プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロールスロイスの値段は大体4000~5000万位だと聞きましたが、普通の車と比べてどこがどう違って、こんなに高くなるのですか。

A 回答 (4件)

私もロールスロイスに限った事では無いのですが。

。。
一つ一つの部品が、拘った高級品を使っている事も、高価な理由の一つだと思います。
例えば、「ウッドパネル」
国産車で使っている物は殆どフィルムです。
しかし、あの手の高級車で使われている物は、天然木。
柄が綺麗な物に「ローズウッド」と言う物があります。
普通のバラの木では、細すぎて使い物になりません。
カナダに、太い物があるので、そこで伐採、
湿度と気温が程良いイギリスに持っていって、数年寝かせる。
薄く切る技術の発達している、フランスで切り落とし、
収縮が落ち着くまで、またイギリスで寝かせ、
デザインに優れたイタリアで型取り、曲げ、ニス塗りと、
出来上がるまでに、5年以上の手間隙が掛かり、
これだけで軽自動車はかる~く買えちゃいます。(笑
しかし、出来上がった物は、色や模様の奥行き、上品さ、高級感、
フィルムのようなマガイモノには真似できません。

このような事が、全てに施されているのが、高級車です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な素材までよくご存知ですね。
普通の車と比べること自体ナンセンスに思えてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/24 13:59

厳密には自動車メーカーではないので


クルマとしては全く大したことはありません。

数十年前の基本設計のエンジンを手直しし、
旧態依然としたサスペンションで
大きくて重い車体によって乗り心地を出しています。

名工の家具職人が内装を担当しているのが
「価値」というものですから、
言ってみれば「有名な宮大工の作った霊柩車」のようなもんじゃないでしょうか。

各国の皇室御用達車はどうがんばっても購入できませんので、
そういう意味でもこのブランドが
トップとしての輝きをいまだ持ち続けているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ロールスロイスは移動する家?

お礼日時:2004/04/24 14:02

そういえば随分昔に聞いた話。



アフリカの砂漠を走っていたロールスが故障。
急ぎ連絡すると、ヘリコプターで修理に駆けつけ、
オーナー「修理代はお幾ら?」
ロールス「ロールスロイスは故障しませんので、不要です。」
ですって。


その時は何の不思議もなく「ふーん、ロールスロイスならあり得る」
と思っていました。真偽は知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洒落た話ですね。十分ありえる話だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 14:00

 ロールスロイスに限りませんが、値段が法外に高く感じる物は、車でも何でも、手作りによる、ほぼ「一品物」です。


 
 それにロールスロイスは、一般人が宝くじを当てて、1億円で売ってくれ。と言っても、たぶん、売ってくれません。ネームバリューもロールスロイスの価値だからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ロールスロイスは売る人を選ぶわけですね。なんだか次元の違う車ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!