アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPサポート終了に伴い、自作PCの買い換えを検討しています。
自作は今回で2回目の初心者です。

<主な用途>
ネット閲覧(クロームとFireFoxを同時に立ち上げて最大20程度のタブを開いたります)
動画閲覧(ニコ生やYouTubeなど)
音楽ファイルの簡単な編集(主にサウンドエンジン)
音楽鑑賞(主にiTunes)
画像編集(主にGIMP)
オンラインゲームなどは一切やりません

上記の作業を(ほぼ)同時に行うときもあります。
(ニコ生を観ながら、画像編集をしつつ、ブラウザ(タブ)を複数開く)

<質問1>
まずOSは7と8どちらが無難でしょうか?
タッチパネルは興味ありませんがサポート期間を考慮すると8なのでしょうか?
他の違いなど全く分かっていません。

<質問2>
こちらが今回最も知りたい内容です。
現在の主流なパーツと規格を教えて下さい。
メイン用はSSDとHDDどちらが無難でしょうか?

<質問3>
現在のパーツで流用できる物はありますか?
OS:WindowsXP Home SP3
CPU:Intel Core 2 Duo E7200
CPUファン:リテール
マザーボード:GIGABYTE GA-G31M-S2L
メモリ:UMAX Pulsar DCSSDDR2-2GB-800
OSが入っているHDD:Seagate ST3500418AS (500GB)
データが入っているHDD:HGST HDS5C3020ALA632 (2TB)
光学ドライブ:AD-7200S
VGA:オンボード
サウンド:オンボード
ケース:Antec NSK3480 ←USB2.0だから買い換えないとダメなのか?
電源:ケース付属品(80PLUS BRONZE認証 380W) ←何ワット必要なのか具体的な数字が知りたい
液晶モニタ(スピーカー内臓):I-O DATA LCD-A176GB (D-Sub接続です)
キーボード:バッファローBKBCJ91SBKA

<希望>
安定性と省電力を重視しつつ、ある程度の性能も欲しいです。
ケースは買い替えが必要ならMicroATXかスリムタワーが希望です。
今までグラフィックボードを買ったことがないのですが今回もオンボードで大丈夫でしょうか?(現在主流のVGAオンボードも知りたいです)
何かトラブルがあったときでも調べやすい有名ブランド(主流パーツ)が希望です

足りない情報は随時補足します。
一部の回答だけでも有り難いです。
宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

OS:Windows7 pro もしくはWindows8.1


CPU:Intel Pentium G3430 BOX
CPUファン:リテール
マザーボード:ASUS H87-PLUS
SSD:PLEXTOR M5 Pro PX-128M5P [128GB]
メモリ:ADATA AD3U1600W8G11-2 (DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組)
OSが入っているHDD:Seagate ST3500418AS (500GB)
データが入っているHDD:HGST HDS5C3020ALA632 (2TB)
光学ドライブ:LITEON IHAS324-07 BOX
電源:HEC HEC-550TB-2WK
PCケースIW-EM002/WOPS(R)

電源が劣化が気になりますのでPCケースはせめてミニタワー
IW-EM002/WOPS(R)がお勧め、スリムだとHDDの増設が出来ないので
お勧めできません。


流用できるとしたらHDD、PCケースぐらいだけど
SSDはOS専用で良いと思います。

i3でもとか言っていますがコアが2の時点でIntel Pentium G3430
でもそんなには変わらず、i3は性能が上ですがどうせなら
AMD A10 6800K Black Editionが用途には持って来いかと
    • good
    • 0

その用途でその構成なら、そのまま7入れてもそこそこ使えるんじゃないかな?



CPUスコアは、現行のCeleronと同等有るから、結構使えると思う。
http://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php
メモリも2G有れば64bitOSでも使えない事は無い。
高速USBでReadyBoost使えばメモリ不足は補えるかもしれんし。
Usb3.0増設ボード
http://kakaku.com/pc/interface-card/article/m_05 …

取り敢えずはタスクマネージャーで使用中の負荷状態確認して、
余裕が有るようなら先にOSだけ買って来て入れて見るのが良いと思う。

どうせ新しいの買うつもりだったんだから、OCもすればいいさ~。
    • good
    • 0

パソコンの更新なんてのはそうそうめったにする機会はないと思いますので、ここは奮発してCPUはi7-4770を選択されてはどうでしょうか。



WEBで検索すればベンチマークやレビューといったものが見れますから性能についての説明は要らないと思いますけど、これくらいのランクをあてがっても年月の流れとともに次々と現れる後継CPUによって性能差でどんどん置いていかれ、5年も経てば普通のCPUになってます。
ちょうどいま私が使っているi7-920がそんな感じです。
Core2全盛期にあってトリプルチャンネルに対応した革新的なCPUとして華々しいデビューを飾ったCore-i7 LGA1366ですが、ベンチマークのスコアでは4770との差は2倍に広がっています。
http://www.cpubenchmark.net/common_cpus.html
買ってからちょうど丸5年が経過しましたが、8スレッド対応なのでまだまだ使用上に問題も不満もありません。

消費税UPが近いことですし、円安傾向で輸入パーツの販売価格もジリジリと上がってきております。
いまこそ絶好の買い時ではないでしょうか。
とくに需要の高いDDR3メモリや大容量ハードディスクは買い時を逃すと後悔するかも…。
    • good
    • 0

示されている動作で、現状の満足度はどんなものでしょう?


満足度が高ければ、OSのみ更新(できれば64bit化)+メモリ2GB追加で
様子見でいいような気がしますが・・・
余力があるor次の一手はSSDかな(流用もできますし)

#いまさらDDR2のメモリ買うのも考えものかもしれませんが・・・
    • good
    • 0

1.


OSで問題になるのはソフトウェアの対応ですが
SoundEngineもGIMPもwindows8に対応しているようなので
大丈夫だと思います

2.
ソケット形状LGA1150のCPUに対応したマザーボード
をメインに各パーツを構成するのが主流です
質問者様の「主な用途」からすればSSDよりもHDD
の方が無難です

3.
そのまま流用しても問題無さそうなのはHDDとキーボードくらいですね
ケースと電源もたぶん大丈夫だとは思いますがケースは交換する時に
ものすごく面倒なので可能ならば買い換えてしまったほうが
後で交換したくなったときに後悔しなくて済みます

<CPU> Core i5 4440
http://kakaku.com/item/K0000568223/
<マザボ> Z87-G45 GAMING
http://kakaku.com/item/K0000516910/
<ケース> ZALMAN Z3 Plus
http://kakaku.com/item/J0000009964/
<電源> SPGT2-500P
http://kakaku.com/item/K0000483273/
<光学ドライブ> BDR-208
http://kakaku.com/item/K0000442975/

CPUはランクを下げてもかまいません
マザーボードはゲーミング仕様ですが
音楽鑑賞に使われるという事なので
同軸デジタルと光デジタルが両出力可能
で高品質なもののうち安いものを選びました
電源はHaswell対応という基準で・・・
光学ドライブはSATA接続のBD-RE対応ドライブを
ケースは奥行きが短く安いけど高性能なものを
選んだのだけど、高さがダメなのかな?

マザーボードのZ87-G45 GAMINGは
ATXだけどとてもよい製品なので
高さが大丈夫なら検討に加えてみて下さい

他のパーツはよくわかりません
    • good
    • 0

Win7のサポート期間6年を十分と見るか短いとするかで異なるでしょうね。


サポート期間中にWin9、Win10も出てくるし。
どちらでもソフトは使えるので、好きにすれば良い。
ただ、「ペンタブの3F遅延が~」とかってことが気になるのなら、Win7。
OSの熟成度でもWin7。

マザボ:ASUS
CPU:その程度なら、i3-4340で十分。
 仮想環境使うとかならi7で。
メモリ:16GB(マザボのメーカーページで動作確認できているもの)
 速度は実用性に対してあまり影響がないので、容量重視。
SSD:240GB以上
 仮想メモリの削除はおすすめできない。遅いドライブへの移動もおすすめできない。起動の高速化が必要なら休止状態用に容量も必要。
モニタ:24インチ IPSパネル
キーボード・光学ドライブ:流用
電源:Haswell対応で450w
グラボ:モニタ増設するなら必要

この辺を基本に考えればどうでしょう。
ちなみに、i3 3225の自作機にWin8入れて使っています。
Win8は色々駄目なところが多くてうんざり。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!