アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日祖父のローライフレックスのカメラが出てきまして、使ってみることにしたのですが、使い方があっているのかわかりません。
メンテナンスなどはしていません。
一本目のフィルムを装着時、銀色の棒?にフィルムを通すのを忘れてしまい、カウンターがカウントされずに全部巻き取ってしまい、一本無駄にしました。
そのあと二本目を装着したのですが、その一本目の時に変な外し方をしてしまったので、カウンターが1になりかけからはじまり、最初の空の巻き上げが一回転もせずにすぐに止まりました。
それで、何枚かシャッターを押して巻き上げをしたのですが、
巻き上げが半回転だけなんですが、これは普通ですか?
止まってしまうのでそれ以上回せないんですが、半回転して止まり、巻き上げレバーをまた半分戻して次のシャッターが切れる状態です。

勝手に一回転するものだと思っていたので、これは故障または使い方が間違っているのではと不安です。

フィルムは120を入れました。

最初の空の巻き上げがほとんどできていないので、おそらくまだフィルムに達していないかなと思うのですが、これはこのフィルムも外してまた新しく入れ直した方がよいでしょうか?

そういう、フィルム装着失敗時の外し方なども教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そのカメラを持っているわけではありませんので横入りになりますけど



http://www.geocities.jp/je2luz/rolleiauto3.htm

の「フィルム室」の説明が何かの参考になるかもしれません。
ローライを使っていた友人も、この作業がけっこう面倒くさいと言っていたような記憶があります。
ハッセルブラッドのマガジンにも目的は違いますが同じような手続きがあって面倒でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になるURLでした!
まさにこの事です。
助かりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/25 01:58

ローライフレックスいいですね。



ローライですが、質問にも書いてあるように、銀色の2本の棒の間にフィルムを通して、巻き上げのスプールにフィルムがかかるまで巻き上げスプールを手で回してしっかり巻きつけます。

次にふたを閉めて巻き上げレバーを止まるまで時計方向に回して巻き上げます。先ほどの2本の銀色の棒をフィルムが通過するときに少し巻上げが重くなりますが、それは通常の動作なのでとにかく止まるまで巻き上げます。

止まったら巻上げレバーを半時計方向に半回転止まるまで戻します。<--たぶんここがわかっていなかったのでは?
これでシャッターチャージも完了です。

シャッターを押して巻上げレバーを時計方向に回して止まったらまた半回転半時計方向に戻します。
カウンターが12になったら、巻き上げスプールに裏紙を巻き込むまで巻き上げレバーを時計方向に回してフィルムを巻き取ります。

これで撮影完了です。裏蓋を開けてフィルムを取り出してください。

ローラーフレックスですが、巻き上げレバーを時計方向に巻くことでフィルムの巻き取り、半時計方向に回すことでシャッターをチャージする仕組みになっています。

わからなければ、中古のカメラ屋さんにカメラを持っていけば親切に教えてくれると思います。
また、エイ出版社からでている文庫本の「ローライフレックスの時間」 藤田一咲著などを購入すれば使い方の解説ものっています。参考にもたれると良いと思います。

それでは、スローで楽しいフィルムでの撮影を楽しんでください。
    • good
    • 0

銀色の棒? ちょっと何の事か解りません。



取敢えず、参考になれば
http://www.tlr66.com/nyu-mon/tukau.php

注意点
・プレッシャープレートは、J120と220が切り替えるようになっているので、必ずJ120に切り替えて下さい。
・モルトプレーン(裏蓋が嵌る部分のスポンジ)がボロボロになっていないか確認して下さい。ボロボロだと光線漏れの原因になります。
・フィルムは下から上に供給されます。空のスプロールを上の巻き取り部に装填、溝にフィルムのリーダーを嵌め、フィルムの⇔をスタートマークに合わせて下さい。
なんなら、フィルムを買ったついでに、そのお店で教えて貰うと良いでしょう。
    • good
    • 0

銀色の棒?



黒のプラスティックの隙間のある棒みたいな物のはずですが(^_^;

http://www.tlr66.com/nyu-mon/tukau.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その黒い棒との間にある、銀色の細いやつです!
おそらく、フィルムがたるまないようにするための物ですが、
それに通すか通さないか関係あるのかわかりませんが、はじめは通さなかった為カウントされなかったのです。
二回目は通したのでカウントがはじまったのですが、何故か途中からだったので、最初の空の巻き上げができていない状態です。
故障でしょうか?
もしかしたら普通はその銀色の棒に通さなくてもカウントされるものなのかもしれません。

お礼日時:2013/12/24 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!