プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕には彼女がいなくて、クリスマスは一人で過ごすと思います。
周りの職場の皆もクリスマスは休みを入れて、自分だけ仕事に入ってます。
友達にも皆彼女がいて、自分だけいません。
それから僕はクリスマス直前に浮気され、
その元カノは浮気相手とクリスマス幸せに過ごすらしく自分だけ幸せになれません。

自分だけ周りと違うことをして劣っていることがつらいです。
どうすればクリスマス間近のこの時期、つらい思いをしなくて済みますか?

A 回答 (20件中11~20件)

キリスト教に入信して、行事に参加すればいいと思います。


入信しなくても、関心があるから見学したい、といえば喜んで見せてくれるはずです。

キリスト教と無縁なのに、クリスマスだのハロウィンだの取り上げることが、
キリストさんに失礼だと思うのですが。

この回答への補足

僕はキリストに失礼といわれようとも、楽しく幸せなクリスマスを過ごしたかったです。
入信する時間やお金がありません。

補足日時:2013/12/12 21:32
    • good
    • 0

来年の今頃に辛い思いをしないために自分を磨き、お金を貯めましょう。

この回答への補足

そうですね。お金貯めておきます。
それと、自分を磨くとは、具体的にはどういう事をすればいいですか?

補足日時:2013/12/12 21:29
    • good
    • 0

男同士でつるむ。

彼女のいない男は一人だけではない。

そんな友達いませんっていうなら、知らない人の集団を探す。

それもできないなら家に帰って泣きながら寝る。

この回答への補足

男友達で彼女がいない人は探しましたが、驚くのですが皆彼女いました。
知らない人の集団とはどこにありますか?
探したいので教えてください。

補足日時:2013/12/12 21:28
    • good
    • 0

あなたの家のカレンダーを、ずらしておきましょう。


いつのまにか終わってます。

この回答への補足

スケジュール帳を見て普段行動してますので、カレンダーはあまり見ません。
かといってスケジュール帳を見ないで行動すると仕事などできなくなってしまい、難しいです。

補足日時:2013/12/12 21:24
    • good
    • 0

>お金の余裕がありません。



じゃあ、そもそもデートも出来ないじゃん?
彼女が居なくてよかったね。

ほら、良かった事が出来た。
とてもすばらしい!

この回答への補足

虚しくなるからソープにお金の余裕は作れません。
幸せになれるクリスマスならお金の余裕は作れます。

補足日時:2013/12/12 21:57
    • good
    • 0

そもそも、クリスマスが「カップルのイベント」となっていることがおかしいのです。


ただのメディア効果と経済戦略です。
テレビで「バナナダイエット」効果が取り上げられると、スーパーでバナナ売り切れる。
納豆ダイエットなら、みんな納豆買いに走るし。
「今年はこれが流行り」と言われれば、みんなこぞって同じファッションするし、
大日本帝国万歳が、終戦後すっかり「敗戦国日本間違っていた」となったし、
遠い国で昔イエスキリストが生まれた「クリスマス」、海外では祝日なので、日本も何かしましょう。
「クリスマスプレゼント」の風習のみ日本に根付き、恋人へプレゼント、ついでにデート・・・とかそういう流れになっただけでしょう。

私は10代の頃からこのイベント的クリスマスには疑問を持っていて、クリスマスに恋人いなくても何とも思いませんでした。
人と違うことをするのが結構好きだったので、敢えてクリスマスイブに一人で大学で勉強してたこともありますよ。
「あ、この人独り寂しいクリスマスなのか?」と思わせるの狙いで、わざわざクリスマスの日狙って牛丼(一人前)買ってみたりw
少しひねくれてるのかもしれないけれど、そんな自分って結構かっこいんじゃないかとか思ってましたよ。
さすがに、振られて間もなく迎えたクリスマスは「ちくしょーー!」なんて思いながら、もくもくと仕事や勉強していましたが。
キリスト教でもないのに、メディアと経済戦略に乗せられ、クリスマスの真意を理解もせずに浮かれている人と一緒になりたくなかったし、やっぱり人と同じことしたって面白くないしね。
また、教会関係の行事に参加したこともあります。(私はキリスト教ではありませんが、仕事で携わることがありました)
ふーん、これぞクリスマス行事なんだなぁと感動しました。

もちろん、寂しいのは分かります。
クリスマスに限らず、周りは恋人と幸せそう、自分は独りだったら誰だって寂しくなる時はある。
クリスマスはそういう気持ちが際立つのでしょうね、余計に。

でもさ、結局独りなら、周りと違うことをとことんして楽しむ方が得。
それを「劣っている」と捉えるか、「こんな時間も人生にはあるんだなぁ」とのんびり構えるかは自分の心次第。

クリスマスはお仕事とのこと、職場に独りだけってこともないでしょう。
ケーキでも買って行って、休憩時間にでも「差し入れ」ってことで職場のみんなとプチクリスマス会するのもいいよ。
以前、そのように差し入れしてくれた同僚がいて、とても嬉しく和んだ気持ちになりました。
それにさ、世の中クリスマスだろうが正月だろうが、必ずどこかのお店は開いているし、会社も機能しています。
たくさんの人が、浮かれずに黙々と働いています。
ちなみに私も仕事です。

今自分がすべきことを一生懸命すればいいじゃん。
クリスマスに恋人がいるってことが、人生の幸せの全てじゃないでしょう。
孤独をどう過ごすか、本当の孤独とは何か、こういうの知っている人が本当に幸せになると思うよ。
本当の幸せに出会うための経験だと思えばいい。
大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も知らずにメディアに踊らされたり、周りに合わせたりと、僕はそういう人間になりたいです。
子供のころは一人がかっこいい、周りと違うことをしたいと考えてました。しかし大人になるにつれて、立派な社会人になるには周りに合わせなきゃいけないと学びました。

職場では、皆クリスマスかイヴのどちらかは休みを入れてます。でも自分はどちらも仕事いれてるのが格好悪くて嫌です。

自分がすべき事・・・。
孤独なのを、周りに合わせられないことを苦しみ続けることが自分のすべきことでしょうか?

僕の質問の為にご丁寧で長文な回答、お時間も取られたでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/12 07:37

クリスマスはイエス様の生誕をお祝いする日です。


何の辛いことがありますか。
イエス様は私たちの罪を背負って、私たちの罪を
天主様に謝罪してくれています。
イエス様に感謝し、これ以上イエス様に負担をかけない
ように生きて行きましょう。

この回答への補足

イエス様がそうする事と、僕がクリスマスに周りを気にして
苦しむことと何か関係があるのでしょうか?

補足日時:2013/12/12 07:13
    • good
    • 0

冷めた夫婦と過ごすクリスマスの方が辛いですよ。


あなたにはまだ可能性があるのでうらやましいです。

仕事を入れないで、街に出てヒマな白人女性を探しに行きましょう。
白人女はシカトしないので、充分に相手してくれますよ。(経験談)

この回答への補足

結婚したのなら、クリスマスは孤独ではありませんよね。うらやましい。
孤独にならないために色々がんばってみた結果がこれです。
可能性ないですよ。

街で白人見たことはないです・・・。

補足日時:2013/12/12 07:09
    • good
    • 0

クリスマスに一人でいるのが辛いってのが全く判らないのですが、そんなに辛いのならソープにでも行ったら?

この回答への補足

お金の余裕がありません。

補足日時:2013/12/12 07:22
    • good
    • 0

人を羨む気持ちを捨てましょう。


それは自分を否定することに繋がります。

この回答への補足

捨てる方法がわかりません。
おっしゃる通りです。自分を否定してしまっています。

補足日時:2013/12/12 07:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!