アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は19歳の時に、メンタル系の病気を発症して、
それでも何とか頑張って大学を卒業して、
希望の業種に就職しました。

しかし、病気の状態で仕事はなかなか進まず、
人間関係に悩み苦しみ、疲れしまいました。

その後、医師や就職カウンセラなどの勧めで、
病気が表に現れない状況になってから、
再就職をするように促され、実践しています。

その間、家族の勧めで、勉強しようとしていたのですが、
なかなか知識や考え方の整理整頓ができない状態で、
30歳になってやっと勉強に集中できる状態になりました。

一般的に大学卒業が22歳、
医療系や大学院などの場合は24歳くらいで
卒業ですが、
私は病気のために10年遅れだと自負しております。

最近やっと勉強に手がついてきた状態で、
勉強が目標地点に達成されていても、
10年遅れでも社会が受け入れてくれるだろうか、
勉強しながら不安に思っていたりしています。

この不安を解消し、打破したいのですが、
何かいいアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

まあ新卒ではないわな そこらへんは貴方もわかってるでしょ?


新卒には若さというものがつりあってなければ価値がないのです。

30ともなれば、普通の一般の会社は、中途採用の粋ですね。
すでに技術や能力を持っているから、即戦力に使うために雇う。
それが、30ですが大学でたてのペーペーですなら、価値がありません。
ましてや、なんで30で新卒なの?と聞かれたら貴方の理由で完全拒否されますよ確実に
世間は同情で回っていませんから。 不安の妄想じゃなくてこれまさに現実です。
社会には出れますが、 会社組織では貴方の不安を解消するようなことはありません
極々常識ですから。

そんな過去の経験も必要なく 手と足が命令どおりに動く工場などのラインであれば受け入れてくれるでしょう。
若さゆえのチャンスがあり、それを貴方が放棄したのは紛れもない事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいのですね。

お礼日時:2014/02/11 19:00

メンタル面での病気を治療中はお辛かったこととお察しします。


そして、病気を治して、「今からでも」とご勉強なされたことは大変な進歩でありあなたの向上心の賜物です。
ご自分を褒めてあげてくださいね。

さて、社会に出るのが10年遅れ、スキルもないとのお悩みですが、中途採用、アルバイトから始まり良い仕事を長く続けていれば正社員に登用される仕組みになっている会社等ゴマンとありますから心配なさらないでください。

ビルメンテナンス(主に清掃)や、工場でのライン作業等いろいろありますよ。
実際自分の身内で高校中退してミュージシャンを目指したが芽が出ず遅い結婚を期にビルメンテナンスの会社にバイトで入った者が居ますが、正社員登用の話も出ておりうまく行っているようですよ。

まずはハローワーク等で中途採用、未経験者歓迎の仕事を探してみてください。
ご勉強されているのはとても良いことです。そんな努力家のあなたであればきっと大丈夫ですよ。ですが不安にかられて無理をしないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正論だと思いますが、現実感がいまいち。

お礼日時:2014/02/11 19:00

10年遅れていると感じているのは貴女だけではありません。


病気や出産、子育て、介護、災害にあった等、志し途中で断念している人は沢山います。
実際、私も被災し、身体が弱いので、子育てをするために仕事を断念しました。
でも今、PCを学習し直して、仕事を再開しようと準備しています。
私は40過ぎですよ。
貴女はまだまだ若い。
心ない事を言う人は確かに世の中に居ますし、企業倫理では使いにくいかもしれませんが、今の世の中、技術があれば、フリーで仕事は出来るのです。
頑張って勉強して、仲間を沢山増やして充実した人生を送ってくださいね。
私も頑張ります(^.^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、準備期間中にどうするかですかね。

お礼日時:2014/02/11 19:01

No.2の回答者です。


先ほど書き忘れましたが、病気でブランクがある、とはいっても面接時にメンタルの病気だったことを言う義務はありません。
もし何の病気だったか聞かれても自律神経失調とでも言っておけば良いし(事実メンタルの病気では自律神経がおかしくなりますのでウソをついたことにはなりません)、No.1さんが書かれたようにご自分が若い頃のチャンスを放棄したと考える必要はこれっぽっちもありません。
誰だって、病気になることはあり得ますし、事実自分も今病気で休職中です。
未来はちゃんとあります。世間が冷たいのは確かでも、捨てる神あれば拾う神が必ず居ます。
勉強した自分に自信を持って就職活動頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足、ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/11 19:02

世の中の常識としては都合が悪いことは積極的に個人情報は


開示しなくても良いのですよ、なぜなら差別されるからです

<10年遅れでも社会が受け入れてくれるだろうか
職務経験なくても大歓迎というのは20代までですよ
言い換えると会社に顔を見せれば仕事をしたと見なされ
一人前でなくても雇用は維持される。

30代になると知っていて当たり前で、手とり足取り教えてもらえません
つまり即戦力になれないと雇用されにくいですよ。

正規の社員は無理だと思います、なぜなら職務実績がほとんどない
あるとすれば障害者として採用されるか、有期雇用で働くかの選択
だと思いますよ、有期雇用だと実績を示せば正規に移行できますよ
つまり社員以上に仕事するということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/11 19:02

私も10年遅れだと思っています。



スタートが遅いだけです。

いいじゃないですか。

それでも。


私は、遅れた分、長生きするつもりです。

普通のひとが、60歳で現役を引退するなら、80歳までがんばるつもりです。


人生これからのほうが、長いんですから。

大丈夫!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気合、大事ですよね。

お礼日時:2014/02/11 19:03

日々沢山の方を面接させて頂いております。



一般論として、最初から正社員等の正規雇用は非常に難しいと考えておいた方が良いかと思います。

ではどのようにするのか?
最初はアルバイトでも構わないと思いますので何らかの仕事に就き、そこで最大限の努力をして認められて、正規雇用に登用して貰う、というのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか大変な世の中ですね。

お礼日時:2014/02/11 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています