dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一見すると違うけど、中身は同じ(或いは、似たようなもの)
・・・どんな例がありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

西と東
西へ、西へと進めば元に戻る
東へ、東へと進んでも同じ

• 0
この回答へのお礼

この地球にある社会は、違っているようで実は同じ・・・ということになりましょうか。
ありがとうございました。

小麦粉とうどん粉とメリケン粉。

メリケン粉は、絶対に違うイメージですが、同じなんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

小麦粉とうどん粉とメリケン粉・・・食材も、違った名前でも中身は同じというものが結構多いですね。

パッケージデザインの変更。

商品で、パッケージが変わった!新商品!!と思って買ったら中身は前と一緒じゃないの?と思ったことが(笑)
お菓子ですけどね。

マークは違います。

これは聞いた話ですが
有名メーカーから委託されてる工場がその技術で自社品として製造してるもの・・・元々の技術がその工場の物なので問題はないらしいですけど。中身・・・性能はほぼ一緒と。
これは何かは内緒です

痛車と元の車種

・・・機械的には、一緒ですよ、ね?
車内の様子もかなり違うかも知れないけど。
    • 0
この回答へのお礼

パッケージのデザインを変えて、いかにも新製品のように売りだすというのは、私が趣味にしていたプラモデルの業界でもよくありました。
まあ、斜陽になって新たに金型から新製品を作るのがムリになったからですけど、いろいろな分野でやられていそうですね。
痛車と元の車種・・・外見を変えることで、満足感を味わうということになりましょうか。

これは、地方の観光地で売っているお土産ですね。

例えばまんじゅうとか、包装紙はそこの観光地然としていますが中味は同じもの・・・
確か全国のお土産を専門に作っているメーカーがあって、変えているのは包装紙のみというのを聞いたことがあります。
それ以来、お土産を買う時は必ず裏面の製造メーカーを見ますが、すると、外見は違うのに同じメーカーというものに必ず出くわします。
あとは、微妙に観光地から外れた場所(隣県など)で作られたお土産も置かれていることがあります。
そういうものは、他の観光地でもラベルだけ変えて売られていそうなので買わないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、観光地のお土産は、全国のものを作っている会社がありますし、中身も例えば「平家物語」なんかは類似品だらけですしね。
私も土産物を買う時には、裏側の製造会社の住所が地元になっているかは、最低限確認しますが、それでも類似品ということが多いので、地元色の期待は出来ないですね。

政党・・とか言うと怒られてしまいますかね。

• 0
この回答へのお礼

かの「民主党」も、私から見れば「第二自民党」としか思えませんでしたし、その後に雨後の筍的に登場した政党も、中身は同じというところが多いです。。。

著作権切れになった文豪たちの文庫本。

出版社によってカバーが違うし、価格も違う。フォントの大きさも違う(笑)

しかし、中身は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

著作権切れになった文豪たちの文庫本・・・短編なら、教科書だって同じですしね~

自動車、あるいは自家用乗用車ですね。

一見というか外見はいろいろあるけど、中に入って運転席に座ると運転の仕方やいろんな操作方法などがどれもほとんど変わらないようです。
    • 0
この回答へのお礼

自家用乗用車は、外見に加えて速度だ燃費だ安全だとか、いろいろと差別化を図っていますが、運転の仕方となるとまあ同じようなものですよね。
まあ、戦車くらいになると違いそうですけど、それでもトラクターとは同じようなものかも。。。

こんばんは

ガソリンスタンド

いでみつ:しぇる:びーぴー:えねおす:こすも

ガソリンは元は同じ
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンスタンド・・・これはもう、販売しているモノが同じですから、中身は変えようがないですね~

おっぱい

(形や大小の差はあれど母乳成分はほぼ同じ)
    • 0
この回答へのお礼

おっぱい・・・本来の?目的からすれば、中身は同じですからね~ もう一度、よく考えてみよう!

今の私と昔の私。

肉体的にはもちろん老化していきますし、
外見も変わっていきます。
経験を積んで、
出来る事が増えても、
私であることはは変わりません。
私は私、死ぬまで私。
    • 0
この回答へのお礼

人間、年齢を重ねて外観は変われど、中身は結局変わらないということですね。
実際、久しぶりの同窓会などでも、みんな中身は昔と変わっていないなあと感じます。