プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、体育祭の競技中に足を挫き、右足首を捻挫してしまいました。
その日のうちに病院へ行き、1度の捻挫だと診断され今は痛みどめの服用と湿布と歩行時のみサポーターのようなものをしています。
病院の先生には2週間ほどで治るだろうといわれました。


そこで質問なのですが、体育の授業はどうしたらよいのでしょうか。

体育科の担任の先生の方針で、やむを得ず見学をする場合でも、できる範囲のこと(体操だけする、準備の手伝い、下半身を使わない動作等)をすれば評価はもらえます。
今年は受験生なのであまり多く見学はしたくないです。
今の足の状態は、歩くと少しだけ痛み、多少足を引きずってしまいます。
明日どれぐらい痛みがひいて自然と歩けるようになるかは分かりませんが、歩くことには何の支障もきたさない程には回復した場合でも、軽くでも走ったりはしないほうがよいでしょうか。(病院の先生にきけばよかったのですが、忘れてしまいました。すみません。)

体育の授業でなにをするかは当日にならないとわかりません。
ちなみに体育の授業は週3であります。
やはり自分の体のことなので自分がいちばん分かるとは思いますが、なにしろ今まで捻挫をしたことがないので戸惑っています。

読みにくい文章になってしまいましたが、なるべく早めに回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

運動系の部活はしていますか?



しているのであれば直りは早くなります。
運動をしていることによって、一般の人より負荷に耐えられるようになっているからです。

病院の先生は、スポーツの経験はありますか?
受診科は「スポーツ外来」「スポーツ外科」などだったのでしょうか。

そうでない、スポーツ経験のない医師だと一般的な判断しかできません。

詳しい捻挫の状態が分からないのですが、体育の授業で、極限までの瞬間的な力が加わらなければ、テーピングで何とかなると思います。軽く走ることも可能です。

テーピングの仕方は、どこをどのように捻ったのかによって異なりますが、ネットで検索できます。

また、運動系の部活の顧問の先生にテーピングの仕方を聞いてください。
知っているはずです。
ラグビー、アメフト、サッカー、野球、ソフト、バスケ、バレー、ハンド、卓球、テニス、バドミントンなど

あるいは、整骨院という手もあります。
「スポーツ障害」となっているところであれば、適切に対応してくれます。

あと、大切なことは、テーピングをして動かした後はすぐに冷やしてください。
氷でも冷却剤でも、とにかく感覚がなくなるまで冷やしたら離して、感覚が戻るのを待つ、また冷やす。
これを3.4回繰り返してください。

家にいるときでも、できれば、足は高い位置に保持。
足を降ろしたままだと、血液やリンパ液が下がって滞り、治りが遅くなります。

痛みがなくなったら今度は温めてください。
血流を良くするためです。
治りが早くなります。

テーピングは、足首の動きのある方向を固めてしまい、動かないようにすることですので、あくまでも緊急的な処置です。
体育が終わったらすぐ取って、冷やした後はできるだけ動かさないようにしましょう。
    • good
    • 0

少しでも早く治したいのであれば


1,2回はおとなしく見学しておきましょう

早く治れば体育の授業への復帰も早くなります
無理をして捻挫を長引かせれば
余計に体育の授業への参加が遅れることになります

記録を取る、など動かずにできることがあれば
積極的に手伝うのもいいでしょうが
重かったりかさばったりする器具を運ぶなど
足に負担のかかることは避けましょう

3,4日もすると患部の腫れや熱が引いてきます
個人差もありますが痛みがなくなることもあります
そうしたら器具を運んだり、体操をしたりしていいです
でも無理はしないようにしてください
サポーターやテーピングをしておくといいでしょう
決して治っているわけではないのです
ここで無理をするとよりひどい怪我につながります
捻挫は2週間かかる
これは覚えておきましょう
テストには出ないかもしれないけど

1週間たっても腫れも熱も取れない場合は
もう一度お医者様に診てもらってください
    • good
    • 0

治りかけている時に無理をすれば、悪化してしまい、結果として完治が伸びます。



痛みが完全に無くなるまでは、患部を動かさない事が肝心です。
もちろん痛みが引くと言う事は、痛み止めのクスりなしの状態での事です。

上半身だけでできる運動や、座ったままのストレッチをしていれば良いですよ。

週に3回体育があるのであれば、最低でも2回、出来れば3回は見学した方が良いです。
    • good
    • 1

医師の診断が「2週間ほどで治るだろう」なら2週間は安静に。


教師は医師ではありませんので、「このくらいの事ならできるだろう」と判断してはいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています