アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長時間、PCの前に座って作業していると、疲れませんか?
私は目が疲れて、肩がこってきます。
ドライアイ防止のために目薬をさし、椅子を高くしてますが、
その他にも疲れを軽減するための工夫があれば
教えてください。(*_*)

A 回答 (8件)

基本は他の皆様と同じですので、ちょっと別意見を・・・

私の場合、目の体操をして、冷たいお絞りを目に当ててます。効能は分りませんが大変気持ちが良いです。
元来1箇所を凝視する事が日常ではありませんので、この不自然な状況を解消するために目をつぶってキョロキョロします。
お絞り中は目を閉じますからお目目の休憩中という事で・・・

目薬は、以前多用しすぎると、反対に体が涙を出さなくても大丈夫と判断して、むしろドライアイになり易いと聞きました。

あと、ディスプレイの背景の映り込みが私は目に来るので、ディスプレイを若干下向きにして映り込みをし難くしています。
昔、細かいメッシュ状のフィルターを使っていて重宝していましたが破れてしまいました、その後何処にも売ってないので探していますがもし見つけたらお勧めです。確か東レ製品だったような・・・(映り込みが無いし、gif317様同様輝度が押さえられるので、目には刺激が少ないようです)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます!!!
>元来1箇所を凝視する事が日常ではありませんので、この不自然な状況を解消するために目をつぶってキョロキョロします。
言われてみると、確かにそうですね。不自然です。
お目目キョロキョロはいつでも、どこでも、出来ますね!!!

何度も回答 見苦しくて申し訳ありません。

こちらのURLの方がわかりやすそうです。

もしかしたら検索エンジン等で「のぽぽん」で検索するともっとヒットするかもしれません。

参考にしてみてください。

http://www.so-net.ne.jp/goldcart/nopopon/shop.htm

この回答への補足

様々な情報、工夫を提供してくださった皆様に感謝します。
皆さんの情報をもとに快適なPC作業を目指します。今後他の質問等でも
どうぞよろしくお願いします♪

• 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそ有難うございます。
「のぽぽん」のアニメーション、かわいくて思わずわらっちゃいました♪

追加情報です。

パソコン操作用の抱き枕&ぬいぐるみ兼用の「のぽぽん」という商品だそうです。肩こり防止にはよさそうです。

参考URL:http://www.nopopon.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答,有難うございます!!!
「のぽぽん」ですか?知りませんでした。下記の回答を読み、一瞬なんのことか
わからなかったんですが、自分の枕を膝の上にのせてキーボード操作をしたら、
腕が楽でした。ちょっと違ったかもしれませんが、今もそれで打ってます♪
ただ、仕事場には持って行けませんね。(:x;)

ひざの上に置く抱き枕のようなものを見たことがあります。

アームレストのようなものだそうです。商品名はちょっと思い出せませんが、キャラクターもので、使用感もかなり好評だったようです。
    • 0

キーボード・マウスの操作に限定すれば、”手枕”(腕枕)を使うとかなり有効です。

パソコンデスクなど、キーボードやマウスを使う際に手首の下に置いて使うと、長時間の作業でも手首の疲労から来る肩こりは、かなり予防できます。
”東急ハンズ”では、必ず店頭においてありましたし、規模の大きいパソコンショップにもあるかもしれません。
私は市販品を知るまでは、スポーツタオルを折りたたんで手首の下に置いてました。(結構恥ずかしい。)

この回答への補足

有難うございます!!!
手枕、そんな便利グッツがあったんですね!右肩がこるのはマウス操作のためだったんですね!仕事場で使っておられます?
グッツ以外にも工夫はあるでしょうか?
私は画像を拡大してマウス操作で作業することが多いんですが…。

• 0

一度だまされたと思って

gooのホームページで
  『VDT作業』 って入力して
検索してみてください。

きっと参考になる事がいっぱい出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございました。
早速、検索しました。参考になる項目がたくさんありました!!
有難うございます。

パソコンの明度(コントラスト)を下げて、少し暗めにしたり、遠くを見たり、手をおく場所用の台(名前忘れました)などをしたり、画面の電磁波などを減らすフィルターを買ったり。

いろいろありますよ。
 まず、明度が一番よく言われる問題ですね(たいていの人はこれで楽になるそうです。)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます!
確かに明度を下げると楽です。ただ、仕事の都合上、色見が変わってしまうのは困るので、電磁波防止のフィルターを探して見ます!

こんばんは。

デスクトップでしょうか?先日TVでやってたのですが、
もし箱型デスクトップなら、お尻を下げて画面をおけるパソコンラック
がありますよね?あれの方が目の移動が少なく疲れにくいらしい、と
やっていました。ちょうど机に向かって、書き物をするときのような
体勢になるかんじの・・・。

こんなわかりにくい説明ですみません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速、アドバイスを下さり有難うございます!
>お尻を下げて画面をおけるパソコンラック
これは普通?のパソコンラックですか?それとも特殊なものですか?
水平状態にPCを置かないラックでしょうか?
目線をかなり下に向けてることが出来るということですよね?
(?0?)