プロが教えるわが家の防犯対策術!

民事裁判で自白しちゃうと、自白の陳述をした直後でも無条件の撤回って効かないのかな?
もっと進めて、自白して2,3日ぐらいの間なら撤回を認めてもいいじゃんと思えちゃうんだけど、そういう考えってないの?
その後に色々と訴訟手続が進んじゃってから、「あのときの自白はナシ!」っていうのは審理も無駄になるし、相手方にもふざけんなと思われるだろうけど・・・・2,3日ならよくない?

A 回答 (3件)

”自白して2,3日ぐらいの間なら撤回を認めてもいいじゃん”


     ↑
一連の供述が終わる前ならともかく、終わってから
になると、これはもう別の供述ですね。
そうなると、前の供述とどちらが信用性があるか
という問題になります。
撤回したから、白紙に戻す、という訳にはいきません。

それにそういう供述をする人の証言はそもそも信用できない
ということになり、以降、何を言っても信用されなくなり
ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

供述じゃなくて陳述の話なんだけど・・・・
頑張って考えてくれてありがとう

お礼日時:2013/12/21 15:40

それは「2,3日前に私は嘘をつきました」と言っているのと同じなのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何がどう同じなのかさっぱりわかんないけど
ありがとう

お礼日時:2013/12/21 00:52

それでは無駄に裁判が長引くし、


撤回の撤回とかしようとして、まとまるものも
まとまらないんじゃないかな?
古美門先生以上に
めちゃくちゃな裁判に、なりそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

撤回の撤回は認めなければいいんじゃないかな
ありがとう

お礼日時:2013/12/20 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!