プロが教えるわが家の防犯対策術!

拳銃(ハンドガン)のモデルガンは銃腔が閉じていない物は違法ということは知ってます。

長物タイプのモデルガンは銃腔は開いていても所持可能でしたでしょうか?

発火機能が一切無い、長物タイプのモデルガンが気になって買おう迷っているのですが、銃刀法について詳しくないので、ご質問を致しました。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

基本モデルガンは改造防止のために何らかの詰め物等があります。


発火モデルであれば火炎や煙が出るように板や小さな穴の開いたものが入っていたりします。
ダミーカートであれば完全にふさいであったりします。
金属製のものは完全にふさいであります。(無可動実銃は溶接してある)
お店で売っているものであれば通常銃刀法には適応していますので所持は問題はないと思います。
ただ用もないのに外で持ち歩くと銃刀法では捕まらなくても軽犯罪法などで引っかかりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/25 00:34

過去のストレートな銃腔はダメです。


現行の長物は、途中にブロックが仕込まれており、 ーーL___iーーーみたいになってるハズ。
無発火のディスプレィのモデルガンなら、元々チェンバーより先は塞いであるはずなので大丈夫。
 でも、お外へ持ち出したらダメよw。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/25 00:34

所持を含めて一切だめなはずです。


10年以上前ですが、銃口が空いたモデルガンを発売した零細メーカーがありまして、騒ぎがありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/25 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!