プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は大学生で、春休み(二月から三月)に一ヶ月ほどベトナム、カンボジア、タイ、マレーシアを陸路で移動しバックパッカーしたいと思っています。
そこで、VISAの問題がよくわかりませんでした。
陸路でベトナムからカンボジアに移動するならVISAはとった方がいいですか?
タイとマレーシアはある日数ならVISAはいらないですよね?
しかし、陸路で移動するとなるとどうなんでしょうか?
回答よろしくお願います!

A 回答 (3件)

回答No.2再

>もし、国境を越えるときはどこの国も入国時にスタンプを押してくれるのでしょうか?

貴方が今回訪れる国は、すべて押します。
入国審査がある国は、ほとんどがスタンプを押します。ただし、押さないところもあります。イスラエルなどは「押さないでくれ」と言えば押しません(パスポートにイスラエル入国記録があると、入国を拒否する国があるので)。

>ビザが必要な場合はスタンプとは別にビザをくれるという事ですよね

ビザが必要な国は、ビザがあるからスタンプを押してくれるのです。

ビザとは、『その人物が所持する旅券が有効であり、かつその人物が入国しても差し支えないと示す証書である。多くの国では入国を保証するものではなく、入国許可(上陸許可)申請に必要な書類の一部となっている。』=ウィキペディアから引用

スタンプは、入国を許可した証明です。スタンプには入国日が明記されており、滞在期限はこの日付からカウントされます。
 出国時も、出国したことを証明するために、出国日が明記された出国スタンプが押されます。

>ビザが必要ない国ではそのスタンプが証明書のようなものでしょうか?

前述の如く、入国を許可した証明です。(ビザの代わりではありません)

前回の回答で書き忘れましたが、カンボジア入国時にアライバルビザを取得するのなら、パスポートの未使用ページがあることが条件です(ビザのために1ページ必要)。経由国でスタンプをべたべた押されても、なおかつ余裕のあるパスポートであることを確認しておいてください。
 もし余裕がないのなら、経由国でスタンプを押してもらう時に、他国のスタンプが押してあってもかまわないので「このページに押してくれ」と空白部分の多いページを指定するようにし、未使用ページを確保してください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
仕組みがよくわかりました!

>陸路でベトナムからカンボジアに移動するならVISAはとった方がいいですか?

「VISAはとった方がいいですか?」って、ビザがなければ入国できませんよ。ビザ取得方法の一つとして、『カンボジアの入管で取得する方法もある』ということなんです。

陸路でカンボジアビザが入手できるのは、モクバイ(Moc bai)~バベット(Bavet)国境の一か所だけですから注意してください。モクバイまではホーチミンから車(バスもあります)で約2.5時間です。
 モクバイのベトナム出国審査はいたって簡単ですが、バベットのカンボジア入国審査は、ビザを持っていないと手間と時間がかかります。申請書を書いたり、指紋を採ったり、ごちゃごちゃ言われたり(ここでワイロがものをいう。US$5、10紙幣を用意しておくこと)。

国境越え長距離バスで移動するのなら簡単です。バスの中で入国カードと同時にビザ申請用紙が配られるので、これに記入して提出すれば、US$20+手数料US$5で手続きは(指紋採取以外は)すべてやってくれます。バベットでの交通手段の心配もいりません(乗り遅れさえしなければ)。

結論をいうと、
・国境越えバスを使用するのなら、アライバルビザでも良い。
・独自で国境越えをするのなら、事前にビザを取得しておいた方が楽。
 ただし、何事も経験したいのならアライバルビザ挑戦は価値あり。

>タイとマレーシアはある日数ならVISAはいらないですよね?

観光目的で入国時する場合はパスポートに押されるスタンプがビザです。滞在期限は90日間です。マレーシア→日本(外国ならどこでもよい)の航空ティケット(あるいは出国することを証明するもの)の所持は必須です。

この回答への補足

今回、陸路での国境越えが初めてです。
もし、国境を越えるときはどこの国も入国時にスタンプを押してくれるのでしょうか?ビザが必要な場合はスタンプとは別にビザをくれるという事ですよね???(ビザが取れるという前提で)
また、ビザが必要ない国ではそのスタンプが証明書のようなものでしょうか?
カンボジアでは経験だと思い独自で国境を越えてみたいと思います。
質問ばかりですがよろしくお願いします。。。

• 0

ベトナム在住です。

ホーチミン市のデタム通り界隈からのバスだと、
国境でビザが取得できます。
こちらに案内があるので参考まで。
http://www.tnkjapan.com/listoftickets.shtml
その他の国境を使う場合だと事前にビザ取得された方が良いです。
ビザを進めた方からその後にお礼がありましたが、
国境でビザ取得時に同乗客が「今日は暑いなあビール飲みたい」と、
余計なお金を取られていたそうです。
この方はパスポートを見せて終わりだったそうです。
カンボジア、タイ間だと国際長距離バスがあります。
http://bangkok.keizai.biz/headline/1025/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にしにます!!!