プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務職の人数が少ない職場のため、荷が重いと思う仕事もやらざるをえません。具体的にいうとネットワーク、LAN関係の担当になりました。前任者はかなり詳しい方でしたが、特にマニュアルもなく、手探りで自分で作っていく状況です。
トラブルが起きるたびに(メールが繋がらない、パソコンの画面が暗くなって見えなくなった、社内サーバに入れなくなった等)ネットで調べたり、メールサーバ会社に問い合わせたりと素人の域を出ない中でアップアップの状態です。何か大きなトラブルがあったらと思うと不安です。書店で本を読んでいても難しく(選び方が悪いのか)、家庭の事情で仕事が終わってから学校に通うことが難しい状況です。何かいい方法はないものでしょうか。まずはこの苦手意識を、改善せねばと思っています。

A 回答 (1件)

>何かいい方法はないものでしょうか



まずは職場の責任者で「荷が重い」「必要とされる知識がない」
ことを相談しておくべきでしょう。

必要なら、「社外のプロ」に任せる。場合や、
「社外に相談できるプロを作っておく」
「各種講習会などに参加する」
などしないと対処できない場合だってでてきかねないわけですから。

どちらにしても、「業務に支障が出て仕事にならない」
という状況が一番困るわけですから。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそうですね。おっしゃる通りだと思います。
部長には一度、相談しているのですが…、どうにも回らなくなる前にもう一度相談したいと思います。気持ちのつかえが取れ少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/16 19:27

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