アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の血液型が知りたいです。

献血をしたら教えてもらえると昔聞いたことがあるのですが、教えてもらうことはできるのですか?

あと、費用とか発生しちゃったりするんですかね…?

A 回答 (5件)

私、献血して自分の血液型を知りましたよ。


献血しに行った理由が、「自分の血液型を知りたいため」と、まさに質問者様と同じ動機です。

血液型がわからないと、献血時に申し込めば、その場で調べてくださいますよ。

献血時には、血液型の入ったバックに採血していかれるので、否が応でもその場で血液型を知る必要がありますので、わからなければその場で調べて判明します。

ただで、血液型がわかるうえに、健康状態の把握もでき、なんならジュースの他にボールペンとかまでもらえます。
昔は、もっといい物もらえたんですがね・・・・(昔はマクドのハンバーガー券とボールペンと・・・・と色々のおまけが多かったなぁ・・・)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。健康状態も把握できたらいいですね!ずっと不規則な生活をしているので健康状態も調べてくれたらありがたいです。ちょうどボールペンのインクがなくなりかけていたので貰えたらラッキーです。。

お礼日時:2013/12/12 21:30

 初めて献血をすると、血液型に関する連絡が日本赤十字の血液センターから文書で報告がなされるはずです。


初めて献血をする時に、自分ではA型と思っていても実際にはAB型だったなどのケースも珍しくはありませんので、自身の血液型を確認することにもつながります。
 但し一つだけ「絶対にやってはいけないこと」もあります。それは「HIVに関する検査」であって、それを目的としての献血行為は、輸血を待っている患者さんに対し多大な被害と迷惑を与える可能性が極めて高いとの理由によります。
 全国各地にある献血センターには、それぞれの特色もあって場合によっては星占いなどもやっている場所があるそうで、無料です。
 献血自体が善意のボランティア行為ですから、それに参加して料金を請求されるなどのケースはありません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。HIVに感染した血液が体内に入ったらたまったものじゃないですね><かなり前に朝ごはんを食べないといけないとかタバコを吸ってるとダメとか色んな噂を聞きましたが検索してみたらそんなことはないみたいですね…。献血する人によるのかな。。

お礼日時:2013/12/12 21:27

教えてもらえるというか教えられます 笑


献血は当然何型の血液か分からないといけないので

「血液型は何型ですか?」
「あ…ちょっとわからないんです」
「あ 大丈夫ですよ血液を調べれば分かるので」

そして献血した血を調べてくれます
お金はかかりません それどころかジュースがもらえると言う特典つきです
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそく時間を見つけて献血に行ってみます!

お礼日時:2013/12/12 21:25

ただです。



牛乳やジュースを1本くれます。

血液データは教えて頂けます。
献血時に、何型か不明ですといえば教えてくれます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそく時間を見つけて献血に行ってみます!

お礼日時:2013/12/12 21:24

献血で血液型は分かりますよ。


費用は要りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそく時間を見つけて献血に行ってみます!

お礼日時:2013/12/12 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!