アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年早々に新築一戸建てに引っ越すことになり、電話、ネット、テレビをどのようにするか検討中です。

アンテナは立てたくないので、ひとまずフレッツ光かeo光かJCOMでいろいろ調べてみたのですが、パンフレットを見たり量販店などで担当の方などに聞いてもいまいち料金体系がわかりません。

パンフレットに書いてある料金でも、そこからいろいろ割引があったりして、実際どれが安くできるのかさっぱりわかりません。

希望としてはネットと電話と地デジ、BSとあとどこの会社でも設定がある基本パックの専門チャンネルで契約したいと考えております。

細かい項目もたくさんあると思いますが、概算的にどこが安くできますでしょうか?
またどれがおすすめでしょうか?

A 回答 (8件)

>なぜ各社もっとわかりやすい料金設定にしないのでしょうね。



NTT西日本が電力系・CATV各社に対抗サービスを都度発表しているのでしょうがないです。
NTT西日本が勝っている地域が8県しかないので焦っているのでしょう。
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban0 …
2 提出された意見…別添1
PDFファイル内102ページを参照しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
いろいろと検討しました結果eo光にすることにしました。
ひとまず2年使ってみてよければそのまま長割で継続していこうと思います。

また今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2013/12/27 11:24

フレッツ光ネクストはNTT東日本でもフレッツ・v6オプションを申しこんだ上でIPv6 IPoE対応プロバイダを選択することで1Gbpsにすることが可能です。

    • good
    • 0

ひかりTV1575円のお話


これは、OCNひかりTV年割パックというよくわからないサービスです。
http://hikaritv.ocn.ne.jp/cp/ocn_pack/

通常新規キャンペーン申し込みの場合
最大2ヶ月間STBレンタル料金とパッケージ視聴料金が無料になり
期間終了後解約してもペナルティーなし

年割パックの場合
上記期間終了後22か月間月額料金1050円引きとSTB1台レンタル無料が付きますが
新規キャンペーン期間を含めた24ヶ月以内に辞めると
10500円のペナルティーが発生します。

NTTスタッフ目線で
新規キャンペーンのターゲット…
加入特典(5千円程度アップ)と天秤にかけて加入してもらう

年割パックのターゲット…
集合住宅JCOMインマイルーム対策で価格競争に勝つ

この話は、複数の量販店でJCOMスタッフやEO光スタッフに確認したので
間違っていないようですよ。

正直分からないなら
一番シンプルで確実に安いEO光に入って
24ヶ月終了を目安に必要であれば他社乗り換えをすればよいのでは?
申し込み時「長割は後日申し込む」と言ってしまえば
一番簡単に解約できるのがEO光ですから…

この回答への補足

詳しい説明感謝します。
大変わかりやすくよくわかりました。

なぜ各社もっとわかりやすい料金設定にしないのでしょうね。
割引してくれるのはいいのですが、その割引内容や長い目で見ていくらになるのかがパンフレットを見ても説明を聞いてもさっぱりわからなかったのでここで質問したわけです。

質問してよかったです。
ご回答頂きました内容で再度検討してどこにするか決めたいと思います。
ありがとうございました。

どこにするか決めてからこの質問を閉じたいと思います。

補足日時:2013/12/18 01:26
    • good
    • 0

ひかりTVだと最大でテレビ2台までしか見れませんよ


しかもテレビを見ている間はインターネット速度に影響を与えます。
もちろんチューナーを2台用意しないといけません。
引っ越し先が集合住宅でフレッツテレビが選べないなら分かりますが
戸建なら毎月レンタル料金525円×2台なんて無駄です。

ちなみにNTT西日本が1Gサービスを始めた理由は、
ひかりTVのクレーム対応の為なんですよ。
(東日本は、どのプランでもフレッツテレビが使えるので未だに200Mサービスです)

あとEO光のネットおよびテレビの月額料金がカタログ表示と異なる点です
これは、EO光約款に…
ネット+テレビの組み合わせの場合
「ネットから945円」「テレビから945円」それぞれ割引を行う
との事ですので合わせています。
カタログ表記で「セットで」とは、このような理由からです。
    • good
    • 0

さてランニングコストの書き込みをします


1年ごとにいずれかの会社が料金改定しますので
1年ごとに小計を出していきます。
電話通話料、NHK受信料、ユニバーサル料は、変動する為計算していません。
月額料金の日割りなど考慮せず全額請求で計算です。

1年目
NTT西日本
回線利用料3790円(ドンと割適用)
電話基本料525円
フレッツテレビ682円(2ヶ月無料)
スカパー基本料金410円(初月無料、2ヶ月目から左記料金)
スカパー基本パック3570円(初月無料、2ヶ月目半額、3か月目から左記料金)
OCNプロバイダ1155円(2年割適用)
…NTT1年目110885円

ケイオプティコム
EOネット1Gコース利用料3255円(3ヶ月まで無料、4ヶ月目から左記料金)
電話アダプタ料300円(初月無料)
ベーシックHDテレビ3645円(初月無料)
…ケイオプティコム1年目72690円

JCOM
ZAQ160Mコース+JCOMフォンプラス+JCOMTVデジタル
7500円(お得160適用2ヶ月まで3300円、3か月目から左記料金)
…JCOM1年目81600円



2年目
NTT西日本
回線利用料3790円(ドンと割適用)
電話基本料525円
フレッツテレビ682円
スカパー基本料金410円
スカパー基本パック3570円
OCNプロバイダ1155円(2年割適用)
…NTT2年目121584円

ケイオプティコム
EOネット1Gコース利用料4255円(13ヶ月目3255円、14ヶ月目から左記料金)
電話アダプタ料300円
ベーシックHDテレビ4445円
…ケイオプティコム2年目107000円

JCOM
ZAQ160Mコース+JCOMフォンプラス+JCOMTVデジタル
9500円(お得160適用)
…JCOM2年目114000円



3年目
NTT西日本
回線利用料4315円(もっともっと割適用)
電話基本料525円
フレッツテレビ682円
スカパー基本料金410円
スカパー基本パック3570円
OCNプロバイダ1155円(2年割適用)
…NTT3年目127884円

ケイオプティコム
EOネット1Gコース利用料4090円(長割適用)
電話アダプタ料300円
ベーシックHDテレビ4445円
…ケイオプティコム3年目106020円

JCOM
ZAQ160Mコース+JCOMフォンプラス+JCOMTVデジタル
9500円(お得160適用)
…JCOM3年目114000円



4年目
NTT西日本
回線利用料4210円(もっともっと割適用)
電話基本料525円
フレッツテレビ682円
スカパー基本料金410円
スカパー基本パック3570円
OCNプロバイダ1155円(2年割適用)
…NTT4年目126624円

ケイオプティコム
EOネット1Gコース利用料4090円(長割適用)
電話アダプタ料300円
ベーシックHDテレビ4445円
…ケイオプティコム4年目106020円

JCOM
ZAQ160Mコース+JCOMフォンプラス+JCOMTVデジタル
9500円(お得160適用)
…JCOM4年目114000円



5年目
NTT西日本
回線利用料4105円(もっともっと割適用)
電話基本料525円
フレッツテレビ682円
スカパー基本料金410円
スカパー基本パック3570円
OCNプロバイダ1155円(2年割適用)
…NTT5年目125364円

ケイオプティコム
EOネット1Gコース利用料4090円(長割適用)
電話アダプタ料300円
ベーシックHDテレビ4445円
…ケイオプティコム5年目106020円

JCOM
ZAQ160Mコース+JCOMフォンプラス+JCOMTVデジタル
9500円(お得160適用)
…JCOM5年目114000円



6年目
NTT西日本
回線利用料4000円(もっともっと割適用)
電話基本料525円
フレッツテレビ682円
スカパー基本料金410円
スカパー基本パック3570円
OCNプロバイダ1155円(2年割適用)
…NTT6年目124104円

ケイオプティコム
EOネット1Gコース利用料3825円(長割適用)
電話アダプタ料300円
ベーシックHDテレビ4445円
…ケイオプティコム6年目102840円

JCOM
ZAQ160Mコース+JCOMフォンプラス+JCOMTVデジタル
9500円(お得160適用)
…JCOM6年目114000円



7年目
NTT西日本
回線利用料3895円(もっともっと割適用)
電話基本料525円
フレッツテレビ682円
スカパー基本料金410円
スカパー基本パック3570円
OCNプロバイダ1155円(2年割適用)
…NTT7年目122844円

ケイオプティコム
EOネット1Gコース利用料3825円(長割適用)
電話アダプタ料300円
ベーシックHDテレビ4445円
…ケイオプティコム7年目102840円

JCOM
ZAQ160Mコース+JCOMフォンプラス+JCOMTVデジタル
9500円(お得160適用)
…JCOM7年目114000円



8年目以降
NTT西日本
回線利用料3790円(もっともっと割適用)
電話基本料525円
フレッツテレビ682円
スカパー基本料金410円
スカパー基本パック3570円
OCNプロバイダ1155円(2年割適用)
…NTT8年目以降121584円

ケイオプティコム
EOネット1Gコース利用料3825円(長割適用)
電話アダプタ料300円
ベーシックHDテレビ4445円
…ケイオプティコム8年目以降102840円

JCOM
ZAQ160Mコース+JCOMフォンプラス+JCOMTVデジタル
9500円(お得160適用)
…JCOM8年目以降114000円
    • good
    • 0

補足有難う御座います


OCNメールアドレスは、EO光でもJCOMでも
月額262円で継続利用できますが…
http://service.ocn.ne.jp/valueplan/charge/

継続不要として金額計算して行きますね。

この回答への補足

詳しいご回答頂き大変ありがとうございます。

もう少し補足しますと、フレッツ光にする場合はスカパーではなくひかりTVを予定しています。
量販店の担当の方からは月々プラス1575円ですと言われたのですが、パンフレットを見てもどこにもそのような金額が書いていませんので訳が分からなくなりました・・・

eo光の場合はベーシックHDにしようと思っているのですが、1年目が7200円でもその後1000円と800円がプラスされると聞いたので割高ではないかと思っているのですが・・・

JCOMの場合はネットが1GBプランがないそうで・・・

お手数ですが引き続き宜しくお願いします。

補足日時:2013/12/17 19:38
    • good
    • 0

まず初期費用です。



フレッツ光(オーダーから概ね2カ月後に開通)
NTT西日本フレッツ回線契約840円
NTT西日本フレッツ回線工事3675円
NTT西日本電話基本工事1050円
NTT西日本テレビ伝送契約840円
オプティキャスト利用登録2940円
オプティキャストテレビ共聴工事17850円

合計27195円+付帯工事費(本工事日まで不明)

eo光(オーダーから1ヶ月~2ヶ月で開通)
ケイオプティコム契約3150円
回線工事費0円
電話工事費0円
テレビ共聴接続工事費0円

合計3150円+標準外工事費用(工事概要説明図サービス工事以外の部分)

JCOM(オーダーから最低2週間必要)
J:COM各社契約2100円
回線工事費0円
電話工事費0円
テレビ共聴接続(ブースター利用)5250円

合計7350円+標準外工事費用(本工事日まで不明)
    • good
    • 0

スカパー系のCSチャンネルが必要ならNTT西日本のフレッツテレビは、料金が高くなりますのでNGです。



明瞭会計ならEO光が一番分かりやすく確実に安いです。
初期費用や9年目までの月額料金、途中解約ペナルティーなど
詳細説明は、別の回答に書きます。

もし宜しければNTTフレッツ光で使用するプロバイダ名と
テレビ端子数を教えて頂けると
質問者様にあった試算が可能です。
(補足が無ければOCN2年割引で計算します)

この回答への補足

ご回答頂きありがとうございます。

今のところプロバイダーはOCNを利用していますので、フレッツ光にすればメールはそのままで使えるのではと考えていますが・・・メールは変わっても問題はありません。
テレビ端子は今のところ3つを予定しています。

お手数ですが宜しくお願いします。

補足日時:2013/12/17 19:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!