アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1、美大で得るものとは何でしょうか。

2、それは高い学費を払う価値のあるものですか。また、美大に行かなければ必ず手に入らないものですか。

3、美大での経験は、コミック系のイラストを描くにあたって大いに生かされますか?

よろしくお願いいたします!

A 回答 (7件)

美大の学園祭には行きましたか?

年明けには卒展があると思うので、そういう所にも顔を出してみてください。

この前、学園祭に行きましたが、時代の流れで、アニメ系の絵も多かったですよ。
 基礎をしっかりやるので、専門学生よりは上手です(というより、上手な人の割合が多い)。

授業で詳しくやるとは思えないので、アニメ絵に関しては独学の方が強いと思いますが、上達させる「環境」が整っている事は事実だと思います。

-----------
 学校に行けば、一日中拘束されて、周りには同じ夢を目指す学生が黙々と作品を作っていて、分からない事があれば先生に聞ける「環境」が出来ています。
 その環境を「上手く利用」できれば、画力は飛躍的に伸びますし、逆に「受け身」で授業を聞いてダラダラ作品制作を行えば、画力はほとんど伸びません。

家で一人で作品制作を365日出来るかというと、ほとんどの人は無理(それが出来るなら、今の時点で相当絵が上手いハズ)なので、行かないよりは、行った方が夢に近づくと思います。
    • 0

妹は美大出です(油絵)。

小学校の美術専門の教員を定年近くまでやっていました。 中学/高校の採用試験に
合格したのですが、小学校を進められたようです。 コミック=マンガですか? 美術ですか?
    • 0

美大に行っても、就職ができないと思われるかもしれませんが、私はそうではないと思います。

私の知り合いや、大学の先生から聞いたことですが、
例えば、会社がパンフレットを作る時の表紙のデザインやロゴは既存の物ではなくデザイナーがちゃんと考案して提供しているそうです。美大では、風景画やコミック系のイラストなどよく知られたものや、映像の製作も少々やるようです。しかし、実力がとも合わないと使ってもらえないのも事実です。
大学の先生によると、美大在学中にどれだけ絵を描いたかが実力が左右されると言っていましたし、在学中になんとかコンクールとかに自分が書いた絵を応募して賞金をざらに10万円稼いで、絵の腕を上げる人がいるとも言っていました。
でも、やりたいことであればそれを極めることが一番では?
頑張ってください!
    • 0

簡単に言ってしまえば今の考え方では美大に行っても専門学校に行っても何の役にも立ちません。

とは言え通ううちに考え方や取り組む姿勢が変わる事はよくある事なので。
しかし、美大に行っても大抵は食えないよ。とくにあなたが目指しているコミック系のイラストなんてのは。
他の大学に通って漫研とか美術サークルに入ったほうがコネやチャンスが多いし潰しもきくよ。
    • 0

京都精華大学とか、調べられました?

コネと世にでる方法が学べるのが大きいのでは?
    • 0

美大で得るものは、

「向上心」「同志」「切磋琢磨」「井の中の蛙にならない」とかじゃないですか。

コミック系のイラストと直接関係あるかは分からないけど、美大専門の予備校は冬期講習会や春季講習会、夏季講習会など長期休暇の時に、現役生も対象にした講習会を行っています。美大に興味があるなら参加してみてはどうですか?

何時間も教室内に木炭や鉛筆の擦れる音だけが響いているような環境は結構独特の雰囲気があります。その空間が貴方にとって心地よい物なら、貴方が美大に行って得るものはあると思う。

図書館で勉強した方が家でやるよりはかどると同じように、環境が精神的にも技術的にも向上をもたらす事はあり得ると思う。
    • 0

漫画には役立ちません

美大は芸術性を学べます
うちの妹は美大卒ですが、人気商品のロゴを任されることが多いですね
例えば街の開業医のロゴマークの作成とか、ロゴひとついくらだと思いますか?最低100万だそうです
ひとつ決めるために幾つも案を提案するのですから100万でも安いです
    • 0