プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、安倍首相が靖国神社に参拝しました。

「日本のために、尊い命を犠牲にされたご英霊に対し、尊崇の念を表し、そして、み霊安らかなれとご冥福をお祈りしました。・・・・・・・・・」
などと述べました。

しかし、安倍首相が靖国神社に参拝することを、中国・韓国は政治問題・外交問題化させて根強い反発をおこなっております。

日本は支那と戦争を行なったので(それも現在の中共人民軍ではなく台湾へ非難した蒋介石軍と戦ったのであり)中国の言い分はある程度わかるが、韓国とは併合していたのであり、日本の予算を使って朝鮮半島の近代化のために一緒に活動したのであり、日韓間は戦争などしておりません。

・それなのに、なぜ韓国は中国と一緒になって反発するのだろうか?

・また、日本はなぜ「内政干渉だ!」とキッパリ言えないのだろうか?

A 回答 (16件中1~10件)

質問者の論理は完全にであり明解に思います。

本来こんな事問題でも何でもないなのに、中韓はいちゃもんをつけてきます。
無視すればいいのに気を使いすぎていたのでしょう。

今年行かなければもういけないとひやひやしてました。
日本は正月気分、敵は打つ手がない、絶好のタイミングで参拝してくれました。
安倍さんすばらしい、烈々支持。

キチガイの中韓に配慮するあまり日本国民の気持ちを卑屈にさせてきました。
本当に良かった、
これでいい正月が迎えられます。
ありがとう安倍さん

って感じです

やっぱり日本人の気持ちに応えることが何より必要だと思います

この回答への補足

皆さんから大変参考になる多くの回答を頂き有難う御座いました。
皆さんにベストアンサーを差し上げたいのですが、一つしか選べないので、
多数決で「参考になった」の一番多い回答をベストアンサーにさせていただきました。

• 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
日本人として当然な考えだと思います。

中韓の言っていることは、自分の家の仏壇におまいりしているのに、
「邪教だから辞めろ!お前たちは地獄に落ちるぞ!」
と言っている某宗教団体と同じに見えますね。

アメリカも中国が経済・軍事力が強くなり、また米国債の多くを買ってもらっているので、
中国に気を使って、
「安倍さんの靖国参拝に失望した」と発言していましたが、・・・・

アメリカだって、アフリカ土人を人種差別・奴隷としていた南軍の戦死者、第二次大戦の末期に日本人の民間人の多くを無差別爆撃や原爆で数十万人を殺害したり、ベトナム戦で非戦闘員を無差別爆撃、枯葉剤の噴霧で多くの奇形児やがん患者発生させたり、韓国人と一緒になって婦女子を虐殺・強姦殺人、イラク戦では何十万人もの民間人の殺害等々・・・・を行なって戦死した兵士などが祭られているアーリントン墓地への大統領等の献花参拝にも抗議すべきではないかと思いました。

実は韓国でも中国(満州)でも、日本統治があった恩恵は大きいものがあるのです。

例1)
韓国のハングル文字を取り上げたのは誰か?日本統治です。
韓国での教育をスムーズにするために、漢字だけではやりにくいからどうしたらいいか?
これの解決策として、ハングル文字を取り上げたのです。
現に、日本統治以前では、ハングル文字の文学なんてありません。
ハングル文字はそれまで蔑まれていたのです。

例2)
中国には隣遠しの北京市と天津市の電線がつながっていません。
満州地区だけがトータルで電線がつながっています。
これも日本統治の実績です。

このように日本統治に素晴らしいものがあることも、日本はアピールしなければならないと、思います。

「靖国問題なんて、内政干渉だ」
当たり前です。あなたの言われたことは正論です。

おかしいのはマスコミや左翼です。
そう、マスコミの目的を疑わなければならないのでしょう。
それと、日本政府には、毅然とした態度を望みます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに日本は、学校・道路・橋の建設やインフラ整備など日本の予算を使って近代化に貢献しました。
しかし、韓国はこのことを隠蔽して、(このことを発言すると財産を没収されたり、殺害されたりした老人までありました。)
そして「日帝は半島に対して弾圧と搾取を行なった」
と捏造歴史を国定教科書を用いて幼稚園から反日教育を教えております。

英国の旅行作家イザベラ女史が日本併合前の朝鮮半島を旅行したとき、糞尿垂れ流しところに犬のように生活している白丁民族の実態を書いております。
韓国人が言うような搾取する物が全くなく日本の持ち出しの方が多かったようです。
その上彼らが言う弾圧ではなく、国民学校を設立して文盲者を教育してハングルが読めるようにしております。

それなのに、戦後は戦勝国民だといって威張りだし、日本人を殺害、強盗・強姦をやり放題し、8月15日を戦勝記念日だと言い出したのを、米国をはじめ国連から朝鮮人(韓国人)等は戦勝国民でも敗戦国民でも無い「第三国人」だと戒められた経緯があります。

中韓なんかはじめから首相が靖国に参拝しようがなんの反応もない。

実害はないし、日本政府が敵対的行動を取ることもない。
首相が靖国に参拝したって中韓はなんにも困ることはない。

問題は日本のマスコミや左翼が中韓を焚き付けてるだけ。
焚付がなくなれば中韓が騒ぐこともなくなる。

これは国際問題じゃなくて国内問題なんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

国内問題を中韓に焚きつけて国際問題化する日本の反日マスゴミが居るのですね。

我が国の領土を占領し続けている韓国様と

虎視眈々と領土を奪いに来ている中国様は
共に第二次世界大戦後から現在進行形で、
侵略国家であることは間違いない!
自分らの事を棚に上げて、よく胸を張って
平和だ糞だと言えるもんだね~^^って
思いますよね!
それに便乗する朝日毎日とリベラル地方紙!
朝日は便乗で無く元祖か!w

Qそれなのに、なぜ韓国は中国と一緒になって反発するのだろうか?
Aレベルが同じだから!日本のゴシップ新聞代表の朝日新聞に触発された同志^^

Qまた、日本はなぜ「内政干渉だ!」とキッパリ言えないのだろうか?
A過去が中途半端に対応して来たからいきなりは無理でしょう!
 来年・再来年とジワジワと外交姿勢を強めて行くと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

やはり日本の反日マスゴミが中韓へ強請りタカリのネタを提供したようですね。
大人の対応だとか言って反論しないと認めたことになってしまったことが多いようです。

・それなのに、なぜ韓国は中国と一緒になって反発するのだろうか?

一応は韓国も主権国家のハシクレですから・・・。
すなわち、韓国が反発するのは、「韓国の自由,勝手」だし、それに文句を言うのも、「逆内政干渉」になりますよ。

ご質問に即し、違う言い方をしますと、韓国は中国と同様の立場で反発しているワケでは無くて、韓国独自の立場から、結果的に中国と同様の反発をしているとお考えになれば結構かと。

・また、日本はなぜ「内政干渉だ!」とキッパリ言えないのだろうか?

言う必要がありますかね?

そもそも日本の様な成熟した民主主義国家は、半人前の韓国や、一党独裁の中国と、泥仕合みたいな誹謗中傷合戦には、応じるべきではありませんが・・。

これまで中韓からは、何度も批判を受けていますけど、それでも靖国参拝してるんです。
「キッパリ言わない」けど、「ハッキリ態度で示している」ワケですよ。

あるいは「無視している」と考えても良いし、こと靖国問題に関しては、日本は対話しないワケです。
基本は対話路線の日本サイドが、この件では部分断交していると考えても良いです。

無視ってのは、「コメントするに値しない」みたいなニュアンスも含みますし、かなり大人な対応でありつつ、かなり強硬な姿勢ではありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

国際間、特に特亜では、日本の伝統である「以心伝心」は全く通じません。
日本人が国際間で大人の対応だと言って「何の反論」もしないことが認めたことに解されて損をしていることが多いようです。

損得でみるか、理念・信念でみるかという違いですね。

要するにアメリカは損得の立場から反対しているのに対し、安倍は理念信念の立場から「ここは波風たてても行っとかないと」と言ってるわけですから、話が噛み合うわけもありません。
あと2006年から行ってなかったという事実も、だから大問題だと反対者はいうわけだが、賛成者からみれば逆に大英断となるわけで、単なる立場の違いにすぎなません。
客観的にいえば、阿倍の参拝が今回だけで終わったなら、単なる愚挙でしかないでしょうね。逆に、来年も再来年も参拝をつづけ、後の首相もそれに習い、外国も何も言わなくなったら、あのときの安部の判断は素晴らしかったという話になる。この手の評価は10年たってみないとわかりません。
なお中韓に対するコメントは省略。ひとつ言えるのは、中韓ってつくづく暇なんだねってこと。他にやることないのかね。ないんだな。要するに。
    • 0
この回答へのお礼

特亜は要するに何かと反日を煽り国内を取りまとめるのに利用しているようです。
その上、日本国内にも反日のネタを中韓に提供する政治家やマスゴミが存在するのも問題です。

>なぜ韓国は中国と一緒になって反発するのだろうか?

別に筋が通らなくても向こうとしてはかまわないのです。
そんなものです。
向こうの戦略の一つでしょう。
いまのところ成功しているようですし。

>日本はなぜ「内政干渉だ!」とキッパリ言えないのだろうか?

最初が肝心でした。
その時点で向こうの戦略が一枚上だったのです。いまさらいえませんし。
やっぱり内心ではうしろめたい部分があったのでしょう。

しかし、それが本質ではありません。いずれ
国内にもいろんな意見があって統一見解は出せません。

ともかく
国際問題は本質や本音では解決しません。
時には我慢も必要です。
中韓のプライドを傷つけるだけの意味のないパフォーマンスで、
どれほど実質日本が損をするかわかっているのでしょうかね。
いずれ
安倍首相はええかっこしたかっただけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに日本は相手の立場になって気を使い、中韓のプライドを傷つけないような発言をします。
しかし、はっきり反論しないこのことが日本が認めたと勘違いされていることが多くあるような気がします。

↑
日韓併合は、渋る日本に対して、当時の韓国首相であった
李完用らが中心となって、再三要請し、やっと併合に至った
ものです。
それなのに、日本が敗戦になるや、コロッと手のひらを返して
謝罪と賠償の要求です。

それはともかく、韓国の歴史認識では、併合は
人類史上類を見ないほど悪辣なる一方的な侵略であり
韓国人民は、日帝に対して果敢な反日戦争を繰り広げ、
これが戦後、アジアアフリカ諸国の独立の原因になった
ということになっています。
韓国の歴史教科書にそう書いてあります。

ということで、韓国の歴史認識からいうと、日本と韓国は
戦争したのです。
それで、韓国は戦勝国という認識です。
しかし、米国などはこれを認めず、お前らは戦勝国でも
敗戦国でもない、第三国人だ、としたわけです。
ここから、第三国人という名称が出てきました。

↑
これが日本の弱点ですね。
靖国だって朝日が先頭に立って火を付けて
国際問題にしてしまったものです。
言論の自由は大切ですが、ウソを報道する自由など
無いはずです。
政治家は、マスコミを怖れているが故に、言えないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

捏造歴史を振りかざし、国際条約で完全に解決済みのことを、
蒸し返し、裏切り・恩を仇で返す白丁民族、
それを手助けする日本の反日政治家やマスゴミ、国益を考え何とかして欲しいものです。

日本は明治初期に仏教を弱め神道を国教と定めました。

その流れは第二次大戦まで続き、その中で靖国信仰は特に重要視されました。そのことを戦勝国である米国は重視し、国教分離を憲法に盛り込みました。
憲法の規定上はお金が絡まなければ誰がどの宗教に帰依しようと構いませんが、政治的には決してそうではありません。国の指導者ではなくなった天皇ではなくて国の指導者である首相が靖国神社に詣るということは戦争で戦ったすべての国に対して反抗する姿勢を見せたことになります。過去に(満州に絡んで)国際連盟から脱退したことがありましたが、それをなぞるような行為です。
中韓はそれを利用することでしょう。欧米を巻き込む作戦を練ることになりましょう。慰安婦問題でも欧米が日本の味方ではないことを忘れてはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

国際条約で完全に解決済みのことを蒸し返し、強請りタカリを繰り返す国に対して日本も、
「ならぬ事はならぬ!」とキッパリ言って欲しいですね。

>中国・韓国は政治問題・外交問題化させて根強い反発

この二国は「反日」という名分さえ掲げれば何をやっても正しいとされます。同じ土俵に立ってガチになって議論する相手ではありません。酔っ払いの言うことに、一々正論で応答しても無駄ですよね。それと同じです。

>中国の言い分はある程度わかるが
講和条約を結んだ時点で、戦争の責任を追及する権利は消滅します。条約通りに補償に応じれば、それ以外の責任を果たす義務はありません。

>日韓間は戦争などしておりません
日本側が歴史に無知なので、ずるい韓国にいいように付け込まれているのです。戦後の自虐史観を広めた学者や政治家の責任は万死に値します。日本は国益を大きく損ないました。戦争犯罪人を「戦犯」というなら、戦後の知識層を「戦後犯」とでも名付けるべきです。

>韓国は中国と一緒になって反発するのだろうか?
韓国は有史以来シナの属国でした。シナのいいなりに支配されていたのです。シナを「大中華」、コリアを「小中華」と呼ぶことがあります。シナに攻め込まれるたびに、いいなりになって村の娘を差し出し続けたのです。その屈辱がDNAに刻み込まれているのです。

>「内政干渉だ!」とキッパリ言えないのだろうか?
現政権になって、少しずつそのような態度を示すようになりました。日本の国内には、日本を陥れるために歴史を歪曲し、善良な市民に反日感情を植え付けようとする知識人がいます。学者や政治家、マスコミなどです。これが日本にとっての最大の不幸です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、日本の謙譲の精神やおもてなしでは特亜に通じないようです。
反って日本に対する強請りタカリのネタにされ続けております。
その上、国内にネタを提供する反日学者・政治家・マスゴミが存在することも問題ですね。