プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前バイト先のレジで1万円盗んで
しまいました。バイト先のお店の上司の人に
バレてしまいそうな状況です。とても怖くて
仕方ありません。盗んだ1万を売り上げと
してお店のレジに戻そうと思ってます。
戻したとしても盗んだ事実は変わらないと
わかってます。もし警察に連れて行かれて
たら業務上横領や窃盗罪にさせられ
10年以下の懲役になってしまうのでしょうか
教えてください。

A 回答 (10件)

次のバイトの時に謝罪するではなく、今謝ってこい!



この前の売り上げが1万円足りない。
その間の売り上げは売上どおり。
今日の売り上げは売上どおり、かもしれないが、

週間売上の総額を出すのが今日だったら、今日ですべてが決まる。
バイトの日に真実を話すのは遅い、
盗んだ日から何日たっているんだ?

声を潜めておびえている日数は、上司があなたの信頼度を下げる落胆度である。
バイトの日に来ると言うことは、手間を省こうとした行為でもある。
休みの日に、即行真実を伝えれば、ムショにぶち込まれる可能性は低くなる。
    • good
    • 2

アホですね。

    • good
    • 1

素直に謝りなさい

    • good
    • 1

>盗んだ1万を売り上げとしてお店のレジに戻そうと思ってます。


 頭、大丈夫か。
 売上を立てたら「1万円」足りないままだよ。
 「1万円落ちていました」とか、雑収入を上げないと補填にはならない。

>10年以下の懲役になってしまうのでしょうか
 なります。
 初犯なら執行猶予が付いた判決になると思いますが、
 その弁護士だと良くない方の判決が下りそうな気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もう謝罪して返却しました。
もうこのような事がないように
一からやり直していきます。
ありがとうございます

お礼日時:2015/10/09 19:55

ちょっと考え方があまいと思うなぁ!その弁護士少しおかしな事いってるみたいだけど大丈夫?いくら謝罪して謝っても店が警察に被害届を出せば、それによってあなたは確実に逮捕されます。

親切におまわりさんが迎えに来てくれます。最低でも14日間の留置拘留されます。そうするとあなたの身柄は検察庁に送られます。自分では部屋は選べませんが雑居房をおすすめします。あとは検察の考えしだいです。その一回目の検事調べまで約3週間~1カ月弱かかります。あと、あなたがここに質問した事でバッチリ状況証拠があります。謝って事を済ませる事を考えずやったことに対して罪を償う事をおすすめします。それが自然の流れです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは自分がしたことを
上司に謝ることを最優先で
考えてます。どうもありがとう
ございます。

お礼日時:2015/10/09 11:17

当然!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

弁護士の方に聞いたら
返却と謝罪をすれば警察は
動かないみたいなので、
しっかり謝って来ます。
ありがとうございます

お礼日時:2015/10/09 10:01

No3さんの回答が最も正しい行動だとおもう。


だたたぶん逮捕はされないが、解雇は覚悟しておくべき。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解雇は覚悟しておきます。
まずはきちんと謝罪しようと
思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/08 18:56

レジに戻すのではなく、謝罪し、上司に返却しましょう。



確りと謝罪すれば逮捕は免れるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

弁護士の方にもそのように
言われました。次の出勤の時に
謝罪し、お金も返却します。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/08 18:55

上司や会社次第です。


会社の金や予算を私的に流用すること を横領
レジや金庫から持ち出すと窃盗

正直に謝るのが人の道じゃないかな?(´ω` )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。。
わかりました。戻してきて
しっかり謝ってきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/08 18:13

今すぐ戻してきて、バレたらしっかり謝ってきなさい。


あなたのやってるこてゃ立派な犯罪です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。戻します。
バレたときはちゃんと謝ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/08 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A