アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今娘が8才で、まだはしかになった事がありません。
うちの親には小さい頃になっておかないと、もし大人になって発症したら大変な事になるとアドバイスを受けました。
大人になって初めてはしかにかかっちゃうと死んでしまう場合もあると。
それは本当でしょうか?
それでも予防接種を受けてはしかにかからないようにした方がいいのでしょうか?
ご回答をお願いします。

A 回答 (5件)

>逆に子供の時にはしかにかかっておいた方がいいと聞いていたものですから。

昔の考え方なんでしょうか?

昔の考えです。
麻疹に罹ったなら二度と罹らないのですが、予防接種の場合
一度の予防接種では抗体が出来ないこともあります。
抗体が出来なければ二度目の予防接種を受けなければなりません。

昔はうつってかかた方がいいと言われていましたが、先にも書きましたが、合併症、後遺症が重いので
今は予防接種を受けるように推奨されています。
麻疹で検索すると情報が沢山得られると思います。
『亜急性硬化性全脳炎』は知能障害、運動障害を引き起こします。
罹らないに越したことはありません。
是非、予防接種することを勧めます。
    • 0

1才を過ぎたら麻疹の予防接種を受けるように自治体から通知が来ませんでしたか?

麻疹は感染力が強く、空気感染もするので、手洗い、マスクのみで予防はできません。
麻しんワクチンが有効な予防法です。
定期接種の対象年齢は1歳児、小学校入学前1年間の幼児、中学1年生、高校3年生相当年齢の人だと思いました。無料です。対象年齢以外は有料だと思います。
積極的勧奨の対象ですが、定期接種の時期にないのなら「麻疹にかかったことがなく、ワクチンを1回も受けたことのない」とかかりつけの医師にご相談されるのが良いと思います。

現在でも予防接種を受けていない多くの子供が麻疹にかかっており、毎年約50人の子供が麻疹で命を落としています。
また、麻疹に感染した後、後遺症や合併症の症状が重いので、感染しないに越したことはありません。

春から初夏にかけて流行しますし、麻疹にかかると高熱が続き本人もかなり辛いと思います。
是非、予防接種を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。子供の時にはしかになっても、大人の時にはしかになっても危険な事には変わりないんですね。親からは、逆に子供の時にはしかにかかっておいた方がいいと聞いていたものですから。
昔の考え方なんでしょうか?

16歳で麻疹に成りました。

高熱が一週間程続きましたが発疹が出ず風邪?って感じでした。
それから一気に発疹が出て麻疹と分かったのですが、全身発疹だらけでベテラン看護師が悲鳴を上げたのを覚えています・・・
口の中はもちろん舌にもできたました。
それから一週間の入院でしたが、いや~死ぬかと思いました。

悪いことは言いません、予防接種受けましょう!
    • 0

麻疹(はしか)の予防接種はしましたか?したならかかることはないです(一生かからないわけではありません)

もし予防接種をしていないなら早くさせてください。実費になるかもしれませんが。

私は25歳のときに麻疹になりました。予防接種もしていませんでした。
子供を産んで一ヶ月のときです。このときに子供がヘルニアで入院しました。院内感染でした。
退院後、私の体調が悪くなり最初は看病疲れかと思っていましたが、ひどくなる一方で高熱がでるようになりました。病院に何度か、かかってもなかなか麻疹だとはわかりませんでした。
結局わかるまで一週間くらい苦しい思いをしました。麻疹だとわかってからはすぐに入院したのですが、この入院からが本当の苦しみでした。
高熱が二週間くらい続きました。それも41度くらいです。熱が出たときは注射で一時的に熱を下げていたので、(下がったといっても37度台)今度注射の効果がなくなったら一気に40度台の高熱がでるため、とても寒かったです。5月でしたがふとんをかぶってもふるえが止まらず、寒すぎて手足が痺れるほどでした。こんなことが何日も続きました。
麻疹は口の中に発疹のようなものができるので、これが痛くなってなにも食べれず飲むこともできず苦しかったです。口内炎の比ではありません。
このときに死んでても不思議ではなかったと思います。
それくらい大人になって麻疹になるとひどいです。

私が麻疹にかかっていなくて免疫がなかったため生まれてきた子供(ヘルニアで入院していた子供)にも免疫がなかったため、私の退院後子供も麻疹にかかっていました。
このときも生後2ヶ月で体力、免疫力もなかったので死んでても不思議ではなかったと思います。
それだけ麻疹は恐ろしい病気です。
もし予防接種をしていなければ早めに受けてください。

麻疹は一度かかると二度かかることはありません。
    • 0

麻疹の予防接種は一歳のときと就学前に義務付けされてます。

受けてますよね?

今は予防接種がきちんとされているから、めったなことでははしかは流行りませんよ。
    • 0