プロが教えるわが家の防犯対策術!

何か決定的なことがあったわけじゃないですけど、
現在、非常に精神的に辛いです。
一時は立って歩くのも困難なぐらいに辛かったです。
現在もその状態は続いているのですが、
この状態にどうやって対処すればいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる


      (橋本武  『日本人に遺したい国語』 101歳最後の授業)     
という言葉があるのですが……まぁ非凡はともかく、
日々のライフログを記録しつづけていれば、考えるヒントが
見つかるかもしれませんよ。これからでも、始めませんか。

質問者さまは、暮らしの中で、
一方的な期待心、無理な願望、承認欲求、
偏執的自己愛、被害者意識、罪悪感、
不満、憎悪、怒りの感情とは無縁でしょうか。
それは、素晴らしいですね。

お辛いときにでも、その日、ふと心が和んだことが
有る筈ですので、それを1行限定で書いておきませんか。
そうすることで、負のスパイラルから一瞬、脱けられた
気分になれて救いを感じるでしょう。それと、
お辛いときには、ささやかな善行をしてみませんか。
100円あれば、世界の難民の複数の子どもたちを
1日、飢餓から救えますので、質問者さまの愛で
救ってあげませんか。

〈ふろく〉
『虹の岬の喫茶店』
『阪急電車』
を読んでみませんか。
森瑤子さんの『女ざかりの痛み』
モーパッサンの短編『田園秘話』(or 『田園悲話』)も
おススメです。

外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)
ほんの些細なことの日々の蓄積が離婚の原因に
なることがありますね。
プラスのストロークを積み重ねながら、
構えず、飾らず、無理せず、素直な気持ちで、
気配り・思い遣りを大切にして過ごしていれば
質問者さまに、いいことが起きつづけるでしょう。

萬華鏡この世は夢を見るところ   (詠み人知らず)
ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)
Have a nice time!
Good Luck!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
いやむしろ不満とか承認欲求だらけですよ…。
いろいろ提案してくださって本当にありがとうございます。
少しずつ実践できたらいいなと思っています。

お礼日時:2013/12/23 17:18

鬱思考から脱け出す練習です。



医師やカウンセラーから薦められたこと、
本で読んだこと、
自分で考えたことのミックスですが、

1.呼吸していることを自覚し、20回数えてみる。
2.腕や足や顔をさする。
3.今、周りにあって目に見えるものの名前を口に出す。「椅子」「ベッド」など。
4.何が辛いのか何を考えているのか書く、または独り言を言う(言う方がラク)。
5.今立ち向かうべき問題と、放っておいてもいい問題を仕分けする。
6.辛い思考パターンに名前をつけ、ラベリングをする。
7.今見える希望をどんなに小さいものでも、がんばって見つける。

私の場合、ここまで辿り着くとかなり冷静になれています。

辛さの内容は人それぞれなので、何が効果的かはわかりませんが、
1~3あたりは、その場しのぎとしてお役に立つかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
どのくらいできるか分かりませんができる限り実践してみようかと思います。

お礼日時:2013/12/24 18:21

1.心療内科か精神神経科へ行く。

但し、よく話を聞かず薬を出す医者はだめ。
2.カウンセリングへ行って話を聞いてもらう。

このどちらか、あるいは両方。

あなたに必要なのは、よく分からない原因を捜すことでなく、現在の辛い状況から抜け出すことです。原因が知りたければ、病気が治ってからでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。既に心療内科にカウンセリングには行ってるんですけどね…。診断を受けてから間もなく4年になりますけどいつになったらなおるのやら…。

お礼日時:2013/12/23 09:57

決定的なことじゃなくても、思い当たることがあれば複数でもいいので思い出すなり紙に書くなりして、自分の前に出してみてください。


その中から、真剣に考えて、貴方にとって今の原因になるものを探してください。
無理にこじつけなくてもいいです。

とにかく原因が分からないと、精神的な面の対処は一人じゃ難しいと思います。
その原因やトラウマがもしわかったら、それに対しての対処をしていくと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
とりあえずやってみます。

お礼日時:2013/12/22 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!