激凹みから立ち直る方法

私は現在大学3年生です。12月から合同企業説明会や学内企業セミナーに参加して、だんだん自分の企業選びの軸が決まってきました。

ただ、現在40社ほどにエントリーしているのですが、その中にも企業選びの軸にマッチするものは少数です。

まずは私の企業選びの軸を箇条書きにします。

1.ものづくりをメインとした業種であること
2.チーム・個人は気にしないが、プロジェクト形式でやり終えたときに達成感を感じる仕事。
3.作ったモノが人の生活に密接に関わり、不備がある場合に大きな障害が生じる(命に関わるなど)こともある、使命感が なくてはできない仕事
4.多かれ少なかれ海外との関わりがあり、時には自分が海外で働くこともある業種

現在これら全てに繋がる仕事は自動車業界などではないかと考えております。というより、自動車業界に魅力を感じて自己分析した結果、この企業選びの軸が決まりました。

当然、自分の希望通りの企業に誰もが入れるわけではありませんし、ある程度の妥協は必要だと思いますが、志望動機なども考慮して、なるべくマッチした企業の選考を受けたいです。

自動車業界や自動車部品業界以外にもう1つくらい、この条件にマッチした業界を見つけたいです。
現在自分でも説明会に参加したり、業界地図などでいろんな業界を見て回っていますが、もし何か知っている方がいたら大まかな業界だけでも構わないので、教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

達成感を感じるかどうかはご本人の主観によるものなので、なんとも言えませんが・・・・1、3、4に当てはまるものとしては石油精製、淡水化プラント、発電所などの生活に欠かせないインフラを作る企業が当てはまると思います。

    • good
    • 0

こんにちは。

回答させていただきますね。
私の想像の範囲で、調べたわけではない点はご了承ください。

作ったものが命にかかわるというと、まず食品かな。と思いました。
あとは、薬でしょうか。
どちらにせよ、体内に入れるものですね。
生活にも密接かと思います。

プロジェクトや達成感、海外活動の有無は、企業を細かく見ていかないと解らないと思いますが、他の条件ではまずこれらが思い浮かびました。

しかし正直な話、どんなものでも命にかかわることになりかねない昨今ですが(苦笑)

暖房機器や化粧品の回収などは、記憶に新しいニュースなのではないかと思いますし。
あるいは逆に、そういった不具合の多いところを改善する。というのもまた、使命感としてはアリかなー。とも思えます。選んだ企業ではこれまで不具合0にしても、いつ何があるかわかりませんから。気をつけてくれる人の存在は貴重かなと。

あとは、めちゃくちゃ直接的ですが、自衛隊とか・・・?

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

食品、製薬、医療機器、化学や素材メーカー系全般、家電、住宅メーカーなど身の回り全てのもののメーカーが当てはまると思います


海外展開かどうか、プロジェクト形式かどうかは会社によるので業種では判断出来ません
食品は日本の マーケットが縮小しているため海外に目を向けているメーカーが多いです
大きい会社はほとんど海外に工場を持ってます
製薬も外資が多く海外に出ることもあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!