アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の考えが偏りすぎているのか、
それとも会社の他の人と意見が合わないのか、
どちらなのかわからなくなってきました。

今いる部署はどちらかといえば仲良しです。
というか最近になって特に仲良しになってきて、
会社は友達を作るところではない、という考えの私には気持ち悪くすら感じられます。

朝会社にきたら
「おはようございまーす♪」
「あれ?今日は早いねぇ~」
「そぉですかぁーー?うふふー」
「あははー」
・・・というような会話。

その後も朝起きたらギリギリで急いで電車に乗ったこと。
会社についたらすごい人が並んでて遅刻だと思ったこと。
等を数十分おしゃべりする時間があります。
会議室からは笑い声が聞こえ、長々と無駄話を挟んだ会議。

そんなことしてるぐらいなら、送ってるメールの返信をしてもらいたい。
問い合わせがあなた達宛にすごくきてるから、それの返事をしたほうがいいんじゃないか?

と、常日頃思っていました。

そうこうしているうちに、別の部署から、仕事ができていないという指摘がありました。
私はその指摘はもっともだと思いましたが、他の人達は違ったようで、
自分たちを自分たちで擁護するような発言が非常に多いのです。

しかも、
・もっと言い方を改めるべきだ
・こんなに必死でやってるんだ

と、いうような意見。
自分たちはお客様に対して横柄な態度を取ってクレームにつながっているのに・・・。

その意見をくれた人に何か言いたいことがあったとしても、
まずは自分たちが悪いんだから、悪いところは直してから言おうよ。
いうのが私の意見です。

最初に書いたような、ちょっと真面目に取組めて内容な部分も含めて
自分の意見を上司に伝えたのですが、
「みんな成長している部分もあるんだし、そんなこと言わなくても」
というような反応。

そうなんでしょうか。

本当に見えてますか?みんなの様子。と、思いますが、
自分の意見はすべて伝えた上で、そのような反応だったのでもう何も言えずにいます。
私がもっと優しい気持ちでみんなのことを見守ったほうがいいのでしょうか?

部署の営業数値は落ちているのに?
無駄話とか笑い声がすごく多いのに?

迎合することが嫌いですので、話しかけられれば答えますが
一緒になって笑い合ったりするつもりはありません。

そうこうしているとどんどん浮いてくるんです・・・。

もともと一人でいることはなんの苦痛もないので構わないのですが
この会社、本当にこれいいのだろうかと不安になります。

私の考えはひとりよがりな考えなのでしょうか?
皆様の意見をお伺いしたいです

A 回答 (4件)

ひとりよがり と言ってしまえば、そうなのかも知れません。

周りとは違うから。
とは言え、その部署ダルダルですね。

朝ダベるぐらいはどうでも良いと思うが
>・もっと言い方を改めるべきだ
>・こんなに必死でやってるんだ
この論点のずらし方、女性ばかりですか?
私は職業柄、男性ばかりの職場しか知らないが
それでも女性が2,3人集まったら、こういう事を言うのは何度か見ました。
本題はどこ行ったんだい?

>まずは自分たちが悪いんだから、悪いところは直してから言おうよ。
なんて言おうものなら、異星人でも見るような目で見られるんだろうな。

>私がもっと優しい気持ちでみんなのことを見守ったほうが
え~でも~これで今までやって来てるし~
社内にひとつぐらいテヘペロ☆な部署があってもいいんじゃな~い?
てな感じ?

こんなの耐えられる?
どんなに嫌でも、朱に交われば赤くなる。
あなた自身の能力がダルダルになって、他で通用しなくなってしまう前に
上司は話にならないので、もっと上に異動願いを出せないでしょうか?
    • 0

こんにちは。

現在の私の職場の状況、私の心境にどんぴしゃり!貴方に出会えて私は今少し興奮しています!(笑)

女性は横の繋がりが大切で、お喋りによるコミュニケーションは仕事より重要のようです。
目の前に前日からの溜まった仕事が あっても先ずは、朝イチのお喋りです。
疑問点があった場合、マニュアルを見返す事より先にまず人に聞きます。解らん者通しでの出口のない話は永遠続きます。
他部署からのクレームは、相手の言葉じりをとって被害者ズラで、自身の非にはいつまで経っても気付きません。
上司(男性)は「助け合って頑張っている」と評価し、一緒になってお喋りに講じている時もあります。

我が部署はとってもフレンドリーで和気あいあいとしています。
公的機関です。こんなことは民間ではあり得ないと思っていますが、質問者さんと同じように自分が厳し過ぎるのかと錯覚させられます。私はいい年ですので今更転職も難しいですが、質問者さんはお若いのであれば、転職をお勧めします。バカバカしいでしょ(笑)私も一緒になって笑えません、浮きっぱなしですよ(笑)何処に流れて行くのやら、、、。
    • 0

ダメな会社や先のない会社の特徴は優秀な従業員がさっさと辞め、ダメな従業員は最後まで残ります。

営業成績が右肩上がりだとこれが逆になります。ダメな従業員はさっさと消えます。

あなたの会社にいる人間は、優秀な人物が多いか少ないかで判断すれば大丈夫かどうかは分かると思います。

ダメと見切りをつけたならさっさと辞めれば良いのです。会社に利益をもたらしてくれる優秀な人間ならどこでも雇ってくれますから。
    • 0

合わせることはないと思います。

あなたとまわりは考え方が違いますから、わかりあえることはないと思います。
あとはあなたが妥協するか、何も言わずに自分は自分でやる、か、そうでなければ転職する方がいいかも知れませんね。
フォローではありませんが、個人的にはあなたの意見には賛成しています。
    • 0