アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の秋くらいに病院に行き先天性臼蓋形成不全と言われました。
自分はダンスを習っててそれが原因だと言われ病院にいってから少しの間ダンスを休みました。
そしてまた通常通りレッスンを受けたら痛みがまったくありませんでした。
歩いてても立っていても痛くないです。
これは治ったんですか?
それとも一時的ですか?

これからリハが始まりまた痛みが出てきたら怖いので質問させてもらいます。

A 回答 (2件)

臼蓋形成不全は骨の異常ですから、痛みが無くなったからと言って治る(骨が正常になる)ものではありません。

ダンスを休んで痛みが無くなっても、やればまた痛みだす可能性は高いでしょう。

対策は生活スタイルの見直し、体重管理、筋トレ、杖の使用、程度のよっては手術などです。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり治らないんですね_| ̄|○
無理をしない程度でやって行きたいと思います。

解答ありがとうございました!

先天性臼蓋形成不全の診断が正しければ、先天性ですので『絶対』に自然治癒はしません。

加齢と共に進行して行き、ケアを怠ったり無理をすれば、変形性股関節症に発展する可能性があります。

程度問題なので軽々には言えませんが、ダンスは控えめにした方が良いでしょう。

ただ一口に先天性臼蓋形成不全と言っても程度があるので、不安ならもっと詳しく聞いたり、他の病院でも調べたりするのも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

病院の先生にもダンスは勧められないと言われました_| ̄|○
無理をせずにやっていきたいとおもいます。

解答ありがとうございました!