プロが教えるわが家の防犯対策術!

社長から本社・支店間のネットワークをしてみないかと打診されました。同じ県内ですが60キロ離れています。

したいことは主に売上や受注の管理です。ファイルの共有でしょうか。

今はAccessで、支店のみの売上や受注、在庫などの管理をするシステムを作っています。これを両方で使えたらという意味だと思います。

同時にAccessするのは最大5人までだと思います。
全くの素人なのでまず、何からすればよいか、Accessでよいのか、WinXPでよいのかとか分かりません。ネットを検索したり、本を探したりしようとしても、キーワードが思い当たらず雲を掴む思いです。

業者に委託すると150万円くらいの見積がでて、月々メンテ料として3万円くらいだそうで、この金額に社長が納得せず私に作れと簡単に言うのです。

今あるAccessのソフトもWinXP HEのパソコンも何も知らない社長が適当に買ってきて私に「これで何か出来るか」とあてがったものです。

NTTのADSLをお互い利用していますので、それを使ったネットワーク(専用線引かずに)が可能でしょうか?Accessのソフト以外に何か必要でしょうか?

「可能かどうか調べて見ます」と返事をしてからだいぶ経ち、そろそろ返事をせまられています。
(私としては150万円でそれが可能なら安いくらいと思ってました)

A 回答 (2件)

TO-TONGAさんがどのようなスキルをお持ちなのかわかりませんが、「可能かどうか?」だけでしたら、可能でしょう。

ただし、やらないといけないことは色々ありますよ。
#1さんの言うとおり、Webサーバを自前で立て、そこにデータベースを作らないといけません。
また、ドメインを取得しなければならないし、DNSサーバも必要になってきます。
また、Accessのアプリケーションはそのまま使えないと思いますので、それも作り変えなければいけません。Webベースでやるとなれば、セキュリティ面も深く考慮しないといけません。
「可能である」というのは、それらのスキルを身に付けるだけの十分な時間とお金があれば、の話しです。
やり方はいくらでもあると思います。

ただ、時間や費用など制約された中で行おうとするならば無理があるでしょう。専門の業者に依頼するのが近道だと思います。

私もシステム屋に勤めていますが、とかく知らない人にとってはコンピュータに関する費用は高く思われがちです。
業者もいろいろありますので、複数の業者から見積もりを取って、大体の相場を社長さんに納得してもらった方がいいのではないかと思います。
    • 0

こんにちは。

ということは、WEBベースのネットワークを作れば良いわけですね。
僕自身はAccessは使ったことないので詳細までは教えられませんが、例えば、本社にWEBサーバーをたて、データベースを構築。
ブラウザベースのインターフェイスをphpかなにかで構築って感じですかね。
もちろんAccessが全てのパソコンにあるのなら、ブラウザを使うまでも無いでしょうけど。

ただ、WEBサーバーを立てるとなると、初心者には結構難しいですし、セキュリティ面や安定性まで考えると、データーベース可のホスティング業者を捜して、MySQLかPostgreSQL(どちらも似たような構文です)でデータベースを構築して、phpでインターフェイスを作った方が結果的に安上がりでしょうね。

Access運用可のホスティング業者は....存じません...
    • 0