赤切符を持っている状態です。

赤切符には○月○日(実際は数字は入っています)に簡易裁判所に出頭するようにと記載されています。

今後警察から調書が検察に送られ起訴され正式裁判となるのでしょうか?
それとも検察の取り調べはなく○月○日に罰金を納めて終わりなのでしょうか?

また検察からの呼び出しがある場合は郵送でそういった通知がくるのでしょうか?

A 回答 (7件)

いっそのこと免許証も自動車も,これを機会に一切処分してしまいましょう。


さすれば,酒気帯び・・・を気にすることなく,存分にお酒が楽しめます。
ぜひそうしましょう。
そうしてください。
    • good
    • 1

検察の事情聴取無く裁判にはなりません。



交通関係の簡易裁判所には、検察庁の○○区検察庁道路交通部が一緒に入っており、
まずは、検察官との面談。
検察官の判断で、裁判に回すかお咎め無しとするかの分岐点。
裁判も略式裁判か正式裁判かの分岐点。裁判で処分が決まります。
略式裁判であれば、書類が回り赤切符裏に罰金額が書かれて返される。
出納窓口で罰金を払い終了。
払えない場合、収監され労役場で働いて返すこととなります。

赤切符に出頭日時が記載されていない場合は、
別途検察庁より「おたずねしたいことがあります」と郵便物が届きます。

以上が刑事処分

続いて行政処分

13点をもらったので90日免停以上(他に違反があれば免許取消?)
長期免停対象者の為の聴聞会に呼ばれます。
その後、免停通知書が渡され免停突入。

免停期間は無免許と同じですから、運転したら無免許運転で19点もらえます。
違反点数累積32点でご褒美として欠格期間2年の免許取消がプレゼントされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答頂き有難う御座います。
非常に分かりやすいです。
取り合えず記載された日付までに検察に呼びだされる可能性は低いと考えて宜しいのですね。
以前捕まった際は簡易裁判所に行かずに警察→検察→裁判という流れでしたので、今回もまた簡易裁判所には行かずに検察に行かなければならない可能性があるのかと思っておりました。

お礼日時:2013/12/10 14:25

因みに「0.20mgの酒気帯び」の罰則は「3年以下の懲役又は50万円以下の罰金」です。



貴方の場合、前科があるので、罰金にならずに、懲役になる可能性もあります。

なお、罰金で済んだとしても前科があるので「まるっと50万円コース」になるでしょう。

罰金の50万円が払えない場合は「1日あたり5000円」として、刑務所で労役する事を選択出来ます(刑務所での扱いは、他の懲役囚と同じです)

罰金50万円なら「100日の労役」で済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところご回答頂き有難う御座います。
やはり懲役になる可能性もあるのですね。
やったことの重大性を真摯に受け止めたいと思います。

お礼日時:2013/12/09 17:07

>赤切符には○月○日(実際は数字は入っています)に簡易裁判所に出頭するようにと記載されています。



その日に出頭して、担当裁判官から「間違いありませんね?」「何か弁明する事は?」と問われて「間違いありません」「弁明する事はありません」と答えれば、担当官が「じゃ、これ罰金の用紙ね。これであっちで罰金払って」って言って簡易の判決書を手渡されるので、判決書に従って罰金を払って終わりです。

質問に「違います。そうじゃありません」と答えたり、「弁明する事があります」などと答えると、略式裁判では結果が出せないので、正式裁判に移行します。

正式裁判に移行すると、後日、郵送などで「検察からの呼び出し」が送られて来ます。その後は「前回経験した通り」です。

なお、これとは別に

酒気帯び運転(0.15以上0.25未満) 13点

の行政処分もあります。

前歴なしで13点のみなら、免停90日です。

後日、行政処分出頭通知書が届いたら、通知書に出頭指定日と出頭場所が書いてあるので、出頭して、行政処分(免停)を受けて下さい。短縮講習を受ければ45日に短縮されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいなかご回答頂き有難う御座います。
では、それまでに検察からの呼び出し等はないと思って宜しいのでしょうか?
弁明することはもちろん御座いません。

お礼日時:2013/12/09 17:11

あんさん・・・全然懲りとらんねんな。


>その後2006年(7年前)に再び免許を取り無事故無違反でしたが
偶々捕まらんかっただけちゃうんでっか?
偶々も「無事故無違反」っちゅう縛りになりまっから・・・
>今後警察から調書が検察に送られ起訴され正式裁判となるのでしょうか?
これになる公算が高いでんな。
せやさかい「あんさんは罰金やのぉ~て後日ここに出頭してや!」と言われま!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいなかご回答頂き有難う御座います。
いつもは車の中で寝たりなるべく車の運転はしないようにしているのですが、、
つい気の緩みで飲酒後5時間程経っていましたので運転してしまいました。
深く反省しております。
やはり、前回通り検察の取り調べ→正式裁判の可能性が高いのですね。

お礼日時:2013/12/09 17:14

切符に書いてあるように、指定された日時に簡易裁判で罰金刑となるのでしょう。


ただし、行政処分は公安委員会から改めて処分の案内が来るはずです。
たぶん、免許取り消しの。

正直な感想を言わせていただければ、二度と免許の取得はしないでほしい。
社会のためでもあり、第一はご本人の人生を棒に振る可能性もありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいなかご回答頂き有難う御座います。
気の緩みから大きな過ちを犯してしまいました。
深く反省しております。

お礼日時:2013/12/09 17:16

0.25以下だったら大丈夫じゃない



>今後警察から調書が検察に送られ起訴され正式裁判となるのでしょうか?

検察次第です。これがわかる人は関係者かスパイか超能力者です。

>それとも検察の取り調べはなく○月○日に罰金を納めて終わりなのでしょうか?

上に同じ

>また検察からの呼び出しがある場合は郵送でそういった通知がくるのでしょうか?

上による
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいなかご回答頂き有難う御座います。
やはりそうなのですね。
赤切符に書いてある通りで済むかと思っておりました。

お礼日時:2013/12/09 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!