プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北朝鮮の張成沢氏の失脚⇒取り調べ(拷問)⇒粛清(処刑)は余りの残忍さ、陰湿さ、執拗さに恐怖と嫌悪を覚えます。
そして、韓国時代劇の宮中や政変を描くシーンで、登場人物・時代・方法は違うが、同じような場面やストーリーを視聴しますが・・・
その大きな要因は、どのような民族性や歴史的背景が有るのでしょうか、お教え願えませんでしょうか?

◇朝鮮(北朝鮮・韓国)も儒教や仏教の国だと思うのですが、この残忍さ、陰湿さ、執拗さは宗教的な面からの悪影響・副作用ですか?

◇それとも、歴史的に中原の覇者(中国王朝)からの長年に亘る弾圧搾取や朝貢内応者や利敵者と被害者の軋轢や相互不信復讐合戦の負の遺産残滓なのでしょうか?

◇民族の特性としての「恨の精神」「火病」が齎す恨み妬み僻みや物心の極貧状態での、足の引っ張り合いや差別が価値観や人間関係にもベースに存在して過激な言動行為暴挙を行うのでしょうか?

A 回答 (4件)

易姓革命、という言葉をご存知でしょうか。

中国などの政権交代は、前政権を根こそぎひっくり返して
全く新しい国を創るような歴史を繰り返してきました。

その為、人口が1/3に減ったことも一度ではありません。
残りの2/3は死に、殺され、国外に逃亡したわけです。
国外に逃亡したのが、華僑です。
地方によっては、全滅したところもあります。

韓国は中国の劣化コピーのような国ですので、
韓国も易姓革命の国なのです。

この易姓革命では、前の政権は全否定されます。
だから前大統領が逮捕されたりを繰り返すのです。
だから、前政権が約束したことも、平気で反故に
するのです。

日本はトップに天皇がいて、その下で政権交代を
やったという形式だってので、中韓のような歴史に
ならなかったのです。

◇朝鮮(北朝鮮・韓国)も儒教や仏教の国だと思うのですが、この残忍さ、
 陰湿さ、執拗さは宗教的な面からの悪影響・副作用ですか?
      ↑
前政権を根絶やしにしないと、己の身が危ない
という歴史から来たものでしょう。
そういう厳しい歴史だったのです。

◇それとも、歴史的に中原の覇者(中国王朝)からの長年に亘る弾圧搾取や
朝貢内応者や利敵者と被害者の軋轢や相互不信復讐合戦の負の遺産残滓なのでしょうか?
     ↑
己が生き残るためには、残忍にならざるを
得なかったのです。
島国日本とは異なります。

◇民族の特性としての「恨の精神」「火病」が齎す恨み妬み僻みや物心の極貧状態での、
足の引っ張り合いや差別が価値観や人間関係にもベースに存在して
過激な言動行為暴挙を行うのでしょうか?
    ↑
これは中国による長年の弾圧支配の結果では
ないですか。
朝鮮は、中国からの侵略を千回も受けていると
いいます。
超大国である中国に恨み辛みをぶつけることが出来ないので
同族にぶつけるようになったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>韓国は中国の劣化コピーのような国ですので、
韓国も易姓革命の国なのです。

この易姓革命では、前の政権は全否定されます。
だから前大統領が逮捕されたりを繰り返すのです。
だから、前政権が約束したことも、平気で反故に
するのです。

日本はトップに天皇がいて、その下で政権交代を
やったという形式だってので、中韓のような歴史に
ならなかったのです。

↓
今、BSで「武人時代?」、丁度、易姓革命を描いた作品を見ています。
確かに、地政学的・民族史・歴史経過他の複合多面的な絡み合いが起因し拡大再生産で過酷化しているのでしょうね。

腐った日本人は単純頭で私を朝鮮人にする事で精神安定を図りますが腐っていない日本人の私は韓国の古い歴史に興味が持てません。

日本統治以前はすべて神話みたいな民度でしょうし。
保導連盟事件や漢江人道橋爆破事件をご存知でしょうか。具体的な内容は調べてみてください。事実ですが隠されています。
つまり現代韓国人は近所や戦友を虐殺した殺人鬼の子供や孫なのです。恐ろしい家族史があるのです。日本のように本土決戦せず儒教や世界史がと言っている敗戦国民リベンジ無しの平和施設とは全く異なる生々しい家家なのです。貴方のお父上は近所の日本人を虐殺したり貴方の母上は性犯罪で貴方を養ったわけではありませんよね。親が小学生の我が子に整形手術をさせ、教師が小学生の教え子に日本が火の海になる絵を描かせて駅構内に展示するのです。なぜ?殺人鬼の子孫に畏れる道徳はないのです。同じ民族を虐殺強姦した生き残りが市民なのです。虐殺強姦魔の生き残りがスポーツ選手であり学者なのです。
日本帝国敗戦後の彼らの秘密です。昔の歴史にすり替えてはいけません。米軍は韓国軍を支配下に置いています。公式に韓国軍は米軍の命令で動く軍隊です。韓国の武装集団は蛮族にすぎないからです。ソ連中国ではないが無産階級ばかりを集めて権力を与えるとそうなります。
日本の方が学問的には儒教の国なのです。日本は個人に資本と文化が蓄積された私有財産権のある国です(GHQの小作人解放を除いて)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

>保導連盟事件や漢江人道橋爆破事件をご存知でしょうか。具体的な内容は調べてみてください。事実ですが隠されています。
つまり現代韓国人は近所や戦友を虐殺した殺人鬼の子供や孫なのです。恐ろしい家族史があるのです。
日本の方が学問的には儒教の国なのです。日本は個人に資本と文化が蓄積された私有財産権のある国です(GHQの小作人解放を除いて)。

よく読み調べてみます。
貴重なヒントやご考察を丁寧にお教え願って恐縮です・・・

お礼ありがとうございます。

人生は短く虚飾は果てしない。
屁理屈で飾るのは人生という精神活動の無駄づかいです。前権力者に報復する時に易姓革命の法則に従い行動しますという人がいますか?文系の屁理屈は覚えるほど馬鹿になるんですよ。報復するのは権力を得て国を自分の物にする作業の一環です。豊臣家と徳川家です。天皇がいなければ似たようなものです。平家が滅んだのは頼朝や義経を生かして置いたからと言えます。安倍晋三を支持する保守は平安時代の日本人です。鎌倉時代は報復のやり合いです。元寇もはねのけました。朝鮮は抵抗もせずに元に制服されました。朝鮮は平安時代のような民度だったからです。報復せずに宗主国や将軍の品の無さを悪口言ってるだけだと属国や朝廷天皇家になり下がるのです。朝鮮の恨み文化は朝鮮では、観念批判ばかりの安倍晋三保守社会が長~く続いたからです。コリアンに征服されながら報復せずにコリアンは馬賊だ蝦夷だという陰口をしているだけですがこれが続くと日本人は李氏朝鮮人になります。既に9割型、朝鮮人になっているのではありませんかね。韓国を無視しようの竹島キャンセル安倍晋三を愛国者だというのですから。李氏朝鮮はずっとそういう自己肯定をしてきたのです。無礼なだけで斬殺してそれでこそ立派な男だとする武士文化のない民は朝鮮人と同じ価値観になるのです。おそらく属国の朝鮮人は日本の武士を見て残虐だと悪口を言っていたでしょう。竹島キャンセル安倍晋三保守がその属国朝鮮人の姿です。
    • 0
この回答へのお礼

重ねての解説と考察のご披露を頂戴して恐縮です。
一つの視野視点評価だと、知り思い、大変、参考になりました。

まず独裁国です。

成り上がり文化人などが残虐なのと同じです。日本は独裁がない。独裁がないのに格差反対の平等主義をやったら誰一人国を守らない国ができる。安倍晋三は竹島の日をキャンセルして増税そして特別秘密保護法ですが英雄ですか。パチンコも在日生活保護もキャンセルですがどう特別秘密保護が日本人の利益になるのでしょうか。美しい日本と言えば日本人の金や性を毎日食い物にしている統一教会やパチンコや警察官僚や外交官が許されるというのですか。現実逃避のために北朝鮮叩きをするのも安倍晋三式霊感商法統一教会です。韓国人叩きをしない石原も日本人への同情心がないから地震を天罰などと言えるのです。統一教会と同じ価値観なのです。日本人を食い物にしている日本人は粛清されるべきでは。粛清しない国の方が道徳的という原理主義が平和ボケなのです。日本人の金と性を食い物にしている組織と癒着して特別秘密保護法が愛国とはどういう頓珍漢ですか。公務員が愛国でないから愛国行政がなされていないのに、秘密保護法を与えると愛国になるのですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

>まず独裁国です。成り上がり文化人などが残虐なのと同じです。

なるほど・・・