アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月新婚旅行でモルディブを訪れる予定の者です。
そこで質問なのですが、シュノーケルをするにあたり安くてオススメの水中カメラがあれば教えていただきたいです。
また、モルディブの海で使うだけなので、防水カバーでも良いかな、とも思うのですが、使用感などどうでしょうか。

出来るだけ費用を抑えたいです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

通常のデジカメならこの分野ではオリンパスがおすすめですけど、防水機能重視のためそのほかの機能に関しては同価格のほかのカメラに劣ります。

また、防水といってもやはり海で使うなら使った後それなりに手入れをしてあげないとなりません。なので、今回一回限りというならちょっともったいないかも。

防水カバーに関しては、シュノーケリングくらいならあんまり心配ないとおもいますが万が一ということがないとはいえません。ダイビングだと、パッキングがきちんとはまっていなかったりして大事なカメラが水没という話を聞くことがあるんです。
それに意外と値段しますし、カメラによって対応しているカバーがない場合も結構あります。値段しだいでは、防水タイプの型落ちや中古のデジカメが買えるかもしれませんね。

面倒がないのはやはり、使い捨てカメラの防水タイプ。最近のは10~15メートルほどまでOKのものがでていて価格も1000円未満です。
なつかしのフィルムタイプですが、購入者のコメントなどをみると悪くないようですよ。使い捨てカメラ+防水で検索してみてください。
モルディブあたりのシュノーケリングで使うくらい深度なら透明度もばっちりでしょうから使い捨てでも十分です。使い捨てが不利なのは、暗いところや細かい遠近などです。逆に、遊びながらなら使い捨てのほうがピントあわせ考えなくていい分楽だし間違いないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使い捨てカメラはコダック、写るんです等が検索に引っかかり興味を持っております。他の回答者様からのアドバイス頂いた防水ハウジング購入も視野に入れ、検討したいと思います。

お礼日時:2013/12/25 22:08

デジカメを買うのではなく、(どうせもってるでしょ?)


デジカメ用の「水中ハウジング」を買うんです。
デジカメより高いですけどね。
http://www.yodobashi.com/%E6%B0%B4%E4%B8%AD%E3%8 …
でも、世界一のサンゴ礁ですよ。ダイバーの聖地ですよ。
すごい透明度なんですよ。
体験ダイビングだってするんでしょ?
コンパクトデジカメに水中ハウジングをつければビーチサイドで砂とかからも守れるし、せっかくのモルディブですから2万やそこらの出費をケチるよりも、楽しい思い出をたくさん残すのがいいと思うんですけどね。
水圧というのは1mで0.1気圧(地上だと100mで0.1気圧)かかりますから、生半可な防水袋とかすぐにぺちゃんこになるし使い勝手悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体験ダイビングはやりたいところですが、あまり泳ぎが得意でないため、先ずはシュノーケルを、と考えております。
ですが防水ハウジングは大変興味深いので、早速ネット検索してみます。

お礼日時:2013/12/25 22:05

レンタルできるかどうか聞いてみたら?


ダイブショップとかだったら普通レンタル用のデジタルカメラがありますけどね。ダイブショップがないなら難しいかな。

Nikon 1 AW 1なら裸のままでシュノーケリングに持ち込めます。ミラーレス一眼でちょっと値が張りますけど、こういうカメラは他にありません。

あとはOlympus TGシリーズ。こちらも裸のままでシュノーケリングに持ち込めます。中身は普通のコンパクトデジカメです。

普通のカメラに防水ハウジングつけるアイデアですが、防水ハウジング自体が安くても20,000円以上して高いし、取り扱いも結構デリケートなのでちょっとしか使わないならあまりお薦めしません。ダイビングでガンガン潜る、というのなら絶対防水ハウジングの方がいいんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水の中が少し苦手なので、ダイビングはやる予定は今のところないです。オリンパスのTGシリーズは私も候補として考えていたところです。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/25 22:03

専用の防水ハウジング(マリンケース)をお勧めします。



もし気が向いて体験ダイビングに挑戦しようとしても、防水ハウジングなら使用に耐えられます。

ダイビングであれば、被写体に近寄れるため、使い捨てのフィルムカメラでも大丈夫ですが、スノーケリングの場合、被写体に近寄れないことが多く、フラッシュが届かない、被写体が小さくしか捉えられない、被写界の確認が出来ない等々、不便な事が多いです。

水中撮影では、青カブリすることが多いので、その意味でも、デジタルデータのほうが後で簡単に補正できますし、写真の整理も便利です。
また、ズーム機能やモニターで被写体・被写界を確認しやすいので撮影も多少楽です。

撮影だけを考えたら、水中カメラが最も良いですが、カメラ1台+ハウジングのほうが、荷物もかさばらなくて済みます。

旅行から帰られてからも、海中世界にハマれば勿論ですが、他のマリンスポーツ、海、プール、川、スキーなどの場面で活躍しますので、意外に重宝します。

私の場合、カメラ買い換えの際には、まず専用のマリンケースの在庫の有無から確認してセットで購入することにしています。
本体よりもケースのほうが高いので、少し複雑な気分ではありますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

防水ハウジングを購入するというのは私の候補の中にありませんでした。ぜひ参考にさせていただき、早速ネットで検索してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/25 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!