プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はバレーボール部に所属しています。
中学校のときからバレーをしているのですが、捻挫をしやすい方でした。その度に2日程度部活を見学しては、(部活をやっていた方にはわかっていただける?と思うのですが)見ていると余計に部活をしたくなり、多少の痛みなら我慢して捻挫が完治していないまま部活に参加していました。今まで3、4回はそのようなことをしてきたと思います。心なしか足首を回すとコリコリ?ボキボキ?という感覚がします。
そこで質問なのですが、このまま大人になったら歩き方が変になったり、骨の形が悪くなったりすることはありますか?痛みはありません。捻挫を完治させなかった私が悪いのですが今ごろ不安になってきました…(;ω;)
みなさまの回答お待ちしております!

A 回答 (1件)

>このまま大人になったら歩き方が変になったり、骨の形が悪くなったりすることはありますか?

あります。
「多少の痛みなら我慢して捻挫が完治していないまま部活に参加」って、キチンとテーピングしてないんでしょ?

足首の靱帯が伸びたままになって、足首の角度が正常ではないままそこにまた負荷が加わって、徐々に変形します。

できればスポーツ外来のある整形外科で診察してもらうべきです。
    • 2