アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに東北方面にソロでツーリングを計画しています。
コースは大阪→新潟→秋田→青森→群馬→大阪の予定をしています。
なにぶん、東北方面は初めてなものでして予定コース付近に住んで
おられる方、ツーリングした事のある方の情報を頂たいと思っております。

コース詳細は(5/1発)
大阪→新潟(1泊)ドンッと北陸道
新潟→青森(2泊)ユルッと7号線
青森→群馬(1泊)ビユッと東北道
群馬→大阪(到着)ササッと関越道
ってな感じの予定です。。。

宿泊施設・名所・取り締まり・グルメなど
ココは寄ってけ、コレは食ってけ情報お願いします。
とくに新潟→青森間(国道7号線)付近と青森の情報お願いします。

A 回答 (8件)

 「新潟→青森(2泊)ユルッと7号線」…7号線は単調でペースも上がらない(夏ほどではないでしょうが)と思いますので、少々ツライかも。

ちょっと外れて、寒風山などに寄っていくのも楽しいです。信号がほとんどなく、走りがいがありますよ。
 青森は大間まで行きますか? であれば奥薬研温泉(おすすめ)とか恐山温泉(話のネタに)などはよいかも。竜飛のほうでおさえておきたいのは「階段国道」ですかね。どんなにテクがあっても、バイクで通らないようにご注意(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!farnorth様
地図で国道7号線を見ると直線が多く走り良い道に思えたのですが
逆に単調で退屈なのでしょうか?
私的にはで青森といえばヤッパリ1位恐山・2位りんご・3位大間の
マグロなんですが。。。
恐山と大間には行きたいと思っていますが渋滞が心配です。
farnorth様のお勧めの奥入瀬も是非是非と思ってますがGWは渋滞渋滞(汗
ですかね。。。
階段国道はよくバイクや車の雑誌で拝見します時間かあれば是非寄って
階段の段数でも数えてみます。

5/2午後にはIN青森の予定です、回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 22:40

追加です  青森の渋滞は関東の渋滞とは違って


ちょっと待てば進むのであんまり気にしなくてもいいですよ
GWに恐山に行ったことがあるのですが2・3ケ所くらい
つまった程度であとは混んでても流れてました
天気が良くても寒かったしあんまり人も来てなくて
とっても寂しい感じでしたよ
そうそう むつから恐山に向かう途中の山中で展望台に
曲がる地点の近くに湧き水が流れてて水飲み場みたいに
なってる所があります
真夏でも冷たくておいしい水でしたよ
展望台から見る景色は海と陸がちゃんと見えていいですので
ちょっとよってみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!追加ありがとうございます。
恐山と大間は今回のツーリングの最終目標なので必ず行きたいと
思っています。
展望台の近くの湧き水はペットボトルに入れて大阪までテイクアウト
して行きつけのバーボンハウスで水割りにして一揆飲みしたいです。
ありがとうございました。。。

お礼日時:2004/04/26 22:57

あまり参考にならないかもしれませんが、昨年夏に行ったツーリングの日程を記します。



7/28晴れ 8:00金沢発 国道8号線~7号線 22:00秋田県由利郡西目町道の駅にしめ内「にしめ湯っ子ランド」泊(2200円)*新潟市内で1時間道に迷う 走行距離554km

7/29晴れ 5:30発 6:15秋田駅着 11:15乳頭温泉着 12:30発 15:00岩手県岩泉、龍泉洞着 16:30発 20:00青森県十和田市三本木佐井幅「十和田ポニー温泉」泊(1680円) 走行距離339km *乳頭温泉へ行く途中、道を間違い鹿角市方面へ。1時間ロス。

7/30雨 8:15発 9:00酸ヶ湯着 10:15発 15:00秋田市内着 走行距離449km 友人宅泊(無料)*雨の為、酸ヶ湯以降給油以外ほぼノンストップ。

7/30晴れ 12:00友人宅発 13:00男鹿半島 寒風山着 16:00天王温泉くらら着 走行距離148km 友人宅泊

8/1晴れ 8:00秋田(中島埠頭)着 新日本海フェリー乗船、新潟経由敦賀行き 運賃11200円(2等席+バイクTW200)

8/2晴れ 4:30敦賀着 8号線走行 7:00金沢着 走行距離126km 

ガイドブックはツーリングマップルを携行。宿泊施設(健康ランド関連)は事前にネットで調べメモを地図に添付。冷夏のため日中でも18度を下回った日もあり、Tシャツ、長袖Tシャツ、革ジャンだけでは寒くて辛かったです。

印象に残ってるもの:龍泉洞、毎日の立寄り湯(特に酸ヶ湯)、きりたんぽ、秋田の地酒「新政」、男鹿半島の海岸線、八戸での濃霧(夕刻)

では防寒対策を十分にされてツーリングを楽しんで来てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!
たいへん事務的な回答ありがとうございました。
私もcaneda様のように旅行記録を詳細にメモして、次に同じコースの
ツーリング計画を立てる方のために記録をのこしながら今回の旅行を
したいと思います。
防寒対策万全で青森に向かいたいと思います。
ありがとうございます。。。

お礼日時:2004/04/26 23:18

 #2です。


 誤解されるような書き方ですみません。青服につかまったのは地元の都内での話です。
 東北にはツーリングで何度も出かけています。ちなみに農道で捕まったのは宮城県での話です。新潟同様、農道が立派ですから、スピードがつい出ちゃいます。向こうにしてみれば「待ってました」みたいな感じでしたね。東北弁でニコニコしながら切符を切ってくれました。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ!東京の方だったんですね。
何処にでもヤカラって居るもんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/25 09:17

 #2です。

ちょこっと補足を。

>地図で国道7号線を見ると直線が多く走り良い道に思えたのですが

 交通量が多くて、信号もあるので、ペースが上がらないんです。新潟通過はかったるいと思います。

>恐山と大間には行きたいと思っていますが渋滞が心配です。

 青森駅~大間でゆっくりいって3時間くらいだったかと思います。1車線なので、遅い車がいたらもっとかかるでしょう。むつまではそこそこ交通量がありました。

 私事ですが本日、バイクに乗った青い服の人にインネンをつけられ、国に寄付を強制させられました! 町から出た直後、入る直前には注意。ヤツらは農道にひそんでいることもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
新潟はなるべく高速で通過して新発田市以降を7号線にします。
青森→大間は3時間くらいですか!青森で2泊の予定なので時間を考慮して
宿の場所を考えたいと思います。
それに青森辺りでは愛国心の強い方が多いのですね?気をつけます
よかったら寄付をせまられた場所をピンポイントで教えて頂ければと
思います。

お礼日時:2004/04/25 08:22

 ソロツーリング計画楽しそう!と、いうことで詳細なアドバイスはないのですが、ネットとは別方面からの情報収集ネタを送ります。


 GWまで時間がないと思いますので、手っ取り早く「ツーリング情報」を得るならば、古本屋へ行って「ジバング・ツーリング」&「ツーリング・GO!GO!」という2種類の雑誌を探して下さい。この雑誌の大きさは「B5版」くらいの小さいサイズで、値段は380円程だったと思います。雑誌の内容はツーリングネタがほとんどで、毎号、的を絞ったツーリングお勧め情報が掲載されています。「食」「寝」「温」「地図」など様々な情報が一冊に詰まっております。時間がありましたら古本屋へ行ってみて下さい。

 しかし、この質問を見たときに昔を思い出してしまいました。私は東京ですので、東京⇒新潟⇒青森⇒福島⇒東京と東北一周一般道ツーリング&ドライブをやったことがあります。
 思い出すのは都会では味わえない「幻想的な朝靄」の風景です。
 大阪から青森は遠いので無理をせず、楽しんで来て下さい。
 ちなみにR7は海沿いが基本なので、海風に気をつけて下さい。

 そうそう、GW期間中なら最終日には関東・甲信越での走りのスポット「志賀・草津高原道路」へ行ってみてはいかがですか?GW中ならば「雪の回廊」が楽しめますよ!ただし天候によっては路面凍結もありますので注意して下さい。
 志賀高原まで出れば高速道路(長野道)も乗れます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冬はスノーボードをやっていますので信州・甲信越方面によく行く
のですがGWでもあんなに雪が残ってるんですかビックリです
プチ黒部アルペンルートのようですね(雪の回廊)。
今から本屋が開くのを待って「ジバング・ツーリング」&
「ツーリング・GO!GO!」探して来ます。。。

お礼日時:2004/04/25 08:00

青森では岩木山のふもとの嶽温泉の山のホテルの


マタギ飯が名物でおいしいですよ
十和田湖に行ったらキリタンポとかもあるし
青森だと観光に困らないですが  弘前城や三内丸山遺跡とか
十和田湖・奥入瀬渓流とかはいいですよ
岩手の平泉の中尊寺の金色堂はキレイでよかったです
意外と面白いのは各地の道の駅  よってみればおいしいものもあるし
観光情報もお土産もあるので見かけるといつもよってます
最寄の牧場から取り寄せてる牧場名がド~ンと書いてる
ビンの牛乳や飲むヨーグルトがおいしいのでよく飲んでます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マタギ飯(マタギって東北地方の猟師の事ですね?誤?)
とキリタンポ是非食べて来たいと思います。
十和田湖周辺も良いみたいですね、でも渋滞が心配ですGWに
旅行すれば名所は何処でも渋滞なんでしょうけど。
あと牛乳とヨーグルトもたくさん食べて健康になって帰って
来ます。。。

お礼日時:2004/04/25 07:39

走り屋さん。

こんにちは!
大阪-新潟 を1日で走破?まさに ドンッ!って感じですね。
下記 URL を覗いて行ってくださいません?
http://navi.n-it-its.jp/navi_04.html
上越市から柏崎市(原発がある)から、長岡には入らずに分岐を左・R・116号を北上、左方に弥彦山が目に入ります。
山頂までは走り屋さん向けのコースで佐渡が綺麗に見えます。麓の越後一ノ宮・弥彦神社で安全祈願、競輪もやってるよ。此処を北上すると新潟です。
この頁の、下越の 笹川流れ は日本海が綺麗ですよ。
往路・青森-群馬 はR・7号を新潟まで戻って、R・8号を長岡迄R・17号に乗って三国峠から群馬ですか?
でしたら、是非、小千谷市のR・17号のトンネルを出たところに有る、道の駅・ちぢみの里・http://www.city.ojiya.niigata.jp/kanko/iku/iku01 … の、蕎麦がお勧めです。おぢやは蕎麦の美味しいお店が多いが、此処が一押しです。
気を付けて行ってらっしゃい!

参考URL:http://navi.n-it-its.jp/navi_04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!Pello様
早速の回答ありがとうございます。
JHのサイトでは大阪→新潟間は680km位らしいので何とか1日で走れる
予定なのですが新潟に着いた頃には夕方か、もしかすると夜になってる
かもしれません出来るだけ早く着いて観光出来れば良いのですが。。。
宿は新潟市~中条町のあたりのビジネスホテルで宿泊したいと思っています。
帰りは、青森~(東北道)~宇都宮→奥日光(泊)→沼田~(関越→上信越→
中央→名神)~大阪を予定しています。
何分5日間の休暇で青森までのツーリング計画ですので、どうしても
駆け足(駆けタイヤ)の旅になって高速道路の使用が多くなってしまい残念です。
Pello様に教えて頂いた、見どころ・観光情報のサイトを参考にして
宿・観光場所など探させて頂きます、ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!